プロが教えるわが家の防犯対策術!

お好み焼きのソースの作り方を教えていただきたいです。今日、中濃ソースを使ったのですがなかなか好みの味がでません。
昔は定番のおたふくお好みソースを使っていたのですが、いつも賞味期限になって、多くを無駄に捨ててしまっています。
これに近い味ができないでしょうか?

ちなみに私がお好み焼きにかける好みは、おたふくソース、マヨネーズ、青海苔、紅しょうがでした。

A 回答 (4件)

近い味かどうかはわからないのですが…No1さんのお答えにも少しありますが、私はウスターソースとケチャップを1:1で混ぜます。


中濃ソースとケチャップを1:1でもいいと思いますが、こっちの方がウスターよりはちょっとくどいです。
あと、マヨネーズですが、私はお好み焼きのお店で出てくるような細く線になってかかってくるのが大好きなのですが、お好み焼きやさんに勤めてた友人の友人(私がうるさいので聞いてくれたのです…ちなみに関西の方だそうです)から聞いたところによると、あれはそのままより適量の牛乳で伸ばすといいそうですよ♪私は量は目分量なので…少しゆるくなるくらいでしょうか。
口当たりも良くなって、容器からもキレイに出てくるんです。ちょっと荒業でもったいないとも思いますが、容器のない我が家はナイロン袋にいれて角をほんのちょっとだけ切って、一気に絞って使います。
ただし、これは本当に1回しか使えません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウスターの方がくどくなさそうなのですね、試してみます。マヨネーズの話もとても興味があります。私も細い線でできたらいいなーと思いつついい器具がないままやめてました。
牛乳をいれるとは知りませんでした。今度試してみます。
マヨネーズと牛乳をビニール袋にでも入れて、穴を開けて試してみようかな(^^)。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 13:52

#2のRikosです。



>お勧めの料理等もありましたら、またお願いします。

私は、おたふくソースとどろソースを混ぜて揚げ物(とんかつやコロッケなど)に使ったり、
ハンバーグのソースを、焼いた肉汁+おたふくソース+赤ワイン+タバスコで甘辛く作ったりします。

焼きそばにも、おたふくソース+ウスターソース+どろソースを使って調味しています。

おたふくソースは、中濃ソースやとんかつソースなどより甘めですので
お料理に使う時に、他の調味料(ケチャップなど)を加減するとよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げ物、焼きそば美味しそうですね~。料理により甘さ加減に注意が必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 13:09

発想の転換として、『おたふくソース』を使ったお料理を


お好み焼き以外で、作られてはいかがでしょうか?
おたふくソース=お好み焼きのみと考えていると
賞味期限内に使い切るのは、難しいと思います。

おたふくソースのH.Pに、お料理が紹介されています。

http://www.otafuku.co.jp/resipi/

私は、おたふくソースとオリバーのどろソースが好きですが
お好み焼き以外のお料理にも使っています。

参考URL:http://www.otafuku.co.jp/resipi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイトを見てみました。
なかなか多くの料理がありますね。ちなみに焼きそば用もあるのは知りませんでした。
お勧めの料理等もありましたら、またお願いします。

お礼日時:2003/04/29 13:49

私は、ウスターソースをかけているので、良く分からないのですが。



お好み焼きソースは、買ったことがあります。あれは、トンカツソースより甘かった気がします。トンカツソース自体、ウスターにケチャップを足したものなんでしょう。あれより甘くするには、更にケチャップを足すというのは、どうでしょうか。

参考URLにも甘くするには、ケチャップとありました。

おいしいお好み焼きが、食べられると良いですね。

参考URL:http://www.okonomiyaki.to/liblary/liblary04.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにケチャップを足してみると近い味になりそうですね。とんかつソースに足して試してみます。濃いようでしたらウスターソースに合わしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!