プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。自分は来年都内の大学を受験予定です。今、もうそろそろ受験時の宿を予約していい頃だろうと思って探しているのですが、初めてなものでどこのホテルにしたらいいのかわかりません。
 受験時の宿泊先(3泊を予定しています)として、例えば、受験地に近い、弁当をつくってくれるなど、満たしていると都合のいい条件というものはなんでしょう?今気になっているのは、いわゆる「受験生プラン」というものが実際にあったらいいものなのか、もしいいのなら、どの点がいいのか?ということです。出来たら経験者の方の体験談であればなお参考になります。

A 回答 (3件)

こんにちは

懐かしいね、自分が田舎から大学受験に来たときのことを思い出します
普通の神田のビジネスホテルでしたが、レストランで食べたカツレツのおいしかったことこんな上手いものがあるのか!と感激した思い出があります

>いわゆる「受験生プラン」というものが実際にあったらいいものなのか
>もしいいのなら、どの点がいいのか?

TVにアダルトチャンネルが映らないようにしてくれる笑
いや、たぶん、そうです、やってくれます、きっと。

受験勉強でストレスたまってるでしょ、親からはなれてホテルで一人
TVにアダルトチャンネルが・・・つい見ちゃうんだな、これが(体験談)

>満たしていると都合のいい条件
ってことで、TVを運び出しておいてくれる
もしくは映らなくしておいてくれる
せめてアダルトチャンネルは映さないで、つい見ちゃうから・・・

>初めてなものでどこのホテルにしたらいいのかわかりません。
山手線の駅から徒歩圏内なら、まあどこでもいいよ
できれば受験大学まで、地下鉄・私鉄、JRといくつかルートがある駅
最悪、歩いてでもいける距離を選ぶ

ま、そんなことはどうでもいいから勉強しろってばよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5349082.html
    • 0
この回答へのお礼

今更なんですが、回答有難うございました。

東京のラッシュは半端じゃありません。

受験に向かう時間が通勤時間に重なるとわかっているときは、なるべく都心側に宿を取ることをお勧めします。
朝は都心に向かう側がラッシュで、反対方向はすいていることが多いので。(路線にもよるんですが)

食事については、受験期間が短い場合、最低限食中毒や食あたりの可能性を極力減らせるもののほうが、ホテルなどで作られるものよりも安心できるかと思いますので、いっそ加工食品のほうがよい場合があります。
私個人の経験ですが、受験当日のお昼は、お弁当は避けたほうがいいです。炭水化物が必要なのは確かなんですが、消化の悪いものは一切避けたほうがいいです。菓子パンなどのほうが私の場合は安心できました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、たしかに宿を使っても食中毒の危険はありますね。そこらへんも考えてどうするか決めたいと思います。

受験の宿の案内は各高校に旅行会社から送られるのはまだ先です。

大体12月ぐらいでしょうか。また,大学生協のある大学は大学生協が受験宿泊プランを用意しています。これは各大学の願書とともに案内が送られます。
ホテルは1つの大学のみなら大学の近く,複数の大学を受験されるならその全てに交通の便がいい(できれば電車1本で行けるところ)がいいでしょう。自分で路線図を調べて手配しましょう。
弁当は作ってくれると悩まなくてもいいのですが,ホテルによっては受験生のことを考えないホテルもあり(カツサンドにから揚げ,ポテトなど脂っこいものだらけなど),一概にいいとも言えません。まあ今はコンビニもありますし,それでもいいでしょう。但し,大学近辺のコンビニは受験生で大混雑し,ご飯が買えない場合もあります。注意しましょう。

まあそういうわけで,ホテル手配は受験生プランでもいいと思います。別に自分で手配しても別に問題ありません(その場合昼食は自分で手配することになると思いますが)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、弁当の内容まで気が回ってませんでした。
ポテトなんかついてくるなら普通にコンビにで買ったほうがいいですね。