プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年間、過敏性腸症候群のガス型で悩んできました。

中~大学では不特定多数に嘲られ、就職で症状が更に悪化し、周りの視線に耐え切れず半年で退職してしまいました。

今はガス症状は改善していますが、外出では近場でも遠くの観光地でも一度は笑われて、名指しで非難され注目の的になったこともあります。

総合大だったのでかなりの人数に知られてしまったたのかもしれません。

最近は視線恐怖が酷く、外出時には緊張でめまい貧血や下痢、臭いも気になり、外が益々怖くなる悪循環に陥っています。

逃げ場はないし、一生続くとしか考えられない。でもあと数十年は生きなければなりません。

この先どのように生きていけばよいのでしょうか?

周りには迷惑をかけて本当に申し訳なく、でも人生を終わらせることもできず苦しいです。

色々客観的意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

過去に過敏性腸症候群も経験され、今回視線恐怖とのことなので、かなり緊張しやすい神経過敏な方なのだと思います。

私は昔、過敏性腸症候群、自立神経失調症、今も不安障害を患っているので、質問者さんの心細い気持が良くわかります。

治療方法として、行動療法やカウンセリングもあるでしょうが、まずは自分が安心してかかれそうな心療内科、精神科、メンタルクリニックなどをさがすこと。そして、とりあえず今の悩みを話して自分自身を少しでも楽にしてあげることが先決です。どういう方法で治療するかは、主治医と相談する中で出てくるでしょう。

というのは、カウンセリングもクリニックに併設されている場合だと比較的安いのですが、単独で行なっている所はかなり高かったり、カウンセラーに精神医学の知識がなかったりで失望させられる場合が多いからです。

私と同じく、質問者様のような方には「心のかかりつけ医」が必要だと思います。この先、何かで落ち込んだりした時も安心して相談できる、そんな心強いお医者さんと出会えると良いですね。(自分とフィーリングが会わない医者はダメですので、その場合は他をさがしましょう)

質問者さんが憂いなき人生を送れるよう、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉と経験者のアドバイス励まされます。ありがとうございました。現在の不安障害、お辛さ、お察しします。

自分も神経過敏です。昔は大舞台こそ燃える性格が、病気で一変、、、
「心のかかりつけ医」良い言葉ですね。諦めず良い所を探します。
ka030025さんも、どうぞお大事になさって下さい。ありがとうございました。

視線恐怖は割りと簡単に治るものです。

考え方と行動を変えることであっという間に治ります。心療内科にかかるほどのものでもありません。

ただ腕のあるカウンセラーに出会わないといけませんが、コツさえ習得できれば一回話すだけでなんだと終わるようなものです。

まず、視線を浴びていることに対して必要以上に感じているのは考え違いですのでそれを治していかなければいけません。

治すためには他人の視線を気にしなくて良い大阪や東京のような大都会がいいでしょう。そこに住んでないなら引っ越すべきです。

その他の地方都市なら歩いているだけでその人をじっと見てしまいます。これは日本人みんなする悪い本能的行動です。

大都会なら田舎から出てきた人以外、人をじっと見ることはしません。
もしくはひったくりです。

視線を受けたら、無視すれば良いのです。カウンセリングのワークショップを受けるのもいいでしょう。心の塾などのセミナーもあります。

会話教室も練習になるでしょう。いろいろお探しください。
    • 0
この回答へのお礼

頭が冷えてきました。的確なご意見ありがとうございました。
視線恐怖治るんですね。現実に自身への視線があるので治らないと諦めの境地でした。良い所探します。
>治すためには他人の視線を気にしなくて良い大阪や東京のような大都会がいいでしょう。
都会にも住みましたが確かに、人が居過ぎて個人への視線は少ないですね。元凶の病気が不安定で不安ですが、視線恐怖が治まれば平気なかもしれません。
>視線を受けたら、無視すれば良いのです。
そうですね、そうできたらどんなに楽か。確実な治療もない病気で笑われ、嘲りを無視するために訓練、、、人生は恐ろしい。
セミナーはまだ抵抗あるので、カウンセリング始めようと思います。
こんな質問に回答貰えると思いませんでした。ありがとうございました。