プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日友だちに「為になるお話しだから」と誘われて、話を聞いたのが、いわゆるスピリチュアルカルトだと思うのですが、アセンション、2012年問題、宇宙、チャクラ、フォトンベルト・・・なんたらかんたら・・・。
確かに、マイナス的なことは言わない、思いやりの気持ち・・・とかいう部分は納得できるというか、「それって普通じゃん」と思うのです。宇宙がどうのこうのという話は、正直難しくて。ネットで調べたら、大事件を起こした宗教団体と同じ内容で。スピリチュアル思想って、トップがいないだけの宗教団体っていうか、そんなに世界の平和を願うなら、チャクラ開くのにお金とらないでよっと思う私は、もう波動の低い人間なのでしょうか・・・。話を聞いているうちに、納得できないと思う自分が馬鹿でおかしいのか??と思ってしまうのはマインドコントロール?友人は、チャクラを開くと素晴らしい新しい自分に出会えるといいますが、全てを「そっち」に結び付けている友人が私には「変」に見えて仕方有りません。話されていたそのスピリチュアルの「先生??」は私の「気」はおそろしいと言われました。多分「絶対だまされるもんかっ」と思っていたのでこわい顔してたと思うし、そういう雰囲気だったのでしょう。その世界を信じチャクラを開いている方もたくさんいらっしゃっていましたが、皆さん、菩薩のような顔をして人間くささを私は感じませんでした。私はそういう人が苦手です。嫌なことがあったら愚痴をいい、時には感情をあらわにする人に親近感を覚えます。私がかたくなな雰囲気だったからか、「前世から大変だったみたいだね」とまるで可哀想な人のように言われました。私は、こんな私でも今充分幸せなんですけど!!素直に信じられない私って、おかしいのかなぁ???

A 回答 (4件)

私はおかしくないと思いますよ。

むしろ質問者さんとほぼ同意見です。
信じている人は、何でもそっち方面に(半ば強引に)結びつける習性がありますよね。

私がスピリチュアル系を信じなくなったのは、某有名スピリチュアリストの番組をたまたま見てからです。
その時のゲストはある女優さんだったのですが、某氏が「あなたはこうでしょう!?」と言う事の殆どすべてが私にも当てはまる事だったのです。
(その女優さんはとても驚いていましたが)

実を言うと私自身、たまに不思議な体験をする事があるのですが、人間も自然の一部だと思っているのであまり気にしません。
動物的な能力が機能しているのだと思っています。

ポジティブな考えを持って、普通に生きて行く方が本当の意味で幸せだと思いますよ。(質問者さんは充分にポジティブ思考の持ち主です)

ご自分に自信を持って下さいね。^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元気がでました。
私も、その某スピリチュアリストの番組を見たことがあります。でも、その方がおっしゃっていることは、誰にでも共通する当たり前のことだと私も感じました。前向きに生き、自分が生きていることについて、また、あらゆることに感謝する気持ちを持つってことですよね。

不思議な体験をされていても、特に自然なことと思えるなんて、本当にそうですね!元来人間は動物の本能をもっとたくさん持っていたのだから。

あの日以来、悶々としていたので少しすっきりしました。友人のことは心配ですが、「そんなことに傾倒して大丈夫?」と聞いても「あなたこそ信じなくて大丈夫?」と返されそうなので、そっとしておきます・・・。どんな思想を持とうと持つまいと自由ですからね。
ありがとうございました。

スピリチュアルという言葉は独り歩きしてしまい、

もはや特定のなにがしのことを指すとは言えない状態にあると思います。
幸福実現党だってスピリチュアルという言葉を使っていたのでびっくりしましたよ。
誰でもなんでもスピリチュアルと称しているようですね。

つまりもう、それはスピリチュアリズムのことではなく、
オカルト全般のことをスピリチュアルと呼んでいるのだと解釈してもいいくらいの状況になって来ていると思いますね。

それで質問者様はなにか色々なことがごちゃ混ぜになったのをスピリチュアルと聞いて訳が分からなくなったのでしょうね。実際もうその言葉に執着しては訳が分からない状況なのです。

何が本物かなど、自分の感性で感じるしかないのです。自分の感性が疑わしいなら、スピリチュアルという言葉を冠する何も信じなくてもいいと思います。霊的真理を信じなくても人生の修行には問題ないのです。

ちなみに私の信じていることによると、人間はスピリチュアルという言葉で自分を誤魔化して聖者の振りをして生活するべきではありません。愚かなら愚かなりに善の動機に従って切磋琢磨して生活することこそ成長につながると思っています。だから愚かにぶつかりあう事も修行だと考えています。聖者の振りをしたって中身は成長しないと思います。どうです、自然で素朴な考え方だと思いませんか?

何を信じるかは自分で考え、感じるのです。
    • 0

例えば、解る人と言うのは草木を眺め全てを洞察することができる。

光を人が見い出す方法は、自発的プロセスによって自然とそうなるのが理想的だし、放っておいても育つものだろう。

存在するだけで、気付きを得られるまでの影響を提示できない時点において、人のタメになると表現するのは時期尚早というものだ。

少し変わったことができるから、衝動に駆られたから、という動機よりまずはそれらが何故そうなったのかという所に踏み込んで時間をかけて自分のものにしていくことから探求せねば、砂の上に城を建てたように夢も希望も崩れ去るだろう。

何もないとして、一つ一つ形に変えていくことと蜃気楼を追いかけることのどちらに人生の価値をおけば自分が幸せに辿り着くのか、考えながら歩くのがバランスだ。
    • 0

>素直に信じられない私って、おかしいのかなぁ???

これが質問ですよね。
私の答えは『おかしくないです』

前世の話をされても、生きているのは今の自分。
前世に振り回されないあなたは、菩薩のような方々より悟っているかもしれません。

菩薩のような方々でさえ、自分たちの考え方に否定的な意見に対しては
豹変したかのような攻撃性をみせることもあります。
エハラーと自称するカルト集団(?)の人たちにずいぶんいじめられまたことがあります。
ネット上とはいえ、ご質問者様もお気をつけ下さい。
このことに関してはお友達が話しかけてきても
話題に乗らないほうがよろしいかと思います。
話せば不快な気持ちがお互いに残りますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当に仲がいい友人だったゆえ、とても悩みました。
そこから助け出さなくていいのかと。でも、お金をむしりとられたとしても、本人が「それでも心が癒される」と思えば、それでいいのかも知れません。まさに被害者なき被害者です。
友人は、本当にいい人で、彼女の痛みにつけこみ、わかったつもりになり、お金をとるその人間たちが本当に許せません。