アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼がそうなってしまいました。進振りでなかなか志望学科に行けず、自主降年を繰り返し、ラストチャンスは悲惨なことに、、全く興味外に飛ばされてしまいました。
本人は卒業したがっているのですが覇気なく嫌々通学しています。編入はお金と単位の関係で無理そうですし、このまま大学に在籍する予定ですが。。。何と言って励ましながら通わせればいいのでしょうか?すごく落ち込んでいて可愛そうです。あと1、2名の枠で手が届く位置だったので余計に。。しかも読みが外れ確実にここは、という滑り止め学科さえも予期せぬ流れでふたを開けたら満員に。
私もやりたいことが変わり編入し鞍替えしたクチなのでやりたくない勉強をしなくてはいけない、というのが結構きついことは分かります。今は遠巻きにもしかしたら興味が沸くかも。。と願いつつ送り出しているのですが。他に私に何かできることはあるのでしょうか

A 回答 (3件)

理系ですか?


学部で学ぶ内容は大したものではないので、後々のために幅広く勉強しておくのもいいことだと思いますよ。
私は情報(コンピュータです)に興味があり大学へ入ったのですが、途中で興味が変わり結局電子の方へ。さらに興味がかわり、ロボットの方へいきました。
しかしどういうわけか、今はバイオ関係の研究をすることになっています。
バイオといっても、超数学的な方面なので、数学科で習うような数学もある程度取得していなければなりません(どちらかというと物理っぽい数学に近いですが)。当然、ロボット、コンピュータとも基本的な部分では少し通じてるところがある分野です。

昔はバイオなんて全く興味なくて、生物なんて小学校以来も同然なのですが、今は、興味なかった生物もやっとけば良かったな って後悔しています。
今は融合化の時代ですから、昔やったことがどんな形で役にたつかわかりません。(量子力学で考える確率の部分が、金融工学なんかの数理ファイナンスと通じたりすることもあります。(確率的に株価の変動を抑えることを考えたり)
せっかく教えてもらえるんですから、落ち込んでる暇があったら、将来へ向けて精一杯勉強していくのがいいと私は思います。

それに私が特例というわけではないです。理系分野は、ほんとーに色々な分野が混ざりあっていますよ。私みたいにテーマがいろんな分野に及んでしまう人はいっっぱいいます。

彼女さんにできることは、No.1さん同様、側にいてあげることが一番だと思います。
    • good
    • 0

今は、彼氏さんが落ち着くまで隣にいることではないですか?共感するという感じでいいと思います。

これもコミュニケーションの1つなのですよ。



私は、社会学系統を勉強したかったのですが、大学では生活学科都市生活専攻に所属してます。社会学に加えて家政学、心理学、法学、経済学、語学など色んな学問を履修することができます。授業も楽しいです。2回生からは、におい・香りの授業も履修できるので楽しみです。フィールドワークもあります。



嫌な授業は仕方ないのですが、大学の授業は受け方によっては楽しかったり、つまらなかったりするそうです。これはどこの大学、学部でも一緒ですよ。だから嫌な授業でも受け方を変えれば楽しい授業になるのではないか?と、行動科学の授業で先生が言ってました。私も、嫌な授業もありますが受け方を改善したら楽しくなりましたよ。



別に、彼氏さんの授業の受け方が悪いとは言ってませんので誤解はしないでくださいね。
    • good
    • 1

隣にいることかな。


いわゆるダメ男から周囲の評価は低いと思う。
これであなたが逃げ出したら自暴自棄になるかも。
逆にさげまんになってるかもしれんけど。

みんな大なり小なり不満を持ちながら学校や会社に行ってると思うよ。
苦手、嫌いなことは割り切ることかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A