プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーディオ全くの初心者です。
家の中からテクニクスのCDプレーヤーとボーズの101itというスピーカーが出てきました。それでこれらを使って音楽を聴きたいと思ってるのですが、どんなアンプを使えばいいのでしょうか。デジタル入力は必要でしょうか。
聴きたい音楽は主に洋楽ロック、テクノ、ボサノヴァなどです。CDしか聞きません。
出来るだけ安価なものを望んでます。
それからそのアンプからスピーカーにつなぐケーブルってどんなのを買えばいいんでしょうか。
誰か助けて―。

A 回答 (6件)

テクニクスのCDプレーヤーとBOSEの101ということは結構古いものですね。

特にデジタル入力は必要ないでしょう。
特にお聞きになりたい分野だとです。
それほど出力の高くない一般的なアンプで十分だと思います。
他に色々繋がないのであれば入力数の少ないものでも良いです。

スピーカケーブルもごく一般的なもので良いと思います。101itは確かプッシュ式だったと思いますので余り先端が太い物はあわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。デジタル入力端子は特に必要ないわけですね。
有益な回答で勉強になりました。

shootaといいます

CDプレーヤーは据え置き形と仮定で説明します

下記のサイトで14800円から在りました。
中古を探せばもっと安い物も出て来るかと

デジタル入力のある物はある程度の値段からなのと、CDプレーヤーの性能などありますので、多少高い買い物をしても変わらないと思いますので、要らないかと。

スピーカーコードは電気屋どこでもありますから
安い物でKOです

裏業で安いキットを買ってくればもっと安く出来ますが、自分でハンダ付けをしなければなりません

こんな表現力のシステムを作る、みたいな凝り方をしなければ、国産のCDプレーヤー+据え置きプリメインアンプ+101でそれなりの音は出ます

参考URL:http://www.murauchi.co.jp/nsapi/webpnsa.dll?SHOP …
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
中古で探そう、と思ってたんで新品でこんなに安く買えるところが見つかって嬉しいです。

デジタル接続は必要ないです.DAコンバータが

アンプにあるか、CDにあるかの差だけですから。

で、アンプですが、本当はとても強いアンプが欲しいところです.
BOSEのスピーカーは特性の暴れが大きいので。
間違っても真空管アンプはつながないほうが良いです.

でも、こういってはナンですが、101の音を考えると
極端に良いアンプをつないでももったいないので、
普通の3万円弱のトランジスタアンプが妥当なところでは
ないでしょうか?
ソニーのTA-FE400Rあたりです。
店頭では、DENONの物があるようです
(型番がわからないです。すみません)

スピーカーコードは、普通に市販されている安価なスピーカーコードで
OKです。
純粋にインピーダンスを下げたいので、素材に凝ったものよりも
太いものをお奨めします。

この回答への補足

あのー、デジタル接続にしない場合、アンプのどこにつなげばいいのでしょうか?
それから真空管アンプ以外のアンプだったら全部トランジスタアンプなんでしょうか?
機械音痴ですみません。

• 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。勉強になりました。

今のアンプの中身はトランジスタ、ICなどで出来ています。

それと繋ぐのは通常のアンプなら後ろに「CD」と書いてある端子がありますのでそことCDプレイヤーを繋ぐんです。繋ぐケーブルはオーディオでよく使われるピンケーブルと言うもので赤と白の端子が付いたものです。
    • 0
この回答へのお礼

CDの入力がないアンプの場合AUXというところにつなげばいいんですよね?

こんにちは。

アンプですが,DENONのPMA-390シリーズなどいいと思います。(下記URL)
tntさんがおっしゃってるのは,たぶんこれのことだと思います。
これはデジタル入力は無くて,アナログ入力のみのモデルです。
機能的にはお手持ちのCDプレーヤーと,問題なく接続できます。
CDプレーヤーの出力を,おっしゃるとおり,アンプの「CD」入力か「AUX」入力に
接続すればOKです。
'91に390(33,000円)が発売されて,その後のマイナーチェンジで今は390-4(39,000円)
になっています。元々は欧州向け戦略商品らしいです。
中古にされるのなら,初期の390が良いです。小さいくせになんと!2Ω対応です。
(Ωの数字が小さい程,底力がある,程度に解釈して下さい。)
最新の390-4は4Ω対応でしたから,マイナーチェンジのどこかでスペック変更されたんですね。
定価3万円クラスだと,このシリーズがお勧めです。って,実は1台部屋に転がってるんです。(笑)

スピーカーの101itですが,雑誌によると横のポート(と言うかスリット)が内側を向くように
横に寝かせて置く方が,音としては良いらしいです。お試し下さい。

CDプレーヤーですが,101itと一緒に出てきたとなると,たぶん各社1ビットDACを搭載し始めた頃の
モデルだと思います。その頃,確かテクニクスで評判になったモデルがあるんですが
たぶんそれでしょう。(←型名忘れました。末尾が777だか860だか,そんな感じです。)
でも,そのCDプレーヤー,暫く電源を入れてなかったんじゃないですか?
もしそうなら,最初の30分~1時間は音飛びを起こすかも知れません。
中に動くメカが入っているので,自動車と同じで,暫く動きがぎこちないからです。
で,これにPMA-390が加わると,なかなかいい音になりそうですね!

では。

参考URL:http://elec.denon.co.jp/japan/products_d.html
    • 0
この回答へのお礼

全くの初心者にわかりやすく説明していただいて大変有難うございました。
CDプレーヤーはですね、テクニクスのSL-P150というものです。
DENONのアンプ、いいですね。早速オークションで探してみます。
今家で音楽を聴けない状態なのでうずうずしてます。
はやくでかい音でドアーズが聴きたいものです。

>CDの入力がないアンプの場合AUXというところにつなげばいいんですよね?

そうです。

最近では余りCD入力を持っていないアンプは見かけませんが。
    • 0
この回答へのお礼