プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、中古のバン(キャラバン、ハイエース等)の購入を考えています。1ナンバーの車種を3ナンバーで登録する事は可能なのでしょうか?
又、出来るとした場合、特別な手続きが必要なのでしょうか?
登録や、法律的な事が全く分からなく、どなたかご存知でしたらご教授の程お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

1ナンバーから3ナンバーは、同じ車体では無理です。


貨物車と乗用車では、座席などの配置が違うので、3ナンバーはとれません。
ただし、一部の車種では、座席を交換したり追加するだけで3ナンバーを取る事が可能です。
同じボディで3ナンバーのタイプが出ている車種でないと無理だと思いますが。

3ナンバーにするには、座席だけで荷物を積む所が無いのが原則です。
折り畳める座背はOKですが、あくまでも座席がメインである必要があります、
1ナンバーだと、荷物を積む所が一定以上でるの必要があり、座席は一部だけとなっているはずです。

なお、改造ですから陸運事務所で改造の手続きをして審査を受ける必要があります。
この手続きには書類も必要でし、かなり書類的な知識も必要ですから、専門書で勉強するか、プロに依頼する事をおすすめします。

8ナンバーの場合には、目的にあわせた構造に改造しないと無理です。
たとえばキャンピングカーの場合にはベッドと流しが必要だし、その分乗車定員が減ります。
もっとも、書類と塗装(文字入れ)だけで8ナンバーがとれる、ライトバン→寝台車(死体運搬車)のような例外もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
大変詳しく教えて頂き重ねて御礼申し上げます。
簡単には出来ないようですね。
現実の手間も考慮し再度検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 23:31

中途半端な回答で失礼します。



1ナンバーや4ナンバーの貨物系の車は、8ナンバーの特殊用途車にした方がメリットが大きいと聞きました。税金や保険料も3ナンバーや7ナンバーより優遇されているようです。

詳細はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、8ナンバーはメリットもあるのですが、
年々、審査等が厳しくなるようで、その辺りも合わせて
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!