プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、質問よろしくお願いします。

私は主夫の傍らフィギュアをリペイント(再塗装)してyahooオークションに出品しています。
その中の全てにガイドライン違反の申告を受けました。
内容は【海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの】というものでした。
他に中古のゲームなど、関係のない物でも申告を受けていたので悪戯と思い、無視をしていたのですがふと思いました。

確かに私はゲームやアニメのキャラクターを塗装して出品しています。
これは著作権の侵害など、法的に問題はあるのでしょうか?
他にも同じような物を出品している方やプラモデルの改造品なども出品している方もいるので問題ないのかな、とは思いますが少し不安です。

一応私の出品物のURLを載せておきますので判断していただけないでしょうか。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/zug …

長文になりましたがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まあ、うんガイドラインに違反はしてませんけど


リペイントすると本物と偽者の見分けが付かなくなる
恐れは大いにあると思われます。
プラモデルとかなら継ぎ目があるので
市販品はすぐに判明出来ますが
フィギアは基本的に型取りでので
少し苦労はしますが偽物も容易に作れますし
たぶんブランド同様に偽物も多い分野だと思われます。

リペイントは悪いとは言いませんが
本物である証拠も一緒に
出品物の詳細に写真なり詳細を記入するべきでしょう。
(例えば購入時の外箱とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、海賊版などの可能性がでてきてしまったりするわけですね。
そこまでは気が付きませんでした。
今後気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 12:48

個人が趣味で作った物を出品するのは不用品を処分するという観点ならまあOK...?リペイントが趣味という人だっているわけですし。


あくまでも中古、ジャンク扱いということで。
はじめから販売目的で大量に製作すると著作権の侵害に関わってくると思います。
専門にやってるひと多いですからね、そういう人も見てみると違反申告されてますよ。
高額で取引される場合も多いからやっかみもあるんじゃないかとは思うけど。
フルスクラッチはライセンスを取ってないなら完璧アウトでしょうがリペイントはまあ許される範疇かとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

私は塗装が趣味でコレクション欲がないので完成したらすぐに売ってしまうのですがそうなってくると販売目的になってしまいますね。
これは非常に難しいラインの話だということがわかりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 17:34

オークションのページが見られないため確認できません(見られないのはこちらの都合です)。


塗装はげの修繕を目的としない再塗装であれば、著作権における同一性保持権を侵害する可能性があります。

2次著作権を主張できるほど改変したなら話は別ですけど、その境目は明確に決められるものではありませんので。
これは現状復帰を目的とした修繕である/これは完全な2次著作物である、と主張してみてはいかがでしょう?
中途半端ですと、前述した同一性保持権が問題になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
なんか詳しくはわかりませんが非常に曖昧というかグレーゾーンなのですね。

ちょっと成り行きを見守ってみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています