アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルではわかりにくいかもしれません。
アラブ世界、イスラーム世界を舞台にした小説などで、知っている書物があればぜひ教えていただきたいです。

時代は紀元前~近代以前で、アラビア半島の砂漠や、スークなど、日本人がイメージしそうな典型的なアラブ世界が舞台となっているものであればなんでも構いません。中東世界のロマンをかきたてるような。また、歴史い即した内容だとなお良いです。

あまりに漠然とし過ぎていますが、あればお願いします。

A 回答 (5件)

「アルスラーン戦記」田中芳樹



 いわゆる剣と魔法のファンタジー。主な舞台は架空の国「パルス」ですが、モデルとなったのがペルシャです。細かい設定が中近東の伝承を元にしています。事実そのままではないですが、雰囲気はまさに「日本人がイメージするアラブ世界」ではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あらすじをちらと拝見しましたが、大変興味を持ちました!読んでみようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 19:47

自分が読んだことのあるものが,まだ出ていないので。



「千年医師物語」シリーズ(ノア・ゴードン著,角川書店)
主に中世ペルシャを舞台にした,「医師」の物語。ペルシャは厳密な意味でアラブ世界と言えるかどうかはわかりませんが,当時はイスラーム世界ではありました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4042881017/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペルシャ世界が舞台のようですが、大体私が望んでいたものと一致しそうです。皆様全ての作品が読みたくてどれから手をつけたらいいのかわからない、、、、絶対読みます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 19:50

パウロ・コエーリョの『アルケミスト』(角川文庫)も、


スークやイスラーム世界が出てきます。
歴史には即していませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらすじを見ました、面白そうです!!ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 19:48

古典ですけど、普通に「千一夜物語」で良いと思いますが。


岩波文庫のヤツは今でも売っているかなぁ。
典型的な話が入れ子になっている構造なので、読むのは大変ですけど、いいんじゃないでしょうか。

バートン版、マリュドス版等ありますが、気にしないで良いとは思います。

「アラビアン・ナイトメア」ロバート・アーウィン
こちらは、本屋さんだと、ちょっとばかり探さんと見つからない類だけど、ネットなら見つかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、、、、千夜一夜物語は、私の望む世界観そのものかもしれません。参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/22 19:45

時代がズレているかもしれませんが、


アフガニスタンの話題作です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4152089768/re …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事