プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今所持していて困っているのが2サイクルバイクオイルとエンジンクリーナーです。
引火すると爆発する危険性のあるものです。
これらはもう使わなくなったのですがどう処分すればよいのでしょうか?
(オイルは使用していたバイクを処分したので使うアテもありません。)
(エンジンクリーナーも今後まったく使うアテがありません。)
(ちなみに買った店はつぶれました)

A 回答 (5件)

エンジンクリーナーはアルコール系の添加剤と思いますが・・・?


オイル・クリーナー共にホームセンター等で売っている廃油パックで処理して燃えるごみで捨てれます。
または、近くのガソリンスタンド等オイル交換をしていっるSSに持込んで捨ててもらえます。(廃油は、処理業者が買っていきますので、たぶん無料で処理してくれると思います。)

ご参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/10/08 20:47

2サイクルバイクオイルは2ストのバイクに乗っている人にあげちゃえばよいと思います。


特に少し前の2ストスクーターなら、オイル銘柄を気にするほどの物でもありませんし。

この回答への補足

周りに乗ってる人がいないんですよね。。。
4スト乗ってる人ならいます^^;

補足日時:2009/10/06 22:21
    • good
    • 0

エンジンオイル


 牛乳パックに千切って丸めた新聞紙詰めて、そこに流し込んで、燃えるゴミの日に出す。

http://www.webike.net/cg/11860/400040014002/
オイルパックリってのも売ってます、それでも可能。


エンジンクリーナーもそれにシューしちゃいましょう。

この回答への補足

エンジンオイルはスプレーじゃないので、オイルパックリでも使えるのでしょうか?

補足日時:2009/10/06 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません間違えました。
エンジンオイルではなくエンジンクリーナーがスプレーではない液体でした。

お礼日時:2009/10/06 22:27

エンジンオイルはホームセンターなどに廃油パックが売っているので


それにオイルを移して処分できます。クリーナーとはスプレータイプのものでしょうか?スプレータイプのものであれば、ある程度まで使い切ってから缶に穴を空けて完全に中身を空にしてからポイすればいいです。

この回答への補足

エンジンクリーナーは、燃料タンクに流し込むタイプの液です。
もしかして、ガソリンと同レベルの燃焼物かもしれません。

補足日時:2009/10/06 22:15
    • good
    • 1

まずエンジンオイルは、


扉の蝶つがいや自転車のチェーンなど
機械油として使うのはどうでしょうか?
エンジンクリーナーは油汚れを取り除くことに
使うのはどうでしょうか?

この回答への補足

ガソリンと同レベルの燃焼物を汚れとりに使うのは危険ではないでしょうか?

補足日時:2009/10/06 22:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!