現在、TOEICは680点程度ですが、最終的に900点を目指して勉強しようと決意しました。
そこでNHKラジオの英語講座で英語の勉強をしようとしているのですが、ぱっと見ただけでも

基礎英語1、基礎英語2、基礎英語3
チャロの英語実力講座、英語5分間トレーニング
ラジオ英会話、入門ビジネス英語、実践ビジネス英語

といっぱいありすぎて、正直どれで勉強したら良いのか困っています。
現在、NHKで勉強中あるいは、NHKで勉強したみなさまのお知恵を拝借できないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NHK出版のサイトにレベル目安と視聴があります、ご覧になってみては?



レベル1とか言われても・・・・・
と思ったら、「※アイコンについてはこちら」の「こちら」をクリックするとレベルの説明が出ました。

http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html

ちなみに基礎英語1は中学一年生レベルです。
1,2,3がそれぞれ一年生、二年生、三年生という感じ。
レベル4が「主に高校レベル」、レベル5が「主に高校卒業レベル」
だそうです。
基礎英語1のダイジェスト版(2008年8月号)のテキストとCDを視聴
したことがありますが、まさしく中学1年レベルでした。
(でもああいうのが意外と喋れないんですけどね・・・・)

会話練習は大変良いことですが、TOEIC900点を目指すなら、
並行してリスニング&リーディングもどんどん取り入れたほうが良いと思います。
勉強と思ってやらなくてもいいので、趣味の話題を英語で読むとか、
ニュースを英語で読んでみるとか聴いてみるとか、生活の端々や
余暇を英語でやってしまう感じで。

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、まさにこのレベル、が判りにくかったのです。
> 「※アイコンについてはこちら」の「こちら」をクリックするとレベルの説明が出ました。

これ、まったく気がつきませんでした…
たすかりました!

私のリスニングレベルなんですが、大体何を言っているかはつかめるのですが、細かいところにつまづくと、その後全滅…といったパターンが多いようで、仰るようにやはりどんどん訓練積んでいくしかないですね。
まだまだボキャブラリーも足らないようで。

頑張ります!

お礼日時:2009/10/07 13:30

TOEICは680点程度ですが、最終的に900点を目指して


ならば

実践ビジネス英語
しかないと思います

基礎英語1、基礎英語2、基礎英語3
ならせいぜいが500点未満
ラジオ英会話、入門ビジネス英語、
なら550点~650点
ぐらいのような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な点数を例にした判りやすいご回答をありがとうございます。
なるほど、基礎英語は本当に入門用といった位置づけですね。
実践ビジネス英語、ちょっとしらべてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/07 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ