プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーボエの購入を考えている中3です。
オーボエ経験は2年半で、今まで学校の楽器(sonora)を使用していました。
予算は40万前後で、中古の購入を考えています。

・何処のメーカーの何の楽器がオススメか
・70万~90万の楽器が中古で40万前後でも信用できるのか
・楽器を選ぶ際、中古でもプロの方に見ていただいた方がよいのか
・楽器を選ぶ際、必ず注意しておかなければならない点
の4つを教えて下さい。
どれか1つでもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

御予算は充分な額でしょう。

NEWで百万オーバー含めて狙えます。何所のというより個体の特性を重要視すべきと考えるところですが、オーボエは割合時代の音色が出ている楽器で、中学生なら余り古い音色に触れていないし、多種のリードを経験していない訳で、消滅した銘柄や年代的に古いものは状態に拠らず少し離しておいたほうがいいと思います。十五年程度である程度音色の好まれ方が移動していきますので、直近のその範囲の年齢の楽器であれば、当面音色で悩ましくならずに使えると思います。
すると自ずと若い楽器になって来ますが、個人売買では現状誰かが使っている楽器が無難です。店出しの売物なら何等か必ず整備されていますから日常お手入れ調整の範囲。よく知らなくても大丈夫、これから嫌でも学ぶことです。
自分の癖やレベルを知らない奏者や店員さんの意向は余り当てになりません。あくまで参考程度で、深入りせず楽器そのものを信じて努力しましょう。
欲をいうと身近に整備を頼める環境があるほうがいい。何所にお住いか知りませんが、まあいずれ楽器の調整程度のことは買った楽器に教わることになります。兎に角オーボエはマイ楽器がなければ始まりも終りも見えません。リードも自作が求められるのですから、楽器が変わると皆変わります。
あなた様の場合は、恐らく何を買ってもいろいろな意味で失敗にはなりません。2年程度の演奏歴なら大体のレベルは分かりますが、これから知ることは山ほどあり、広い知識への入口ですから、楽器が高い位で諦めないことです。バイオリンよりは安くつく。経験者も比較的少ないので、嗜んでおくと色々楽しみでもあります。十五才位で数十万円のお買い物を満点満足で完了出来る経験等得られません。先ずひとつの習い事の積もりで当たりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなりました。
結局、悩みに悩んで、顧問の先生に相談しました。
(怖いので勇気がいりました。)
探し始めて1年経ちましたが、納得がいくオーボエに出会ってません・・。ゆっくり探そうと思っています。
ご回答ありがとうございました。

連投になりますが、中学生だということを途中で忘れました。

目的意識次第によって、御質問の要旨を如何様にも受け取れますが、上の学校をこれでいく、つまり受験迄考えるのか、アマチュア奏者として研鑽するのかでしょうか。
私的な例ですがフランス管は持ち手が多くて音が目立たないのでドイツ管を好んで使っています。本業ではありませんが多少なりお金を頂いて演奏する立場では、音は個性、売物の一つと見ています。しかしながら誰かと競うなら、個性を下げても性能を見せられる音色は安心を生むかも知れません。あくまでメンタル的な部分でです。受験向けはこちら方面でしょうね。数の多い銘柄というとヤマハとかマリゴなんでしょう。ただ共にちょっと目方がありすぎるような気がしますが。
中古は使用歴様々です。同じ値段でも数回使用というものからステージでガンガン使われたもの迄あります。私が十五才の時はオーボエ8年歴だった所為か後者を選びました。キイのタッチや音色音程の調整等が満了していた感じがしたからですけれど外観は相応割れ多数、ただ試奏は自作のリード百本を携えてしましたよ。何せそれ迄は皆出会い一発見合い即決、選べる立場ではなかったのです。そのことからも、もしかしたら2年歴だとピカピカの未使用在庫状態に安心を感じるかも知れません。楽器への注意点となると、時点の達成度でそれほど違うものと思っていた方がいいです。人の意見は先の通りですが、そのことを考えて意見する人もいますから、参考というのはそういうことと弁えて下さい。
価格での信用度は品次第ですから初買いでモノを見ないのはお薦めしません。充分という予算でも、地獄の沙汰もカネ次第ですが、時期から申せば、今は買い時かも知れませんね。景気が悪いので予算効果が高く得られる筈です。
何にせよオーボエは個体数少なすぎです。コレハと思うものを見つけたら直ぐ訪ねましょう。
皆同じことを考えて探していますから.....。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。