アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っている猫(1才半♂)の声が昨日からでなくなってしまいました。
普段にゃんにゃんとよく鳴く猫なのですが、昨日の夕食後の夜遊びから帰ってくると「ひゃぁん」と、喉がかれたような声。
鳴こうとしているのにうまく声が出せなくて空気しか漏れてこないような感じです。
他に具合の悪そうな様子はないのでそんなに心配はしていないのですが、こういうこと(声がかれる?)って普通にあるものなのでしょうか。
猫を飼うのが初めてなのでちょっと気になってます。
人と同じように喉の風邪?とか声の出しすぎ?
もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (5件)

発情期になりますと、伴侶を求め泣き過ぎで咽喉枯れとなります。

ケンカもありますね。
また、猫カゼにかかりますと同じです。
単なる咽喉枯れなら、静かにしていれば数日で回復しますし、猫カゼなら動物病院で投薬してもらえば数日で回復するとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
台風が来てたこともあり、昨日、一昨日と室内に閉じ込めてたらだいぶ良くなってきました(^^)
喉が枯れてただけだったみたいです。
明日あたりには全快しそうです。
ありがとうございました。

たまにあります。

≪ふと思ったのですが、お出掛け可能な猫さんであれば、もしかしてケンカか、他の猫さんに絡まれて「ウギャーーッ」と絶叫したのち声枯れした事も考えられます(>_<)≫

この回答がまぁ妥当と思います。

見た目、しんどそうですが、食欲旺盛であれば、なおさらでしょう。吐きそうな感じなのに、ごはんはよく入る。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
やっぱりあるんですね。

今日はちょっと喉治ってきたみたいで、「外に出せ~」とにゃぉにゃぉ鳴いてます。
ごはんも良く食べてるようなので大丈夫そうかなと。
まだ本調子ではなさそうですが、治ってきそうなので安心しました。

昔、野良のネコちゃんで、風邪をこじらせて口からノドまで炎症を起こしていた子がいました。

その子は、鳴くのもつらいような枯れた鳴き声になっていましたので、一度獣医さんに口の中やノドのあたりを見てもらったほうが良いかと思います。

なお、その野良の子は自力で食事をとるのが痛くなってしまうほど悪化したので保護して、処方いただいた抗生物質をムース状の食事に混ぜて無理にでも食べさせては水を飲ませてとにかく体力を維持させ、2~3週間くらいかけて自力で食事できるまでに治しました。それでも、まだ慢性的な鼻炎らしく、鼻水がよくたまってしまう子です。

そこまで悪化する前に、食事とかに支障がないかなどを観察しつつ、時間をみて獣医さんに診てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

風邪からそんなにひどくなってしまうこともあるんですね(><;)!!
楽観視せず、しっかり経過観察して、善くならないようなら病院に連れて行くことにします。
ありがとうございました(^^)

ふたたび。

ふと思ったのですが、お出掛け可能な猫さんであれば、もしかしてケンカか、他の猫さんに絡まれて「ウギャーーッ」と絶叫したのち声枯れした事も考えられます(>_<)

念の為、毛をかき分けてボディーチェックしてみるといいですよ。

にゃほみちゃん♀ですが、しょっちゅうケンカして帰宅してまして。
その頃声枯れました。

治療費やにゃほみちゃん本人のために今は箱入り娘になりました(笑)

ちなみに入ってるのは洗濯機のさらに上にある乾燥機です。
母をみつめています。

ではではお大事に☆
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます(^^)

もしかしたらケンカしたのかなぁ~、とも思ってたんですが
(最近近所で「ふぅ~~~~~っっ!!」と他所の猫ちゃん(野良?)追いかけてたのを目撃したのでーー,)
やっぱり大きな声出したら枯れることもあるんですね。

今夜もごはんの後の夜遊びに出ています。
また午前様かな~…。
大きな怪我はなさそうなので、大丈夫だと思うんですが、帰ってきたらボディーチェックしてみます!

こんにちは。

うちのにゃほみちゃんも過去1度だけ声が枯れました。

原因は分かりませんが

同じく大変心配しましたが、数日で治った記憶があります。

おだいじにゃ してください
「声が出なくなってしまいました」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大したことはないんですかね。
昨日はかろうじてひゃんひゃん鳴いていたものの、今日はもはや鳴くのを諦めたのか、じ~っと人の顔見て瞳で訴えることにしたようです(^^;)

にゃほみちゃんが入っているのは洗濯機でしょうか。
にゃんこ狭いトコ大好きで可愛いですよね。

もうしばらく様子を見てみることにします。