プロが教えるわが家の防犯対策術!

低用量ピルを2年程前から使用しています。
一番最初は婦人科で処方されたものを1ヶ月、
その後はネット輸入で2年間ほどです。
目的は生理不順を無くすためです。

副作用などもなく特に問題はなく使用していますし、
以前の生理不順が全くないので快適に暮らせていますが、
母親やピルの知識が深くない友人には、
「将来結婚したとき子供が産めなくなるかもしれないから長い期間飲み続けるのは良くないのでは?」
などと言われます。
私自身もそこまで完全な知識を持っているわけではないのでちょっと心配になってきて今持っているもの(残り2ヶ月分)がなくなったらそのまま服用をやめようかと考えています。
急に使用を中止しても問題はないのでしょうか?
また、使用を中止することでまた生理は不順になってしまうのでしょうか?

中止してすぐに生理不順になり、結局またピルを飲み始めることになるのであれば
このまま続けて飲もうと考えています。
一度婦人科へ行ってみようとは思いますが、
その前にご意見を頂けるとありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

低用量ピルユーザーです。

私の友人は、ご質問者様と同じく生理不順の改善のために低用量ピルを服用してましたが、ピルの服用を中止したら、また元に戻ったと言ってました。
また、生理痛がひどくて服用してた友人も、ピルを止めたところ、また生理痛が重くなったそうです。
二人とも子供が欲しくて服用を中止しましたが、今では可愛い男の子と女の子のママになってます。

これはあくまで一例で、もちろん個人差はあります。
ちなみに、私も結婚したらピルを止めるつもりですが、手元にあるシートがなくなればそのまま止めるつもりです。
医師には、最初は体内のホルモン環境に多少影響があるかもしれないけど、特に問題はないと言われました。
http://finedays.org/pill/aftereffect.html#ピル服用中止後の性周期の回復と出産への影響

副作用のない薬はありません。
ピルの最大の副作用は、血栓症です。
また、低用量ピルを5年以上服用している場合、子宮頸がんリスクが増加するという話を聞いた事があります。
日本産科婦人科学会等がまとめたガイドラインだったと思います。
ご質問者様は5年未満の服用ですが、リスクがある以上、定期的に婦人科検診を受けた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり服用を中止すると戻ってしまうことも多そうですね・・・
しかし、長期間ピルを服用することによって病気の率が増えるということは知りませんでした!
この事実を知って、やはりいったんやめてみようと決心つきました!
お友達にも可愛い子供さんができたということで、安心しました☆
どうもありがとうございます!

頂いたURLもしっかり読んで自分の体について考えたいと思います!

副作用リスクなどはよく言われるのですが、定期検診を受けていれば心配することはないと思います。

少なくとも半年に一度程度は(クスリをもらいに行くときに)検査してもらえばいいでしょう。

服用を中止すると多少ショックがありますので(飲み始めたときと同じように)気分が悪くなったりする事がありますが、1ヶ月程度で元に戻るはずです。
生理が安定するかどうかは服用を止めてしばらく要する観る必要があるかも知れません。
いずれにしても服用をいったん中止して様子を見るのは悪いことではないので、駄目なら又服用しても良いとは思います。

また低用量ピルでも種類がありますので、服用時の気分や体調や性欲などが自分に合わない場合は変更してみるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

服用を中止することは悪いことではないと聞いて安心しました!
どうもありがとうございます!!
最初に一度婦人科に行ったきりでしたので、検診に行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。