アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠7週5日目です。
 微熱が生理予定日(妊娠2か月目)前からあり、その後徐々に上がって今は37.2℃をキープ、ちょっと辛いなと思う毎日です。
 また眠気、吐き気、食べ物の臭気への拒絶反応が続いています。先週はそれほどでもなかったのですが、今週は朝食事の準備中に吐いてしまうことが多くなりました。
 これはやはり「つわり」ですよね。また症状はだんだんひどくなっていくのでしょうか。微熱も含めてこの症状はいつ頃まで続くのでしょうか。
 経験された方、対処法や気持ちの乗り切り方など教えてください。

A 回答 (4件)

私は(2)人目、現在妊娠14週目です。

(1)人目の時は頭痛・吐き気・嘔吐・臭い・微熱・腰痛・眠気・身体のだるさ等など、
様々な症状があり、毎日寝たきり状態で、「このまま死ぬのかな?なんでこんなにキツイの!?」などと
精神的にも参る事もありました。検診で病院に行くのも必死でした。
臭いはご飯の炊ける臭いは最悪でした。
口に何か入れてないと吐き気が強く(食べつわり)、常に飴を咥えていましたが、
おかげで20kg近くまで体重増加で毎回先生に注意されていました。
(2)人目の悪阻は(1)人目より軽いと聞いたのですが、前回と違って食べ悪阻ではないのですが、
その他の症状でほぼ寝てばかりでした。
ココ数日、悪阻が落ち着いてきたようで横になる時間もほとんどなくなってきました。
「人によっては全く悪阻がない人(感じない人)がいるのに、なんで私はこんなにキツイ思いをしないといけないの!!」
「(2)人の子供なのになんでわたしだけ!?」と腹立たしくもなることもありましたが、
そんな時は「お腹の中の赤ちゃんも頑張ってるんだ!私だけじゃないんだ!」と自分を励ましていました。
それに悪阻は女しか感じることのない苦痛ですが、胎動もまた女にしか感じることの出来ない喜びですよ!男性は可哀想。
悪阻が終わった時もですが、出産後、生まれてすぐの赤ちゃんの顔をみただけで
妊娠中のキツさ辛さは全て喜び嬉しさに変わりますよ!それまで頑張って下さいね!
長くなってすいません。

飴を咥えてると少しは治まりますが体重増加に注意です!
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただいてありがとうございます。
私も頭痛・吐き気・嘔吐・臭い・微熱・腰痛・眠気・身体のだるさ等あります。日によって違いますけど。でもこうして見ると私の場合はまだまだ軽い方なんですね。
 食事そのものはそんなに困ることはないのですが、朝はなぜか吐き気が出てしまって、時折吐いてしまいます。今日は夕食の支度の時、初めてウゥッって少しなりましたが、休み休みすることで何とか耐えていられます。でも、私も「大好きな人の赤ちゃんのために頑張ろ」って思っています。暫くは辛いかもしれないけど、女に生まれて良かったって思えるように頑張るつもりです。

はじめまして。

現在13週目の初妊婦です。
初めての妊娠なのでとても不安ですよね・・

私の悪阻の状態ですが、何か口に入れてないと吐きそうで、実際オエッとなっても吐きそうで吐けないといったかんじです。ガムや塩昆布、飴を口に入れてのりきってました。
今のところまだ吐いてはいません。
期間は5週目くらいから胃もむかつき、生理前の様な腹痛があり、7週目から、吐き気、身体の怠さ、熱っぽさ、ゲップが出そうで出ない感じのような胃の不快感がありました。
朝は調子がいいのですが、だんだん日が暮れてくるとぐったりしてしまい旦那の分だけなんとか夕食を作る感じでした。
それも肉が焼ける臭いが吐き気をもよおすんで、焼き物系は全部アルミホイルに包んで、オーブンで蒸し焼きにしてました。味の好みも変わってあれほど好きな味噌汁がほんとにまずく感じました。も~においからダメで、頑張って口に含んでもすぐに吐き出してしまいました。
私が食べれるものというか、身体が受け付けていたっものは、トマト、ししゃも、キュウリ、豆腐で、ほぼ毎日食べてました。キュウリはお酢でマリネしたものを常に冷蔵庫で冷やしていて、空腹でも気持ち悪くなるのでポリポリ食べてました。
100%の果汁ジュースや、梨、アイスもよく食べてました。
あと、なぜか柿ピーにハマってました・・。

13週目(4ヶ月)に入ったころから、だんだん身体の怠さが抜けて、今はほとんど吐き気はありません。
日によって夜になると気持ち悪くなることがあるのと未だ、みそ汁を口にする気にはなりません・・
悪阻もぶり返す事があるそうなのでまだ安心できませんが、もう来ないことを祈るばかりです・・

以上、長々と書いてしまいましたが私の場合こんな感じです。

因に、先生に言わせると私はかなり悪阻が軽い様です。
初めての妊娠は悪阻がひどいとか、生理不順(私は経理不順で酷い生理痛の持ち主です。3回に1回は貧血になってました・・)の人は悪阻が悲惨なことになると周りから言われてビビってましたが・・実際人によって、またお腹の赤ちゃんの相性?によって違うもんだな~と思いました。

私もやっと3分の1のりきりました。
後半まだ長いですが、これも人生の中では短く貴重な体験だと思いお互い乗り切りましょう!

キュウリマリネはさっぱりしていて食べ易いとおもうのでお勧めですよっ
    • 0
この回答へのお礼

皆さんほんとうにみんな違うんですね。
私は今のところ果物や野菜の匂いは気にならないです。
ダメなのは、漬物(特にぬか漬け)と生魚はだめです。でもお寿司やお刺身は大丈夫(何だか自分でも可笑しくなってしまいます)
 なんだか少しずつ悪くなっていくようにも感じられるけれど、この大変さを女性に生まれた証しであると思って、その後にくる女しか味わえない大きな喜びを得るために頑張ります。絶対に「女性に生まれてきてよかった」って思えるように頑張りましょうね。
ありがとうございます。

2人目妊娠中です。

5ヶ月です。
私の場合2人ともつわりは同じような感じでした。
5週を過ぎた頃からムカムカがはじまり、徐々に味覚が変わり匂いにも敏感になり、7週くらいには完全に普通の食事が取れなくなっていました。
ご飯・味噌汁などの和食が一切ダメで、どちらかと言うとジャンクフード系なら少し食べられると言う感じでした。
でも、基本的にほとんど食べられない。飲み物も今回は100%のオレンジジュースのみなんとか飲めるくらいでした。
対処法は、、、なかったですね。しんどい時は横になる。食事の準備はできなくなっていたので、お惣菜とかお弁当で済ませました。
ご飯も炊けなかったので、朝ごはんも買ってきたおにぎりを食べさせたりしていました。
8~9週くらいが私の場合はピークだったのかな。。。
その時期はよく吐きました。
10週を超えたくらいに急に味覚が元に戻りました。
吐き気などはまだ残っているものの、ご飯やみそ汁・麦茶が取れるようになり、その辺りからやっと食事の準備を再開しました。
徐々に食べられる量も増え、それでも軽い吐き気はしばらく残っていましたが、5ヶ月に入ったらそれもほぼなくなりました♪

つわりは人によって様々です。産むまで・・と言う方もおられるようです。
でも、10週くらいでマシになってきたと言う方も多いので、そこに希望を持って、あと少し・あと少しとなんとか乗り越えてください。

ちなみに1人目の時は飲み物も受け付けるものがなく、ウィダーインゼリーをかろうじて摂っていました。それもおいしくなかったですが。。。
今回は前回のつわりを思い出させるせいか、ウィダーインゼリーは全く受け付けませんでした(^^;

あと匂いについてですが、1回目は台所洗剤などの匂いがダメで気持ち悪くなったりしていましたが、今回は洗剤関係は全て石けんに替えた後だったので、洗剤の匂いに苦労することはありませんでした。

・・・・・たくさん書き過ぎてしまいました。
つわりでしんどいのにごめんなさい。
早く楽になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただいてありがとうございます。
とても参考になりました。私の場合は(今のところ)まだまだ軽い方なんですね。
 食事そのものはそんなに困ることはないのですが、朝はなぜか吐き気が出てしまって、時折吐いてしまいます。そんなときは、缶詰や弁当ものを用意するなどで対応しています。でも夕食の支度はそれほどつらさはないし、匂いも強く感じません。朝は、早くしなければという気持ちがいけないのでしょうか。夕食の支度は、時間をかけてゆっくり作ることができるし、大好きな人に食べてもらいたいという気持ちがより湧き上がるので、そうした気持ちにまぎれるのかもしれません。
 ありがとうございました。

つわりの症状と期間ですが

人それぞれです。
食べれない人も多いですが 食べないとしんどい人もいてます。
つわりの時期ですが 安定期になったらなくなる人もいてれば
生まれるまでって人もいてます。
とりあえず全く口に出来ないのであれば医者にいって点滴ってことになりますね 脱水も怖いですからね
あとは食べれるものを食べれるときに食べれるだけってことになります。
    • 0
この回答へのお礼

人によっていろいろというのは聞いていましたが、
食事そのものはそんなに困ることはないのですが、朝はなぜか吐き気が出てしまって、時折吐いてしまいます。そんなときは、缶詰や弁当ものを用意するなどで対応しています。
 ありがとうございました。