プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、10/5に9月上旬生まれのインコを買いました。
お家に連れて帰り、ケージに入れ、餌もお水もあげたのですが、
止まり木の同じ場所に同じ方向を向いてじっとしているのみです。

ケージに入れる前に飛び立ってしまって、部屋のあちこちを
散策していましたが、かごに戻すとじっとしているだけで餌を全く食べません。

店員さんには、挿しえさは終えてますので、餌をかごにひっかけるのと、あと、地面にも置いておげてください。と言われその通りにしました。

餌を食べないので、りんごをあげてみようと思ったのですが、母に「まだ赤ちゃんだからダメ!」と怒られたのですが、生後1ヶ月のインコにはまだ早いですか??
迎えに行ったときも、他の子に比べて小さかったので心配です。

初めて飼ったのでとても不安です。餌を食べさせるいい方法を教えてください。お願いします!!

A 回答 (2件)

セキセイインコを飼育しています。

生後1ヶ月ですと、1~2日間餌を取らないと危険です。

購入したお店が近いのでしたら、直ぐに連れて行って、店員さんに様子を見てもらい、その場で挿し餌をしてもらいましょう。

考えられる原因として、室温が低いので体調を崩している。
そのお炎などの病気に掛かっている。
お迎えした環境になれていないので怯えている。
等があります。

9月上旬の生まれなら、中ヒナですので、1人エサでも良いのですが、体の小さな子なら、1週間から10日間は挿し餌を継続してあげても良いかと思います。
ショップに行ったついでに、アワダマを購入してお湯でふやかして、挿し餌を与えてみてください。
この方法もショップで聞いてみてください。

リンゴなどはもう少し確りと1人エサを食べるようになってからの方が良いですね。
最近は気温も下がってきているので、ショップで保温電球などを購入し王が良いと思いますよ。
冬は、保温電球をケージに入れて、布でケージを覆ってあげれば、暖かいので体調を崩す心配がありません。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます!!

とても、臆病な子みたいで、ペットショップにいたときも
誰よりも顔を隠して、人間から逃げていました。
ペットショップは家の近くではなく、連れて行くのもまたストレスになってしまいそうで心配です。。。
昨日も、バスと電車に乗って連れて帰ったので、かなり恐かったと思います。

ただ、ホームセンターが家のすぐ近くにあるので、アワダマ??ですか??を買ってふやかして挿しえさを与えてみようと思います。
寒いのも、原因かもしれないですね。。
昨日、寒かったのでみんなで大丈夫かなと心配しましたので。。。

• 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

次の日からしかっりとご飯を食べるようになりました!
家に帰ってくるとだいぶ減っているのでびっくりするくらいです!!

安心しました。ありがとうございました!!

寒さのお話が出ていたので少し口を挟ませていただきます。

インコの類は非常に暖かい場所で生まれ育ちます。
ですのでインコ用のヒーターを購入される方が多いです。
難しく考えなくても、電池式のカイロにわらの巣を置くだけでもいいと思います(ただ、電池代がかさむので普通の電気式アンカ等がおすすめです。熱い場合はタオルで何重かに巻けば安心)。
目安として、体を膨らませ続けているのは寒いからで、良い傾向ではありませんのでご注意を。

また、臆病な子のようですのでわらで編んだ巣箱等を設置してあげてもいいかもしれません。
それと、やはり獣医さんに一度は見てもらったほうが良い様に思います。
うちも昔、飼ってすぐのインコがぐったりになり、獣医さんに診せましたが持ちませんでした・・・。
後悔するくらいなら早めに診せた方がご自身のためにもいいと思います。
杞憂ならそれで済みますし。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
翌日、私たちが夕飯を食べているのを見た後、チャーちゃんもご飯を食べ初めてました!
私たちがご飯を食べているのを見て、おなか空いたんでしょうかね??

それから、ヒーターも購入しました!

まだ、怖がりは直らないですが、まだ来てから1週間と経っていないので当然ですよね??
毎日かまれてさびしい思いをしています。。。

ただ、元気なのでよかったです!

ありがとうございました!