アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、清掃のアルバイトをしてみようか迷っています。
経験者の方々にどんな感じのお仕事か聞きたいです。
どんなことでもいいので、教えて下さい。

A 回答 (6件)

まんが喫茶、カラオケ店でのアルバイトをしていました。


経費削減で、業者を入れず、自分たちで掃除するので、私たちはほとんど掃除係。

掃除、楽しいですよ!!
確かに、もくもくとやって、孤独だけど、きれいにした後、ちょっとの間だけでも眺めて、「うつくしー」というのが、私の快感。

そのうち、掃除するときのポイントみたいなのが分かってくるんです。
汚れやすい所とか、分かると、ますますやりがいがある。

いろんな道具を駆使するのも面白いですし。
私なんて、自腹切って、あまり高くない通販商品買ったりしてやっていました。

日本人ほど、きれい好きな民族はいないと言われます。

楽しんで、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私もどちらかというと掃除は好きな方です。
ほかのアルバイト先でも、掃除はよくやっていました。でも、実際楽しくなかったような...。
自分の部屋を掃除するのとはやっぱり違いますからね、でも嫌いではないのでやってみようとは思っています。
>そのうち、掃除するときのポイントみたいなのが分かってくるんです。

そうですよね。それが分かってくると苦しみもどんどん減って続けていけると思います。
がんばってみます。

お礼日時:2003/05/03 17:05

駅舎清掃のアルバイトをしています。


2年が経ち、思っていたよりも長続きしてしまっています。

「体力作りになれば」と始めましたが、効果あります。
以前は30分も歩けば、もうへろへろだったんですが、今は1日平均2万歩を歩いています。

この仕事の特徴は、自分の仕事の成果が即座にハッキリと見て取れる、ということでしょうか。
ただ、昼間時の清掃の場合は、自分が仕事をした後でも5分もすれば、元通りに汚されてしまうので、弱い人は人間不信になるおそれがあります。
かと言って手を着けずにいても、それはそれでバレバレでして、すぐにクビになります。

もっと大きな駅の場合は知りませんが、うちでも基本は単独行動です。ただし、周囲は人だらけですので、人混み嫌いに向くかは判りません。
ちなみに僕は、人混みが嫌いなんですが。

あぁ、あと駅なので、嘔*物の処理とかも。

まぁ一口に清掃関係と言っても、色々ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
>まぁ一口に清掃関係と言っても、色々ですね。
そうですね。閉店時の店鋪清掃ならいいのですが、人混みの中での仕事となるとちょっと敬遠してしまいます。
それを2年も続けてるそうで、感心してしまいます。
同じバイトをそんなに長く続けた試しがないので...。
   

お礼日時:2003/04/29 20:16

 慣れるまではかなり大変かと思います。

現場によって作業内容はずいぶん違いますが、オフィスビルであればゴミの分別・回収、廊下やオフィス内のカーペットの除塵(バキューム掛け)が中心になります。
 ゴミだって90Lの袋一杯ですと相当な重さになりますし、バキュームやポリッシャーも使ってるとかなりの重さです。ゴミの分別も時間と手間のかかる作業ですし、ほとんど立ち仕事が中心ですよね。
 ただ自分なりのやり方がある程度通りますので、工夫次第によっては作業をより効率よく進めることができますし(サボるのとは違います)、終わり仕舞いが認められている会社も比較的多いように思います。またお客さんと接する機会が多いので、人と話すことや人に喜ばれることが好きな方にはいいでしょう。いいお客さんはちゃんと仕事を見て、評価してくれますし。きれいにしたという達成感はあると思います。

 まぁ慣れてしまえばそんなに大変には感じません。お客さんによってクリーンクルー(清掃員ですが…)への態度がずいぶん違うので、モチベーションが下がることもあるでしょう。いいお客さんに恵まれるとよろしいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
>お客さんと接する機会が多いので、人と話すことや人に喜ばれることが好きな方にはいいでしょう。
そうなんですか...。そんなイメージはまったく無かったのですが、黙々とやる仕事かと思っていたので。

>まぁ慣れてしまえばそんなに大変には感じません。
そうですか...。いつまでたっても大変な仕事はやっぱり続かないですから...newdaysさんの回答通りだと良いのですが。

お礼日時:2003/04/29 20:32

清掃業務がビルの快適な環境空間を造り出している事に誇りをもって居る人もいます。



参考urlをご覧ください。

どんな仕事かについては、下記のページをご覧ください。http://homepage3.nifty.com/kankyou-clean/eigyou. …

参考URL:http://www.trsc.co.jp/main/gyomu/komento/seisou. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
わざわざ、リンクまで貼っていただいて参考になります。
でも、経験者の方々の本音ってどうなんでしょうか?
長く続けられる仕事でしょうか?
以前、私は警備のアルバイトの経験があるのですが、給料は高い分単調で体もキツく、流石に一年続きませんでした...。あの仕事を何年も続けられる人ってスゴイって思います。

お礼日時:2003/04/29 18:00

すごく疲れた思い出が強いです…


でも、体を動かす仕事っていいですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
すごく疲れますか....。 うーん、悩む。
引っ越しのアルバイトよりは、楽ですよね?

お礼日時:2003/04/29 17:06

・臭いや皮膚のむずむずする不快感は耐えなければなりません。

次第になれてくるとは思いますが。

・さぼろうと思えばさぼれそうな気もしますが、気付かれないところでチェックは入ります。他人や外部の目は厳しいでしょう。

・孤独な仕事で、世間では黒子のような立場だと思います。あまり、ちょろちょろされるとジャマで目障りだけど、ちゃんとやってくれないと全体がまわらないという感じだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
「孤独な仕事」という所が自分に合っている気がします。喋らずに黙々とできる仕事がいいので...。
でも、まだ少し不安です...。

お礼日時:2003/04/29 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!