プロが教えるわが家の防犯対策術!

分数の分母が下のように0になってしまった場合ってどうしたら良いのでしょう?

(1)1/(1-1)

(2)loge(1/(1-1))

A 回答 (1件)

割り算はゼロ以外でしか割れません。


ゼロで割っても意味のある結果が何も定義されていません
ゼロ除算
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%AD% …

従って(1),(2)の計算には意味がありません。
また値も定められれいません。計算ができいない以上、
計算結果も求められません。

分数関数 y=2x/(x-1)に置いて
x=1(ここで分母=0となる)における関数の値は存在しません。
つまり、x=0では関数は未定義となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ゼロ除算のページを見ました。計算結果は求められないから、
0に漸近させたときの極限を求めればよかったんですね。

わかりやすい解答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!