プロが教えるわが家の防犯対策術!

元日本ハムの新庄選手について以前、札幌に住んでないし、試合のある時だけ札幌に戻って来るだけだと聞いたことがあるのですが、日本ハムの他の選手たちはどうなんですか?

国元と江戸の両方に屋敷を構えていた江戸時代の大名のように、国元と札幌の両方に居を構えている選手もいるのでしょうか?奥さんだけ札幌に置いている選手とかは?

監督はどこに家があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

移転後の2~3年は家族をそのまま本州にのこしたままだったり


独身選手は寮に入ることが多かったですが
最近では、北海道に来てから地元の方と結婚されたりしたかたも多く
札幌で家族と共に暮らしているのも目立つようになりました。

家族と札幌に住んでいる主な選手。
坪井選手・建山選手・鶴岡選手・林選手など・・。

ダルビッシュ選手や金子選手、稲葉選手に賢介選手などの多くは
札幌にマンションを借りて普段はそこに住んでいますよね。

梨田監督は球団側が用意したホテルなどにおられるのか
あまり話しに上がってきません。
前監督のヒルマン氏は、どこどこに住んでいると
結構ファンの間では有名でしたが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族で住んでる人もいるんですね。
今度札幌に行ったら見てこようかな。

お礼日時:2009/10/07 19:54

これは選手によっていろいろだと思います。


元々都内を本拠地としていたチームですから、東京が完全に生活の拠点となっている選手もいるでしょう。所帯を持った選手は特に。
2軍の本拠地は千葉の鎌ヶ谷ですからその近辺が拠点という選手もいるはずです。
合宿所にいる選手も多いでしょう。
よって選手だけが札幌で単身というケースもあるはずです。
札幌にも合宿所があります。
特に2軍生活が中心でたまに1軍に呼ばれる選手は大半は関東在住でしょう。

でも移転する際、球団側は1軍の選手に対してだと思いますが
「全員札幌に引っ越せ」と要求したんだそうです。でもさすがにこれは選手側が反発してそうはならなかったらしいですね。
考えてみたら当然ですよね。
「2軍に落ちたら生活はどうなるの? 鎌ヶ谷で単身かよ??」等等。

この話し合いには1年もかかったとか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京から札幌へ。
二軍は千葉。あちこちに住んでる選手たちのようですが、チームのまとまりやコミューニケーションに支障はないのか?心配になりますが、優勝ばかりするところをみると、そんな心配は無用なのかな。

お礼日時:2009/10/07 19:51

札幌に住んでいる選手の方が多いのではないでしょうか


 家族があって単身者はごくわずかみたいですね
 家族があって二軍に落ちると逆に単身になるみたいですね
  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雪が多くて寒い札幌の冬ですが、シーズンオフでも札幌にいるんでしょうかね?

お礼日時:2009/10/07 19:57

  ドームからランニング練習にちょうど良い距離に、屋内練習場兼用の一軍合宿所ありますので、一軍定着した選手は、千葉の勇翔寮から引っ越してきます。

家族持ちは、家族は勇翔寮のまま、札幌くることも、あります。まー、十年選手ぐらいに成り、お金貯めたら実家の家、新築したりする人も、いるのでは・・・。まだまだ東京ドーム時代からの人もいるし。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/10/07 20:00

例えば北海道移転時のメンバー、小笠原選手(現巨人)は千葉に自宅があり、北海道へは単身赴任だったため、FAで在京球団に移籍したのではないかと言われています。



梨田監督は自宅は兵庫県だったはずです。球団の計らいでホテル暮らしなのか球団所有のマンションがあるのかは分かりませんがオフシーズンのイベントなどがないときは関西に居ます。

中田翔選手などは寮暮らしなので二軍グランドがある鎌ヶ谷(千葉県)に居るはずです。もちろん二軍寮暮らしの選手は一軍に呼ばれた際は北海道でもホテルか宿舎暮らしでしょう。

稲葉選手(独身)は道内でマンションを借りているそうです(噂レベル)

ダルビッシュ選手は東京都内に自宅があるみたいです。

ニュースなどを見ていると「○○にある自宅」とあるので参考にしてみてください。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-t …
例)梨田監督
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自宅は日本各地にバラバラで、シーズン中だけ集まるという感じなんでしょうか?

お礼日時:2009/10/07 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!