アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHDDにWindows7をインストールして起動メニューで外付けHDDを指定してWindows7を使用することは可能ですか?

A 回答 (7件)

現在の状態で外付けHDDを取り付け、BIOSの設定(パソコンを起動してすぐのメーカーのロゴが出る画面でF2(メーカーによって異なる場合あり)を押す)を見るか、起動デバイスの選択画面(パソコンを起動してすぐのメーカーのロゴが出る画面でF12(メーカーによって異なる場合あり)を押す)を見てください。

BIOSが外付けHDDを起動デバイスとして認識できれば、OSの起動は可能です。インストールできない場合は内蔵HDDと外付けHDDの中のHDDを入れ替えた状態でインストールし、インストール後にまた入れ替えます。ただし、内蔵HDDと外付けHDDの中のHDDの規格が合わない場合はBOOT革命などの専用ソフトが必要ですが、まだWindows 7には対応していないみたいです。
    • good
    • 3

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …

有料ソフト「BOOT革命/USB」使っている。簡単。
ただ、Windows7への対応は確認してれ。
    • good
    • 0

外付けHDDは具体的に何ですか?


USB接続のHDDに直接インストールできるかどうかは知りませんが、
たとえ、インストールできて、起動できたとしても、USB接続のドライブで、実用的な速度が出るか疑問。

外付けといってもいろいろあって、PC側にeSATA端子があり、eSATA接続の外付けHDDを用意すれば、外付けでも、内蔵のSATA接続HDDと全く同様にインストールも起動もできます。スピードも(理論上)同じ。
PC側からは内蔵のハードディスクとして認識されます。

PCにeSATA端子がない場合でもマザーボードのSATA端子を無理矢理外に引っ張り出すパーツもあります。
それらを使って、外付けのHDDとSATAで接続すれば、お望みのようなことは簡単にできます。
(eSATAの拡張ボードもありますが、それだと、外付けからの起動はできないかもしれません。)

具体的な機器は、このあたりを読んで下さい
http://www.ratocsystems.com/products/esata_pop.h …

また、eSATAはUSBと同じようにホットスワップが可能です。
(もちろん、そのドライブからOS起動中にはずすことはできませんけど。)
    • good
    • 4

 


OSのインストールを予定しているHDDが、新品のものや、HDD内のデータが不要なものならOSをインストールすれば途中でわかります。
インストール先をどこにするか確認するので、そのとき外付けのHDDが認識されているかわかります。
ここで中止するのは、問題はありません。
ここで、認識できないなら、biosの設定を変更しなければいけない可能性もあります。
ダメならあきらめればいいだけです。
 


 
    • good
    • 2

外付けHDDへはインストール不可能と思います。


Windowsのインストールプログラム(Setup.exe)は外付けHDDと認識した場合に警告を出して処理を中断するはずです。
外付けHDDの中身を取り出して内蔵HDDの第1ドライブにすればインストール可能です。それを外付けのケースに組み戻し、BIOSで起動ディスクとして指定出来れば利用可能と思います。(理論的な推測です)
    • good
    • 1

外付けHDDどころか、USBメモリやCD/DVD-Rからの起動も可能ですから。


BIOSで起動デバイスに設定できるかがポイントになります。
    • good
    • 0

外付けHDDからブートできるPCなら (理屈の上では) 可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!