プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXP、VB.NET2005で開発しています。

フォームにコントロールを配置し、
コントロール(ラベル・ピクチャーボックス)を動的に作成して
マウスのドラッグにて移動できるようにしております。

問題となっているのは
ContextMenu から実行する処理で
ファイルダイアログを起動しているのですが、
そのファイルダイアログのファイルをダブルクリックして選択すると
もとのコントロールの位置が変わってしまいます。

ファイルダイアログで行っている処理は選んだファイル名の格納だけなので、移動するのがなぜかわかりません。

OKボタンクリックでは移動しません。

画面上にラベルピクチャーボックスがある状態で
上記操作をすると、ピクチャーボックスが移動してしまいます。
移動しなくなるときもあるのですが、
法則がつかめておりません。

原因としてどういったことが考えられるでしょうか?

A 回答 (1件)

ダブルクリックでファイル名を格納した後に、マウスの座標取得やClick・Dragなどなどが重なって動いていないですか?



デバッグして、ダブルクリック後の動きを見てみるのも手だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ファイル名取得時点からデバッグしてみたのですが、
デバッグでは追いきれませんでした。

動的にコントロールを追加しているので
イベントもAddhandlerで追加しており、
うまくデバッグできないのかもしれません。

デバッグで追っかけるしか手がなさそうなので
試してみます。

お礼日時:2009/10/07 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!