アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう1ヶ月以上前、突然首の後ろのえりあしのあたりに、丸くパッチ状態に
赤くなりその後その丸い部分が何個かでき、乾燥したようになってずっと残っています。
お風呂に入ったりすると、当然そこが濡れて乾燥してしまうまではただ少し
赤いだけです。乾燥してしまわないうちに、皮膚かぶれ用のクリーム(イギリスに
すんでいるので日本のものではないんですが)を塗ってます。
もう、この状態が1ヶ月以上続いていて、いっこうに治る気配はありません。
クリームの成分は、ラノリンアルコールとかグリセリンその他いろいろかいて
あります。
一体この小さく赤くなった部分は、ただのかぶれなのかまた何か別のもの
なんでしょうか?この程度の説明では、わかりにくいかもしれませんが
なにか良いクリームなどありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おとなしく皮膚科に行くのが一番いいのではありませんか?以前私も葡萄のふさのように鎖骨らへんに痛くも痒くもないけど見た目の気持ちの悪いもの?ができまして、皮膚科に行きました。

細菌に感染したといわれましたが処方していただいた塗り薬で二三日でなおってしまいました。害がなくてもなるべく早くみてもらったほうが安心できるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。こちらで、皮膚科に行くのは日本とは全然違ってそう簡単に、行けるものではなかったので...そういうところとか、日本はすぐ行けて便利だなぁと思いました。近々、日本に帰りますのでまだ治っていなかったら早速皮膚科に行って来ます。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「皮疹」
このページで特に「画像」の項と関連リンク先を参考にして下さい。
この中で似たようなものはないでしょうか?

補足御願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …

この回答への補足

大変詳しい参考URLありがとうございました。
画像などでみた限り、まったく一致するものはなかったのですが
考えられる原因がわかったような気がします。
首まわりということは、多分接触性のかぶれだと思われます。
しばらくしていなかったネックレスを1ヶ月前頃にしていて(2,3回しか
つけてないんですけど)そのころはかゆくなったりとか何も変化はおきま
せんでした。それから、1週間ぐらいしてからほんのちょっとだけ膨れるよう
な感じで、何箇所か赤くなってきたのです。なにもせずそのままにしていると、
かさぶたのような状態になって、ずっとそのままなのです。
一時期に比べるとかゆみなどもなくなり赤みもへったので、よかったのですが
まだ完全には治っていなくて、色素が沈着して跡が残りつつあるので
それがちょっと気になります。後、3週間したら日本に帰国するので
早速皮膚科に行きたいと思っています。
また、なにか接触性かぶれについてご存知のことがありましたら、
アドバイスお願いします。

• 0

やはりかぶれでしょう。

特に首の後ろは接触するものが多いです(髪の毛、服の襟、ネックレス、紫外線、などなど)。乾燥気味になるときはクリームは逆に悪化することがあります(水分を吸収しやすく、刺激になる)。ワセリンなどのべたべたした成分のほうが良いかと思います。
    • 0