アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早急に新しいデジカメが必要になったため
買い替えで悩んでいます。
ここ数日、どれが良いか自分なりに調べて探しまくってますが
なにぶん素人の為、機能の違いもよくわからず
決めかねています。
こちらで何かアドバイス頂ければ助かります。

とにかく予算がない為、型落ちした旧機種でもかまいません。

(希望)
 ・予算は15000円ぐらいまで。
 ・今持っているカメラ(400万画素)では夜景が全くといって
  いいほど真っ暗でとれなかった為、
  ある程度、夜景が撮影できるものがよい。
 ・室内でもキレイに撮れるものがよい。
 ・子供のお遊戯会、運動会などで撮影したいので、
  最低限の望遠が必要。
 ・素人でも簡単に撮れるものがよい。

価格の安い物の中からいろいろ調べた結果、
CASIOのEXLIM EX-Z270が
素人でも夜景や室内で簡単に撮れそうなので気に入っているのですが、
Optio70の方が機能的に評判が良さそうなので迷っています。
ただOpito70は夜景や室内の撮影には強くないと書かれているので
どうかな?と思っています。

最後に一つ疑問なのですが、望遠(子供の運動会程度)の
機能を知るのは、光学○倍の値が高い方が良いのですか?
例えば、3倍より4倍の方が遠くまで撮影できるのでしょうか?

素人なので、的外れな質問ならばお許し下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

とりあえず、3~4倍程度のズームでは「望遠撮影」は期待できない

と思った方が良いです。せめて10倍、というか、望遠側で「35mm換算
で200mm以上」になっていないと。価格の安いもの、ということだと
そこまでの「望遠」は付いていないので、期待しない方が良いです。

とりあえず「安心」ということだと、PanasonicかCanonを選ぶのが
良いんじゃないと思います。この2社のコンパクトデジカメは、
画像の出来、操作性の両面でバランスが取れていると思います。
で、私ならこれですかね。
http://kakaku.com/item/K0000017809/

Casioは頑張っているのは分かるのですが、出来上がりの画像はやはり
イマイチ、というかシーンによる出来のばらつきが大きいと思います。

この回答への補足

実際におすすめの機種をあげて頂き有難うございました。
こちらの機種を今調べてみましたが、
室内や夜景も、ある程度は撮影できますか?
あと、最近の機種は画素数が1000万を超えていますが、
800万と大差はありませんか?
再度の質問で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

• 0

候補機種の「EXLIM EX-Z270」では「28-112mm」の画角デスね。

お子サマの運動会には最低テレ側(望遠200mm)以上のレンズ、
かけっこや、お遊戯には、AFの精度・追随性が求められます。
テレ端112mmでは普段使いでも、フットワークを使わないと
ラクな撮影はムツカシイかな?と思いマス。

ワイド端28mm-テレ端200mm以上のコンデジは、1.5万円の予算では
ネットで探しても見つかりませんネ。

最低でも2.3-3.0万円前後の予算が必要か?と…

イロイロと、具体的「機種」を書いてもイイのデスが、ドレも
orange7777サンの予算に収まル機種がアリませんネ (^^

今回の予算を来年に回して、今年はお子サマの「応援」に徹すル
のがイイかも?!写真を撮ルとケッコウお子様の活躍シーンを
見逃すモノ。今年の運動会は、来年のロケハン…と、言うコト?!
にシタほうが、1.5万円をムダにシナイかも?!と思いマス。
    • 0
この回答へのお礼

やはり1.5万円予算というのは無謀ですね。笑
購入延期も考慮したいと思います。
ご回答有難うございました。

こう言っちゃ失礼ですが、一流ホテルのディナーを社員食堂のランチ並みの値段で食わせろと言う要求と同じですよ。

コンパクトデジの高感度ノイズ耐性は、どんぐりの背比べ。富士のFinePixとて、ディテールを塗り潰しているだけ。
運動会だと、幼稚園で最低200mm相当。小学生で400mmは必要です。
しかも、コンパクトデジでは、合焦に時間が掛かるので、シャッタータイムラグが長く、ここぞと思ってシャッターを押したら、わが子は、フレームアウトなんて事になりかねません。
これじゃ、プロだって真朋な写真は撮れません。

道具に拘れとは言いませんが、包丁で木は切れません。
せめて、エントリーモデルのデジタル一眼レフが必要です。
この方が、包丁で木を切るより、素人には、うんと優しいです。

ただ、予算が厳しいので、初代のEOS Kiss Digitarl辺りの中古だと、Wズーム付きで、探せば3~3.5万円ぐらいでも入手可能です。
明るい、単焦点レンズも必要ですが、それも一度に買わなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この予算でこれだけの希望を叶えるのは
とてもじゃないけど無理ですね。
今回はやはり予算重視なので、
素人でも最低限の写真が撮れる機種を検討したいと思います。
ご回答頂き、ありがとうございました。

デジカメ販売経験者です。

といっても、数年前なので今の知識はありませんので、参考程度に。

子どもの運動会を撮影するのであれば、光学5倍以上はあった方が良いようです。お客さんの話を聞いても、メーカーさんの話を聞いても3倍程度ですと「(性能が)足りない」と感じる人がほとんどでした。ちなみに、広角機種ですと、7倍は欲しいところだと思います。

あと、OptioかEXLIMかですが、素人受けするのはEXLIMです。シャッタースピードが速いので、手ぶれがしにくいです。また、電卓メーカーだけあって、液晶の電力消費を抑えているのかバッテリー駆動時間も長い。
Optioの方は、カメラメーカーなのでレンズが良いです。写真にクオリティーを求める人ですと、Optioの方を好みます。カメラの性能が充分に発揮されるベストな状況下での撮影であれば、Optioに軍配が上がると思います。

ただ、夜間はどうしても光を充分確保するために露出時間(シャッターが開いている時間)を長くするか、ISO感度をあげる(その分、ノイズを拾いやすくなり画像が粗くなる)かの2つの方法をとります。露出時間が長ければ、シャッタースピードが遅いという状況と同義になり、その分、手ぶれも起きやすくなります。通常は、この2つを併用してバランスをとっています。
Optio70がどの機種を指しているのかわからなかったので比較をしていませんし断言はできませんが、おそらくは最大のISO感度がEXLIM EX-Z270より低いのだと思います。花火を撮影するのであれば、特に遠方からの撮影であればISO感度が高くないと厳しいかと思います。

昔に比べれば、性能が上がっているのは事実ですので、どちらの機種を買っても満足できるとは思います。素人で画質よりも使い勝手を選ぶのであれば、Optio70よりEXLIM EX-Z270が良いかと思います。

画素数に関しては、高すぎても活用できるかはその人次第です。高画素で撮影する場合は、トリミング(写真の切り抜き)を前提としている場合が多いです。画素が高すぎれば、同じ容量のメモリーに保存するにしても保存可能枚数が減りますし、PC等で開く際にも時間がかかるなど、デメリットもあります。ですので、通常は400~600万画素相当の撮影モードで撮影することが多いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分なりに調べてみたところ、
確かにOptio70はシャッタースピートが遅いという意見が
よく見かけられました。
私的には、デザイン的にもEXLIMのE-Z270が気に入っているので
もう一度よく検討したいと思います。
ご回答頂きありがとうございました。

望遠はできるだけ光学ズームの方が綺麗です。

デジタルズームはトリミングをして拡大しているだけなので画質が悪くなるだけです。
光学3倍と光学4倍と単純に比較しても、
30mm~90mmの3倍と20mm~80mmの4倍では90mmの方が望遠です。

またセンサーの大きさによっても画角は変わってしまいますので、
必ず35mm換算(フィルムサイズでの比較)で焦点距離の長いものが、より望遠で撮影できます。

比較は必ず35mm換算で比較してください。
一概に光学○倍だけで選ぶと失敗します。

センサー(撮影素子)が大きいと画質は綺麗になりますが広角になります。
センサーが小さいと望遠にはしやすいですが、小さいところに詰め込もうとしていますので同じ画素数でも汚くなりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

スペックの所の、焦点距離の値が望遠距離になるんですね。
ただ単に、光学○倍ズームの所の値が高ければ
遠くまで撮影できるのかな?と思っていました。笑
大変参考になりました。
よく見て検討したいと思います。
早速のご回答、有難うございました。