プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルエンザになってしまいました。新型ではありません。

どうしても明日に博多から大阪まで新幹線で移動しなければならないのですが、事前に窓口でインフルエンザである旨を申し出ないといけないのでしょうか?

指定席を取るつもりなので、申請すれば私の横の席は空席にしてくれる等の配慮はしてくれるのでしょうか?

それとも申請した時点で乗車は拒否されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1の補足、と言うか詳細根拠です。

「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」と言うものがあります。

「一類感染症」:エボラ出血熱、クリミア・コンゴ出血熱、ペスト、マールブルグ病及びラッサ熱
「二類感染症」:急性灰白髄炎、コレラ、細菌性赤痢、ジフテリア、腸チフス及びパラチフス

これが「伝染病予防法(廃法)」第一条で言うところの「指定伝染病」に代わるものであり、
JR各社を含む「旅客営業規則」の第23条、(伝染病患者に対して発売する乗車券) 
伝染病予防法(明治30年法律第36号)第1条に規定する伝染病患者に対して発売する乗車券は、貸切乗車券に限る。
と言う規定に掛かってきます。

インフルエンザは、「四類感染症」に分類されますので、制限規則はありません。
    • 0

>事前に窓口でインフルエンザである旨を申し出ないと~

特定伝染病(コレラ・ペスト等)ではありませんので、必要ありません。

>定席を取るつもりなので、申請すれば私の横の席~
そんな配慮はしてくれません。
販売ルートがあなたが購入した窓口だけではないので。
特に車内販売の場合、「空席か否か」だけが問題となります。
どうしても隣の席をあけておきたいのならば、2座席分キープするしかありません。

>申請した時点で乗車は拒否されるのでしょうか?
申請する必要がないのですから、乗車拒否もありえません。
    • 0