プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長女の初節句に主人の実家から市松人形を頂きました。娘は、今年22歳です。(下の娘は、19歳です。)住宅事情から市松人形をどうしたらいいのか、悩んでいます。お祝いで頂いたお人形は、いつまで大切にしないといけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

市松人形に限らず、全ての人形には魂があると言われています。

家庭の
事情によって飾れないとか、収納が出来ない時には人形を供養して貰え
る寺院に依頼する方法があります。送られてきた人形を一括して供養し
て燃やしてしまう所や、供養してから人形専用の建物に入れる所まであ
ります。あなたの娘さんの成長を見守って来た人形ですから、邪魔にな
ったから処分するでは人形に対して申し訳ないと思いませんか。

方法としては上記に書いた事や、娘さんが結婚をされて女の子が産まれ
た時に、大変でしょうが再び成長を見守って貰うために娘さんに贈られ
るために、大事に保管された方が人形さんは喜ばれると思います。
そう言う気持ちがあるのでしたら、御主人の実家に事情を説明されて、
一時的に預かって貰われたらどうでしょうか。贈られた側に返すのでは
なく、一時的に里帰りをして貰うわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家が狭い為、どうしても、保管することができなくなってしまいました。
それでも、ここ数か月、少しづつ使わないものを処分して、なんとか残しておきたいと思ったのですが、やっぱり難しくなって、ご相談させていただきました。
お人形さんには本当に申し訳なかったのですが、人形供養させていただきます。
1体ではかわいそうなので、ぬいぐるみなどと一緒にだすことにしました。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。