アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月10日に子どもと阿蘇山登山に挑戦したいと思っています。
考えているルートは一般的と言われている,仙酔峡~仙酔尾根~高岳~中岳~火口東駅です。
小学4年,2年の娘2人と行きたいと思うのですが,私たちも初心者ですし,
まだ実際に行ったことがないので,どうかな,と考えています。
子どもたちは普段から広島の里山をよく歩いています。
時間はかかりますが,ある程度の距離も歩く事が出来ます。
色々教えていただけると助かります。
天候がよくない場合は,もちろん中止する,もしくはロープウェイのみに
しようと考えています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

昨年、質問者さんの予定されているルートで登りました。


仙酔尾根は溶岩で出来た岩尾根でNo.2さんのいわれる通り
足場が悪く初心者&小学生連れでは厳しいと思われます。
(添付の画像のような所を登ります)

と言う訳でピークハントが目的であれば
ロープウェイ火口東駅-中岳-高岳の往復をお勧めします。
コースタイムは往1時間、復45分位かな。
それでもNo.1さんの指摘通り中岳の火口付近では
急傾斜のザレ場(滑りやすい)箇所があります。
取り敢えず行ける所まで行ってみて(お子さんの反応を見ながら)
そのまま頂上を目指すか引き返すか判断すれば良いかと。

>天候がよくない場合は,もちろん中止する,もしくはロープウェイのみにしようと考えています。

強風時、ロープウェイは運休となる事があります。
私が行った時はまさにその時で仕方なく仙酔尾根から登りました。
ただ、晴れてはいたので世界有数ともいわれる
雄大なカルデラ、環をなす外輪山を堪能できました。
素晴らしい所ですが、ついでに言えば阿蘇は「活火山」です。
火山性ガス発生の際は登山自体が出来ませんし、心臓・循環器系に
疾患のある人は慎んだ方が良いかと思われます。
事前に確認して下さい。
    • good
    • 0

わたしが今一番登りたいのが、免の石トレッキング です。


http://www.aso-tv.com/mennoishi.html

ガイドさんが必要みたいですが、空中に浮かぶ巨石が楽しめます。
    • good
    • 0

仙酔峡尾根は足場が悪いので気をつけてください。

(強風の中下りたくないと思うくらい)
阿蘇山は岩だけで他に障害物が全く無いので天候によってはかなり横風に煽られます。

仙酔峡尾根を抜ければ後は楽でした。

今年の五月には箱石峠→根子岳→日ノ尾峠→高岳→中岳→火口東駅→仙酔峡
と行ってきました。
眺めもお花も綺麗で大満足でした。

ほんとは砂千里浜も行きたかったのですが・・・、体力落ちた(泣)
    • good
    • 0

中岳ー高岳の登山をしましたが、中岳で火口付近に危険な箇所がありました。

(雨あがりなど注意)
ちなみに私は懲りる程きついと思いませんでしたが、岩場を外人さんが飛び歩きするように速く歩いていたのにはびっくり(外人さんにも人気の山)

5月頃だとお花(ミヤマキリシマ)が綺麗ですが(娘さんが喜ぶ)・・・

http://blog.goo.ne.jp/kumamotoaso/e/32032339eb7c …

http://rindou.exblog.jp/6814567/

http://mt-uchi.air-nifty.com/blog/2009/05/post-2 …

http://www.geocities.jp/aosora_nosita/tozan_taka …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/khideki7/asotozan07.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!