プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ出産の妊婦です。
私の夫が会社を辞めてしまい、今後のことを考え弟夫婦にベビー用品を譲って欲しいとお願いしに行きました。
そしたら、拒絶されてしまいました。
そのとき、弟のお嫁さんからこの様なことを言われました。
『お義兄さんが、簡単に会社を辞めるような人だとお義姉さんは分かってましたよね?でも、お義姉さんは狙って妊娠したとおっしゃいました。つまり、今の状況は全てお義姉さんが選んだ結果なのです。それを今更お金が無いから、ベビー用品を下さいなんておかしい。
親になるなら、そのくらいご自分達で用意してください。頼りにされるのは良いですが、当てにされるのは大嫌いです。外食やら義兄にプレゼントを買うお金があるのなら、出産費用に回すべきでしょう?私達の子がまだ使うものまで下さいって、なんなんですか?中古やレンタルの利用などを考えず、私達のところへ当たり前のように来るなんて不愉快極まりない。まだまだ甘いですよ。ここへ来る前に、義兄をバイトでも何でも働かせてあらゆる手を尽くすべきです。』
正論だと思います。
確かにその通りだとは思います。
でも、親になるにはそこまで自分達のことを我慢しなくちゃいけないですか?
弟に頼ることはそんなにいけないことですか?
私が世間から見てどこまで非常識なのか
それともお嫁さんがキツイだけなのかわからなくなってきました。
弟のお嫁さんの言うことがキツ過ぎて、立ち直れずにいます。

A 回答 (33件中1~10件)

私は使えるものは使ってもらおう、という性格なので言葉面をとらえると義妹さんってえらくきつい性格だな、と思いますが



>なんだかんだ理由をつけて遊びまわって、仕事を決めていません
>私達の子がまだ使うものまで下さいって、なんなんですか
>義兄をバイトでも何でも働かせてあらゆる手を尽くすべきです

これが本当だとしたらやはりあなたたち夫妻に腹が立ったのでしょうね。
それでも、大人なら、しかも困っている人身内への言い方ってあると思うな~。
私なら自分の夫であるあなたの弟に話して、弟から言ってもらうようにします。
あるいは「ほとんどが我が家でもまだ必要なのでこれしか使ってもらえないのですが」と
しょーもないものだけでも渡してやんわりと「これだけよ」ということを伝えます。
そのうえでレンタルとか中古だと安いのでは?とか義兄さんがバイトだけでも早く決まるといいですね・・
いくら立腹しても婉曲な表現ってあるわけですから・・

>頼りにされるのは良いですが、当てにされるのは大嫌いです

夫(弟)の身内に対してこういってしまうなんて未熟な女性だと思います。
優しさから言える表現ではないと思います。
正論を感情的にぶつける人って時々いますけどね(^_^;)

言われたきつい言葉は気にしすぎずまずは元気な赤ちゃんを産んでください。
あなたがた夫婦が生活態度をあらため、自分たちは困っている人には優しくしようと思えれば
義妹の言葉も無駄ではないです。
    • good
    • 0

こんにちは。



確かにきつい。
でも背景が分かれば非のうちどころがないほど正論ですね。

他の方の回答を拝見したらデキ婚との事。
しかも狙ってのデキ婚…^^;
その時点で貯金がないのが信じられないです。
しかも結婚後すぐに会社を辞めて、遊びあるいてるなんてね。
そんなお金があるならベビー用品買いなさい・
そんな暇があるならバイトの一つもしなさいって話です。
他人を頼るのはその後の話でしょう?

義妹さんは知ってるから許せないんでしょうね…。
私も許せないかも…。
旦那働けよ!って言いたいだろうね。

あ、でも旦那さんに今回の件をそのまま言ったらダメですよ?
義妹さんの気持ちが分かる人じゃなさそうだし。
貴女からの意見って伝えましょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。

10ヶ月の子供を持つ専業主婦です。

うちは、大した貯金もないうちに結婚してすぐの妊娠だったので、大変でしたが…回りに助けられて今に至ります。

私は臨月まで働き、なるべくお金を貯めて、友人達に『もう使わないベビー用品あったら有り難いんだけど…』と言って回りましたよ(-.-;)友人達の子供はもう2歳以上の子が多く、ベビー布団からベビーカー等、何も買わなくてもいいぐらい集まりました。


うちも、もう使わない物もありますが大事に取っておいてます。次に、仲間の中で出産する人が居れば欲しがるかもしれませんし、いらない物だったかもしれないけど、私の為に譲ってくれた物。大事な物です。


保育園に入れ次第、復帰する予定だったのに、子供が4ヶ月の時に解雇されてしまい(社会保険料の負担が、会社の方ではもうできないと言われて)今は専業ですが、生活は苦しいです。

旦那はおこずかいなんてありませんし、外食なんて滅多にしません。自分の服も買いません。今は子供を育てるのに必死です。


質問者様も、いざ赤ちゃんが産まれて子育てしてるうちに、義理妹さんが何故キツイ言い方をしてまでそう言ったのか…分かるんじゃないかと思います。


とにかく今は無事に元気な赤ちゃんを産んで下さいね。産まれたら悩んでる暇なんか無いですよ。頑張ってください!
    • good
    • 0

もともとあなたたち夫婦に思うところがあったのかもしれませんが、


普段はあなたにも優しかったんですよね?
だったら、そういうことよりも「子を持つ親として」許せない部分があったんだと思います。
子供を持つと、独身の頃より、子供が巻き込まれたニュースなどを聞くと本当に腹立たしく悲しくなります。
身内にいたら、そりゃあ怒り爆発でぶつけてしまうのもムリがありません。
子供を何だと思っているんだ!子育てはままごとじゃない!ってね。

子を持つ親としては、小さい子が不幸になりそうな場面を黙って見過ごせません。他人なら躊躇するでしょうが、身内ならガツンといいたくなります。

そういう、子育て真っ只中で、苦労も乗り越えてた人間からすると、身重の妻がいてこれからってときに会社を辞めるなんて、本当に考えられないことです。めまいがします。
それなのに、当の本人たちがこんなにのん気では、カツを入れたくなります。
その上、自分の家庭までアテにされたらそりゃあ爆発どころか暴発しますよ。

きついことをいうって、自分自身も消耗するんですよ。
それを言わせてしまったお詫び、言ってくれた感謝はきちんとしましょう。

そして、今度は母親として子のことを思いましょう。
「少しでもいいもの食べさせたい、いい服着せたい、いい職業につかせたい、良い学歴を持たせたい・・・」こういう親心はないのでしょうか?
あなたよりも義弟嫁さんのほうが、あなたの赤ちゃんのことを真剣に考えている気がします。
お母さんはあなたなのに・・・。

人に言われなくても守ってあげられる強い母になってくださいね。
    • good
    • 0

私も弟さんのお嫁さんの言っていることが正しいと思います。


それに、「キツイ」とも「ひどい」とも思いませんよ。

>頼りにされるのは良いですが、当てにされるのは大嫌いです。
と言われているのに、あなた様は、
>弟に頼ることはそんなにいけないことですか?
と言っていますよね。
「あらゆる手を尽くしていない」あなたがしたことは、人を「当てにした」行為だったのではないのですか?

「頼る」と「当てにする」の違いを考え直してみてはいかがでしょうか?
義理の妹さんに見放されてしまったわけではないようにも思えるのですが……。

それから、
「困っている人を助けるのは当たり前」と言いますが、
「助けられるのが当たり前」の人なんていないと思いますよ。

前に進むために、行動しましょうよ。
お身内でよく話合ったら解決の糸口が見えると思いますよ。
    • good
    • 0

小町でも質問していましたね。


できちゃった結婚だったんですね・・。
ずーーーーーっと計画性がありませんね。
狙ってしこんだって・・妊娠に良い時期を狙ったんじゃなくて、結婚を狙って仕込んだんですね・・。
こりゃ親の自覚もないわな。

「これだからでき婚は・・・」と呆れられる典型的な夫婦ですね。
義弟嫁さんも「あーやっぱり」と内心思っていることでしょう。

きちんとお詫びして改心してください。

そして、これ以上旦那さんが遊び歩いているなら、離婚も視野に入れ、両親を交えて本格的な話し合いをしたほうがいいです。早いうちに。
長引けば長引くほど無職に慣れてしまうので立ち直れなくなります。

もし離婚すれば「やっぱりデキ婚だからw」と思われるでしょうが、
このまま苦労する結婚生活を送るほうが「デキ婚?やっぱり・・」と思われます。
きちんと旦那を立ち直らせるか、離婚してしっかり子育てしていくしか道はありません。
まぁあなたの場合、子供をダシにしたり、親としての自覚もなかったりするので、離婚したら男に走って子供捨てそうですけど・・。

デキ婚でもきちんとしている家庭はたくさんあるのですから、そうなってください。そうなりたいでしょ?
    • good
    • 1

私も、No23の方が仰るようなお詫びとこれから改心しますという電話を入れたほうがいいと思います。



「慌てる乞食は貰いが少ない」とよく言いますよね。
質問者さんは乞食ではないので言葉がアレですが、その通りだと思います。
日ごろ贅沢をしていて、図々しくアテにしてくる人には誰も手を貸しません。

謙虚に反省して、誰にも頼らないほうが、健気に思っておさがりくれたり助けてもらえるかもしれません。
もちろん、そういうことを期待して電話をするのはダメです。
いくら反省しても、義弟嫁さんに相当腹を立てさせたと思うので。

でも、きちんとお詫びしてください。
親としての決意を表して、気持ちの整理をつけましょう。
そこから夫婦二人でがんばってください。
    • good
    • 0

いやああ、えぇえぇ???  マジ??



正論とかって話じゃあ全然無いと思うよ
貴方も大分だらしないんだろうけれど

弟嫁は絶対非常識!!
くれないのならば、言いたい放題言っては駄目だよねぇ

正しかろうが、僕はこんな女が一番嫌だ!!!!

たとえ自分が間違っていても、こんな言い方されれば
確かに立ち直れないよねえ・・・・

貴方が正しいとは決して言わないけれど
弟嫁みたいな女(夫の姉だぜ??お断りするならなじるな!)が
一番嫌い

そして、それを許す弟は貴方の旦那よりイヤだ!!

そうです、正論ではありません、感情論です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その場では何と言っていいかわかりませんでした。
でも、私達に非があると言うことはわかりました。

お礼日時:2009/10/07 19:20

 丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね。



 ご主人と二人で、子供の為に、ニコニコ頑張りましょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
笑顔で頑張ります。

お礼日時:2009/10/07 19:17

大笑いです。

子供を持つ母は強いですね。確かに正論ですが、言い過ぎの感はありますね。つまり、あなたがごく普通なのだとしたら、恵まれない環境にいる訳です。その環境にいる原因は、的確に見透かされているわけです。この場合は反省するのがベターです。妹さんには何の責任もありません。腹を立てても仕方ありません。人に頼ることはいいのですが、それには頼れるだけの信用がいるということです。身内なのできつく言われたことを感謝しましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頼っていいほど、相手側への信用が無かったのですね。
反省して、弟夫婦に信用してもらえるよう努力しようと思います。

お礼日時:2009/10/07 19:16
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!