プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://okwave.jp/qa5343308.html

以前上記URLで質問をさせて頂きまして、新たな疑問がでてきたので、新しく質問させていただきます。

養成所が沢山あるということについても教えて頂きましたし、声優というのは演技力がとても大切であり、俳優さんとは違い、演技をすべて声だけであらわさなくてはいけないため、とても大変であるということも教わりました。

今の年齢が16歳ですが、(今年で17)大学に行く場合これから約1年間あります。

そこで、養成所という場所では殆ど大学へは行かずに、専門学校のようにして通っているのでしょうか?

それとも、大学をでるまではスクールのように、週何回などで教わり、大学をでてから全日制で通い始めるのでしょうか。

今の学歴が中卒の、大学受験資格あり、という状態なので、大学受験を考えていましたが、もし大学へいってからでは遅いという事でしたら、今からでも全日制の学校へ通うと思っています。

回答の程宜しく御願いします。

A 回答 (5件)

また回答させていただきます(〃_ 〃;)ゞ。

声だけで演技といっても基礎は俳優の卵やアナウンサー卵の方々と一緒です。
滑舌や腹筋(タンデン)の鍛え方等は基本中の基本で、
演技はエチュード等(即興芝居)で磨いてゆきます。

さて養成所の事ですが、
養成所のスタイルは場所によって千差万別です。
社会人向けの夜間専用教室、全日制、曜日選択制、
週何度か決められている場所等々・・・養成所の詳しい内容などは、
気になる養成所の資料請求をしてみると一発で解りますよ(*´`)。
資料請求した上で、どんな内容なのかを無料で見学できる場所も多く
ありますので、ご自分の目と耳で確認してこられるのをオススメします。

養成所と並行して大学に通っている人もいるし、
大学を卒業後に養成所へ通う人もいるし、社会人を続けて合間に養成所へ通う人、
主婦業と並行して通う人等・・本当に様々な人がいますが、
質問者さんはまだ16歳ですよね?・・遅すぎるということはありません。
色々な経験の出来る『場所』をみつけて成長してください。

ぁ、ちなみに・・大学そのものでも演技を教えるところは結構あります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
(↑演技を教える大学)

また長々と書いてしまいましたが、
同じ職種を目指す者として応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

声優 養成所 と検索をかけるだけでも相当な数でてきました。
資料請求してみて、体験もしてみようと思います。

まだ16歳という言い方を色々な人にされますが、自分からするともう16歳と感じてしまいます。。
進路的には大学をでようと決めたので、後一年で大学の勉強をしなければいけないですし、声優になるためにも、週1でもいいので養成所のようなところへ通いたいと思っています。

演技を教えてもらえる大学 というのにも興味はあるのですが、家庭の事情もあり、国立大学しか認められてないのでいけそうにないです。

kafuka25さんにおいつけるよう、頑張ります^^b

人それぞれです。

大学へ通いながら養成所に通う人もいれば、声優コースのある専門学校に通う人もいます。
大学を卒業後に入る人もいますし、社会人を経て入る人もいます。
演劇などを主にしている学部に在籍(有名なところでは日大芸術学部や桐朋学園芸術短大)している人もいます。
仕事をしながら夜間コースに通っている人もいますね。
劇団員やDJから転身した人もいるくらいだから方法は十人十色です。
声優は俳優の一部で、俳優が声優業をしてはいけないってことはないと思います。
声優さんも俳優としての仕事をしているわけですし、一概に否定できるものではありません。
若くて声優としてレギュラーを持っている方だと高校に通いながら養成所に通っていることもあります。
ジャンルは違いますがアーティストの絢香が平日は高校とアルバイト、週末は福岡にある音楽教室で作曲の勉強をしていたそうです。
今はそのくらいの根性を求められている世界だと思います。

大学は出ておいた方がいいと思います。
経験できることは多く経験していた方が将来的に役立つ可能性があります。
その4年間で費用を稼いで養成所に通うってのもアリですし。
今、支持されている声優さんの中で20代前半で順調な人は少ないですし、30代に入るか入らないかでデビューした人も多いです。
今は声優になりたいと思う人、卵の人、仕事が入り始めた人が昔よりも多くなりました。
自分にしかないものを持っていないと厳しい業界です。
ギャラも半端に安いですし。
某声優さんがギャラは5000円からスタートするって言っていました。
1本5000円が手元に丸々届くとは言えませんし、声優を諦めたときに路線を変更できる準備(資格を取得するとか)も考えた方がいいですね。

これは質問とは無関係ですが、助詞はきちんと使いましょう。
「ようわ」「もしくわ」という表現は声優になる以前の問題だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>これは質問とは無関係ですが、助詞はきちんと使いましょう。
「ようわ」「もしくわ」という表現は声優になる以前の問題だと思いますよ。

理解できなかったです^^;

No.1です。

> それなりの技術を認めてもらえれば良いってことですよね
 これでは話しになりません。他者が太刀打ちできないレベルです。
イメージで言うと20年前に亡くなったつかせのりこ(彼女が急逝しした後、代替声優を用意したが不評で一部番組が打ち切り)のようなレベルです。簡単に言えば、ayanami006さんがいないと番組にならないというレベルです。ちなみに現在有名で実力派声優といわれる方々でもテレビ局かレコード会社のスタッフの愛人だったりしますよ。ちなみに有名なHさんは20年前レコード会社のXXね。

一時期KNいみかのお母さんがスナックを経営し、声優の卵をホステスに使っていました。愛人関係とかでその子を潰さないようにするためです。ほとんどの子が結局ダメになっていきましたけど…

頑張ってくださいな
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の声優のレベルが低いといっているわけでも、簡単に有名になれるといっているわけではないです。

ただ、自分は親の七光りみたいな人はあまり好きではないということを言っただけです。

たしかにコネという物は必要になってくるかもしれませんが、それはあくまでもその人の努力を認められてのものだと思っています。

容姿の問題でコネがどうとかっていうのは信じがたいですし、それが現実であっても自分はあまり認めたくないですね。

はじめまして。

元々「声優」のお仕事は、舞台役者の余技(生活費稼ぎ)でした。
その後、「声優」の仕事が注目されるようになり、少々方向性が変り、専業の「声優」「アイドル兼声優」「歌手兼声優」などがメインとなりました。

が、不安定な職業には変りありませんし、もちろんデビューしてもしばらくは薄給です。
レギュラーを何本掛け持ちしても食って行けない商売です。
ペーペーの内はアルバイトは必須です。
アイドル的、歌手的売り方が多いのは、そうでもしなければ、「声優」単独の仕事では食って行けないからです。

で、大学受験を考えているんですよね。
ならば大学は入学しておいた方が良いです。できれば卒業も。
アルバイトするにしても大学生の身分、仮に夢破れても大卒の資格は生きます。
厳しいようですが中卒ではロクなバイトも仕事もありません。
養成所の中には夜間のスクールもあります。社会人や大学生などはこちらを利用している方々もいます。
「声優」と言っても基本は演技なので、演劇の基本、発声の基本は必要なので、養成所で基礎を学ぶも良いでしょう。
各種専門学校の「声優科」のホームページを覗いて見ましょう。
そこに大抵の情報はあります。夜間教室ありなどのね。

大学通いながらも可能でしょうが、大学の学費とスクールの学費はダブルでかかることとなるので、経済的負担は大きくなります。
なので時間的余裕があるのならば、アルバイトで学費の貯金を心がけるようにした方がいいかもしれません。
もちろん(大学)受験勉強をメインにした方が良いとは思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

色々なホームページを覗いていると、やはり養成所の学費は1年でゆうに30万を超えてました。。

正直親には何も話していないという事もあって、何から手をつけていいかわからない状態です。

大学に関してはやはり、いってからでも遅くないというのであれば通おうと思います。

大学在学中でも夜間スクールなどがあるということなので、今から1年間、大学の勉強しながらでも、演技や発声の練習をスクールなどでしていこうと思います。

本当にありがとうございました!。

小学生だろうが、中学生だろうが声優にはなれますよ。

私からすれば何故、声優の道なのかがわかりません。
俳優兼声優という人もいますし、劇団員兼声優という人もいます。
そして、こっちの方が圧倒的に多いです。

声優養成所というのは、プロダクションが能力のある子、又は色々な意味で売り込みやすい子を発掘するための塾です。塾へ行ったからといって声優にはなれません。90%以上がお払い箱です。就職斡旋という形で電話番の会社とかクレーム受付窓口とかは紹介してもらえるようです。

では、どういう子が声優や俳優になりやすいのかです。
1:強力なコネを持っている子(芸人の子など)
2:素晴らしい資質や能力を持っている子
3:プロデューサーや監督の性癖に一致している子

知ってますか?某声優プロダクションの基準に、背が低く、黒髪ロング、寸胴など子供体型であること。という女性採用の闇基準があること

簡単に言えば、製作サイドの性癖にそういう趣味の方が多いのでそれにマッチしているのであれば採用されやすいと思ってください。

あなたが女性であるならば、今から髪を伸ばせば19歳までにはほどよい長さになると思います。女の操も声優になるための武器になりますので大事にしてください。男性ならばそれなりの覚悟をしてください。

映像関係の仕事に携わる人の戯言です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

ようわ、それなりの技術を認めてもらえれば良いってことですよね。
自分は容姿などで決められるのはごめんです。
たしかにそういう世の中なのかもしれませんが、本当にうまいと思う人は沢山います。声優の中でも「俳優が声優に挑戦」なんていって、映画などで吹き替えをやってたりしますが、私からすれば考えられません。

どういうのが正しいとかないと思いますが、私は私なりに努力しようと思っています。

その上で、時期が遅いとか、早すぎるとかないとは思いますが、大学を出ていたほうがいいのか、もしくわ声優一筋でがんばったほうがいいのか、という相談の意味で質問しました。

誤解を招いてしまってすみませんでした。

こういう回答は求めてないです。私のためにお時間割いてしまい、申し訳ありませんでした。