アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

歪みまくった骨格を矯正し、尚且つ、崩れまくった筋肉のバランスを整えるには何科の病院へ行けばよいでしょうか?
以前、1年半ほど整体に通っていたことがあったのですが、去年の9月ごろから経済的都合上、通えずにいました。
今は新しい職にも就けましたが、再び整体に通うのではなく、
今度は病院で矯正と筋肉のリハビリ(?)も兼ねて診察して貰えないものかと思った次第です。
(一度、地元の整形外科の先生に相談してみましたが、さらっと流されてしまいました)
何科に行くべきか、お勧めの病院などございましたら、教えていただけたらと思います。


長くなりますが、一応、過程を書きます。
通っていたときは、無理しない程度にブートキャンプで少しずつ筋肉をつけていったのですが、
その際に、左と右の筋肉の差が大きいことに気づきました。
というよりも「通う前から少し自覚はあったが、よりハッキリした」といった感じです。

私は右利きですが「利き側だからしょうがない」というレベルではなく、
左手を動かすとき、物を持つとき、あるいは座っているときなど、
とにかく右側(特に胸、肩甲骨辺り)の筋肉を使っているんです。
例えば:
・左手で物を持つとき、左腕で持ち上げるものの、力んでいるのは右側の大胸筋辺り
・腹筋運動をすると、右側の太ももと大胸筋辺りが凄く力み、肝心の腹筋はあまり使われている感じがしない
・座っていると、無意識のうちに右のお尻が上がり、左前のめりのような形になる
などです。
筋肉のバランスが悪いのは骨格が歪んでいるからだとわかっていますので、
骨格を矯正しながら、筋肉のバランスを少しずつでも直せていけたらと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。




>(相当、カイロ・整体というものを毛嫌いされてますね;)

整体信者さんから見ればそのように見えるでしょうね。しかし、私は事
実を述べているだけです。そしたらなぜかこうなってしまうんですね。
整体・カイロは雑誌の広告に載っているような“痩せ薬”並に怪しいも
のです。無資格者は無資格者らしく慰安に徹すればいいのです。「俺が
治す」なんて出来もしないことを豪語するので、事故が後を絶ちませ
ん。ここでの質問でもしょっちゅうみかけますよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2779275.html


国の機関が労力を使いわざわざ警告している理由を考えてみてくださ
い。一業種狙い撃ちのことです。普通なら営業妨害です。ライバル業種
ならまだしも、国がですよ。嘘なら逆に国が訴えらるようなリスクがあ
りますよ。なぜそのような面倒でリスクのあることをするのでしょうか?

答えは “危険” だからです。


私なら怖くて絶対にいけません。椎間板減れば、見た目も良くないです
し、将来的には神経痛など酷い症状がでます。しかし、あくまでも私の
体ではなく貴方の体ですから、貴方がどうしても言うのなら仕方ありま
せんね。



>レントゲンを撮ってもらえれば、私の椎間板がどういう状況かも分かるでしょう。

それで骨格が歪んでいるか確認してみてください。
レントゲンで目で実際に見ている訳ですから、これで整体の真偽が分か
るはずです。


整体で事故に遭われないよう祈るばかりです。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問からどんどんずれていってるので〆させていただきます。

このような結果になって非常に残念です。

お礼日時:2009/10/09 01:51

No.2です。


補足ありがとうございます。


膝、首、肩は整形外科ですね。膝・首とそれぞれレントゲンで調べても
らってください。

全身くまなく浮腫むのは異状ですね。循環器、泌尿器科なので相談して
みてください。

のどの奥は耳鼻咽喉科ですね。

あまりに酷い頭痛は脳神経外科で検査されてください。


残念ながら何か手技的な治療では筋肉はつかないです。筋肉とは自分で
動かさない限りはつかないからです。ですから動きやフォームに注意し
て、自分で筋トレをするしか方法はないです。

また骨格矯正に関しても手技では無理です。骨格とは筋肉、腱、靭帯で
強力に補強されています。手技ぐらいの力でどうにかなれば、交通事故
ではグニャグニャになりますし、格闘技やインパクトスポーツをやって
いる人は歪みだらけということになります。

整体師は医学を学んできた人たちではありません。レントゲンを撮った
上での骨格矯正は納得できますが、画像診断なしに 「どこの骨格がど
れだけ歪んでいて、治療してどう治ったのか」 など分かるはずがあり
ません。

先の回答にも書きましたが、整体に通い続けたことによる椎間板の劣化
は元には戻せません。これはレントゲンで確認されています。素人施術
者による話術に、踊らされないように十分注意してください。

厚生労働省による整体・カイロの警告文をご紹介します。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anze …


結局は最後はご自身のことです。
のちのち後悔されぬ選択をして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎度細かい説明ありがとうございます。
(相当、カイロ・整体というものを毛嫌いされてますね;)

とりあえず、整形外科へ行ってきます。
レントゲンを撮ってもらえれば、私の椎間板がどういう状況かも分かるでしょう。
その上で、適切なストレッチや筋トレ方が見つかればいいのですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 18:48

No.2です。


補足ありがとうございます。


>日常生活においてあちこちにその支障は出てます。

例えばどのようなことですか?具体的に数例教えてください。

この回答への補足

背中側の首の付け根辺りや膝、肩、肩甲骨辺りが痛む、というのが日によりけりで、
他、毎日、全身隈なく浮腫み、肩と首の凝り、頭痛(ひどいときは目も開けるのが困難です)、
しょっちゅう軽いゲップみたいなものが出る(喉の奥(?)で、
気泡みたいなものが詰まっているような間隔があり、それを解消させるため)
こんな感じです。
朝起き上がったときから寝るまで、一日中ずっとです。
(書いてて気づきましたが、「支障」じゃなくて「症状」でした。すみません。)

一番困るのは、目が開けるのが苦痛なほどの頭痛とゲップ(?)です。
頭痛に至っては、仕事が所謂IT系なので、これが朝からあるとろくに作業が進みません。
もちろん、職業上、目を酷使するので、休憩時間や家では休ませるようにし、
簡単ではありますが、ストレッチもしてます。
ゲップは・・・マナーとして女性として、かなり辛いです。。

筋肉のバランスについては特にこれといった「支障」はありませんが、
自分のコンプレックスに繋がってます。(ここでは関係ないので書きませんが)

補足日時:2009/10/08 16:46
    • good
    • 0

今どこか痛いですか?生活で何か不自由がありますか?病院とはなにか


しら症状がなければ問題視しません。症状聞く限りでは筋トレをやれば
改善しそうですから、病院では「運動してくださいね~」で終わりだと
思います。

代償動作に注意して、左腕、腹筋など鍛えてみてください。



~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく、詳しく説明してくださってありがとうございます。

またも「神経質なだけ」と思われるかもしれませんが、
日常生活においてあちこちにその支障は出てます。
もちろん、本当に筋トレで解決できれば良いのですが、
上記のとおり、左側や腹筋を鍛えようとしても(ストレッチなども同じく)どうしても右側の筋肉ばかりが力んでしまい、
結局、悪循環になりそうな気がしてるのです。
気にせず続ければよいのでしょうか。

治療院の違いについてもとても参考になりました。
しかし、警告して頂いたのにすみませんが、
一応、地元とは別の整形外科に行ってみて、それでもこれといった改善が感じられない場合は
今一度、整体へ行ってみようと思います。
ただ、以前のように整体に依存するのではなく、できるだけ通わずにいられるよう
日々の努力をもっと頑張っていこうと思いました。
本当なら通わずにいれればいいのですけど・・・。

お礼日時:2009/10/08 15:31

神経質になりすぎている感もありますが。


体なんて多少の歪みや、筋肉の付き方の違いはありますが・・・
骨格のゆがみが分かっていると言うことは、
誰がどのように調べて、どこがどうなっていると診断したのでしょうか?
整体師にそこまでの診断はできませんし。

整形外科で、スポーツリハビリなどの理学療法をやっているところで。
その歪みの状態を判断した方の所見をつたえましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お約束的な回答ありがとうございます。

診断書等はありません。が、
整体に通って歪みが直っていき→通院できなくなり戻っていった
この過程で、自分の歪みくらい自分で分かるようになり、
今の状態が、直っていったころに比べるとどれほど酷いものかもわかります。
あくまで自己診断です。

素人目でも見てわかる差が出てしまっていることから詳しく書きましたが、
何も知らない人からすれば、確かにただの神経質ですよね。

お礼日時:2009/10/07 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!