アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代前半女性です。

最近アラサー、アラフォー、アラフィフ、アラ還等の言葉が定着してきているようですが、皆さんは「アラ○○」と聞くと、何歳くらいの年齢を想定しますか?

最近このサイトで、37歳の女性が自ら「アラフォー」と仰っているのを目にしました。
私の中では、「アラフォー」と聞くと39~41歳あたり(±1歳)と認識してしまうので、人によって結構認識が違うのかなぁと思いました。
でも私だったら27歳で「アラサー」って言われるのはちょっと…とも思いました(苦笑)

皆さんはどうですか?

A 回答 (11件中1~10件)

「アラフォー」から始まった造語も定着してきましたね。


「アラ還」をTVで聞いた時はさすがに無理がある気がしました...

私は質問者さんと同じで(±1歳)の認識でした。しかし、使用している方々を見ていると、(±1歳)の認識はむしろ少数派だと思わざるを得なくなっています。

「アラ」は「Around/アラウンド」から来てるので、意味的には「およそ/約/前後」ですが、それは「周囲」という意味合いなので(±1歳)が妥当だし、少し広げたとしても(±2歳)あたりが有効範囲なんですけどね。

最近は認識幅を(±4歳)ぐらいまで広げて臨機応変に理解するようにしています。私自身から使うことは無いとは言え、やはり自分の中では「Around/アラウンド」がすり込まれているので、(±1歳)が適切だと思いますし、そうあってほしいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっぱり±1~2歳という認識は少数派なんですね。
私もアラ○○の語源Aroundの意味で考えていたので、±5歳はちょっと幅を広げすぎなのでは?と思っていました(^^;)
でも少数派な以上、臨機応変な認識も必要ですよね。

お礼日時:2009/10/07 20:28

あら…なんだろうと、初めて聞いたときに思った記憶があります。


アラ○○は好きではないです。50以降は何と言う…。
諦めの付く、○○代が好きです。上はいいけど、下の人の真理は?
ご質問ですが、±2歳までと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も個人的にはアラ○○という言い方は好きではないです。
下の年齢をどれだけ含めるかで、ちょっとショックを受ける場合もあると思いますし。(特に女性)
私も上記の意味でも、±1~2歳くらいが妥当だと思っていました。

お礼日時:2009/10/07 20:31

 そんな言葉、世の中に定着していたことも周囲で使っている人もいまだかつて聞いたことはありません!少なくとも私の周りでは。

ネット上でこうした表現を見たことがあるにはあるという程度です。まともな教養のある人間の話し言葉には決して出てこないと思います。
ちなみに「アラ還」といったら、大昔の俳優「嵐勘十郎」を略するときに「アラカン」って言ったのですよ。
一部の若年層が使っている表現を、携帯メールとかコミュニティーサイト上など、ネットワークコミュニティーの中で使用されて相互に通じ合っている表現をあたかも日本の1億3千万人が共有し生活者の日常に溶け込んだ言葉であるかのごとく勘違いして、それを勝手に「定着」していると思い込んでいるだけなのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私は25なのですが、先日「25はアラサーだ」と人に言われて大いにショックを受けました(笑)




人によってかなり感覚が違うと思いますが、「四捨五入」で考える人が私の周りには多いみたいです。

個人的には「±2歳」くらいの認識が広まればいいのに、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
え~!四捨五入派ってそんなに多いんですか?
アラ○○=Around(~周辺)なのに、それはちょっと広げすぎじゃない?って思いますね。
特に下方に幅を伸ばされるとちょっと悲しくなりますね(苦笑)

お礼日時:2009/10/07 20:23

私はアラ○○ということばがすでに好きでないのですが、



プラスマイナス2歳くらいが「アラ○○」なんではないでしょうか?
幅が10歳だと広すぎる。
私はまだアラフォーとは言われたくない。
フォーはレイザーラモンに任せる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに10歳の幅はちょっと…と思いました(^^;)
私と同じような認識の方もおられてちょっと安心しました。

お礼日時:2009/10/07 20:20

私の感覚では


アラフォー:37歳~45歳
アラサー:28歳~34歳というところかな?

最近は45歳でも若々しく見えるし。28歳でも”おとなの女”という意味で・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答者様の場合は、上の年齢の方を幅広くアラ○○とされているんですね!
年齢設定にも色々こだわりがあるみたいで、とても興味深いです。

お礼日時:2009/10/07 20:17

アラサーとかアラフォーってのはどちらかというと


自分のことをくくったり
他人が使う場合には
42、39の人をアラフォー
33、29の人をアラサーなど
どちらかといえば上方にシフトした使い方をするとよいもんなんだと思います。

かくいう私は、回答にだいたいの年齢層の記述があったほうがいいと思う場合
アラフォー世代ですと書きます。
現実世界では、人のことも自分のことにも
一個人を示すときにアラフォー、アラサーを使ったことがありません。

なぜOK WAVEのみで使うかといえば
ぼんやりと世代を表現するには、格好の言葉だからです。
(回答歴も長く、ディティールをつなぎ合わせると
個人の特定ができなくもないため、
年齢他、いくつかの情報だけは、明記しないマイルールを持ってます)

私は↑その理由のために、ここでのみアラフォーを使っているので
最初に使ったのは、やや早めでしたよ。
質問者さんが目にした方も
そういう意図もあって・・・かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「アラ○○」を使うときは、上方にシフトさせて、下方はせめて-1~2歳にしておいた方が無難な気がします。
個人は特定しにくいけど大体の世代は伝わるので、結構便利な言葉ですよね!

お礼日時:2009/10/07 20:14

アラフォーって言葉の少し前、「R35」って言葉もありましたね。


それこそ35歳前後の世代を指した言葉でした。
私の感覚としては、30代なら34~37歳ぐらいが「R35」世代
38~43歳ぐらいが「アラフォー」かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>30代なら34~37歳ぐらいが「R35」世代、38~43歳ぐらいが「アラフォー」かな?
私も「アラフォー」の年齢の認識がご質問者様に近いです。
確かに30代半ばなら、「R35」世代と表す方がピンと来る気がします。

お礼日時:2009/10/07 20:09

20代・・・20~29歳


30代・・・30~39歳
と考えると

アラサーは25~34歳
アラフォーは35~44歳
なのかと思ってました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご回答者様の認識だと±5歳なんですね!
むしろ私と同じような認識の方の方が少数派な気がしてきました(^^;)

お礼日時:2009/10/07 20:07

この前45歳になりました(女性)



「アラ○」が定着しだした頃、自分は「アラフォーだなぁ」と
思っていたせいか、45になったからといって「アラフィフ」は
ちょっと抵抗があります(笑)
49までは「アラフォー」を自認しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の認識では、45歳なら全然「アラフィフ」にはならないと思うのですが、質問してみると結構意見が分かれていて興味深かったです。

お礼日時:2009/10/07 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!