プロが教えるわが家の防犯対策術!

ZR-800 T-65(SR)を使用しており、ヘッドスピードは45~47程度と思われます。最初は柔らかく感じて、チーピンもでましたが、慣れてくると、ストレートの良い球が出ます。(打音も全く金属音がしないので気に入っています)

FW(とりあえず7W)の購入を考えているのですが、何がよいか分かりません。

近くのショップで試打しましたが、7WはほとんどRフレックスしかありませんでしたが、その中でスリクソンのGIEの7W(R)が打音も良く、計測結果も良いようでした。

VIQの7W(R)は軽すぎて頼りない感じでした。
以前にVスチールの3W(S)を持っていましたが、硬い感じがして力んでフックが出てしまい、手放しました。

フレックスはSRくらいが良いのでしょうが、試打せずに通販などで購入することになりそうです。

スコアは90台ですが、ショートコースで主に練習しているので、100y以下は自信がありますが、長いクラブはミート率が低い傾向があります。

ここでの回答を参考にして購入するつもりです。よろしくお願いいたします。

アイアンはスリクソンI-506のDG(R300)で、UTはなぜか軽量スチールでも重く感じ上手く打てません。
現在はアダムスのIDEAプロの26度で80gカーボンのRで軽く感じトップが多かったため、ヘッドに4g鉛を張ってD4位で飛距離申し分なく、つかまり丁度良いようです。

現在候補に上がっている7Wは、バーナー2007(USのR)、Vスチール(SR)、キャロX-FW(USのR)、また、中古で青マナのRが刺さっているFWなども候補です。

A 回答 (1件)

現状のクラブに合わせる事より、あなたの球筋やアドレス感に合わせる事の方が重要と思いますよ。

いくら、ここでSRIXONのZR-800のT-65シャフトの物と合うと自分が思ったものでも、あなたがアドレスして気持ち悪ければ使い物にはなりにくいことは明白だからです。(自分が選べば確実に右打ちだししやすく、左曲がりが薄そうなモデルを選ぶでしょうね。それがあなたに合うかと言えば、そこまでわかりません)

現状ではアスリートモデルのグリップ感の細手の物(軽量スチールが重く感じるのは右グリップ部が太いためでその太め感が重さ感に変換されていると思います。自分もDGSLがSL、スーパーライトとは感じにくいんです。)かグリップをあなたのドライバーの感覚で合わせる為にM-62サイズにする事という条件下で選ぶとしか言いようがありません。(やり過ぎるとトップが多発するでしょう。理論上は逆のはずなのですが、人の感覚の方が勝る事が多いですね)ショートウッドの様ですのでシャフトは90~100g当たりの物がいいようには思いますが、これも所詮一般論ですから、それが公式というワケではありません。

まずは長いクラブもあなた自身の感覚をつけていくべきでしょう。クラブに迷っているというより、そもそもそこが欠如しているためにどうすればよいのかがわからないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ハイボアXLSのFWをレンタルして打ちましたが、ドライバー不調になってしまいました。
また、軽くて硬いシャフトは打ち急ぎになってしまう傾向があるようです。
私にはUS仕様などの重くて、しっかりしたRフレックスが合っているようです。

グリップの件、参考になりました。

お礼日時:2009/10/22 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!