プロが教えるわが家の防犯対策術!

 IHを使っているのですが、最近鍋を少し長い時間かけっぱなしにして煮込んでたら少し焦げみたいのがつきました。ふきんでふいてもとれないんです。
 こういう時にどうやってとればいいんでしょう?何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



クリームクレンザー少量とサランラップでこする。
駄目なら、クリームクレンザーとアルミホイルで試してみて下さい。
ラップやホイルは丸めてクシャクシャにして擦って下さい。
後は、濡れふきんで拭き取ると新品!です。

お試し下さいね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

 ホント!とれた!!
感動です。サランラップでこすったら全然力入れずにとれました。良かった~。
主人から「こんなんとれへんで。」って言われてたから帰ってきたらすぐに見せて自慢しようっと!!

お礼日時:2003/04/29 15:09

#2です。


すいません ヒーターのことですね。
全然見当違いの回答だったので、忘れてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ありがとうございます。そうなんです、鍋じゃなくてIH本体なので・・・。

お礼日時:2003/04/29 15:10

鍋の内側の軽い程度の焦げなら、重曹(ベーキングソーダ)を大さじ一杯程度入れて、水を入れて煮れば焦げが浮き上がって取れますよ。



ただしアルミの鍋に重曹は使えません。

重曹は薬局で買うとすごく高いので、うちでは カネボウから出ている「食品生まれの 安心キッチン洗剤」という名前で販売されているものを使っています。

鍋の外側の軽い焦げも、スポンジに重曹を付けて擦ると割りと簡単に取れるし綺麗になりますよ。ただ直接手で触ると手が荒れるので(私の場合)手袋が要ります。

重曹は、もともと膨らし粉の材料(食品添加物)なので少しぐらい残ってしまっても、問題は無いと思います。
    • good
    • 4

質問:IHに出来た焦げをとる方法とは IHヒータープレート(電磁調理器)の事だと思いますので、その件について回答致します。

結論から言えば無理です。理由→多分、この焦げのような痕はプレート面にコーデングしてある皮膜の下に入り込んでいるか、コーティング自体が変色してしまったためだからです。IHのプレート面は汚れが付かないようにコーティングしてある為普通の使用状態では汚れはひと拭きで簡単に取れます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ありがとうございます。あ~あ、そんなに粗末に使ってるわけじゃないんですけど・・・。とれないかなあ・・・。

お礼日時:2003/04/29 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!