アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今現在庭(約30坪)が全面アスファルトの状態(駐車場として使っていた状態)なのですが、一部(15坪程)アスファルトを剥がして芝生を植えたいと思っております(日当たりは良好な場所です)。
できればコストを抑えて自分でやりたいのですが、どのような作業になるのでしょうか。

私が考えている流れとしては

1.ツルハシでアスファルトを剥がす
 一部(15坪)のみ剥がす為(残す部分もある為)、キレイに切り取りたいのですが、アスファルトカッター等は持ち合わせておりません。ツルハシでなるべくキレイに切り取る為にはどのような工夫が必要となるのでしょうか。
(ちなみにツルハシも購入して始めて使う予定ですので、ツルハシよりもいい道具があれば教えてください。)

2.土を捨てる
 アスファルトを剥がして出てきた土は芝生が育ちにくい土(固くて石、アスファルト片が混じった土)と予想されますが、どのぐらい(何センチぐらい、どのような土質まで)掘って捨てればよいのでしょうか?
 また、捨てない方法はあるのでしょうか?

3.土を入れる
 腐葉土やパーライトなどの土壌改良剤を下地に混ぜるとよいとネットで書いてありましたが、何の土にどのぐらい混ぜればよいか等の検討がつきません。できれば「2.土を捨てる」で捨てた土の量とセットでアドバイスをいただけると助かります。

4.芝生を植える
 芝生を育てた経験はないので、種からではなく、ホームセンターで芝生の束を購入予定ですが、ベタ張り、目地張りどちらの方法をとればよいでしょうか?

5.残処理
 剥がしたアスファルト。掘り起こした土の処分に関してですが、どのぐらいコストがかかるのか検討もつきません。
 おそらく業者を呼んで引き取っていただく(処分していただく)と思うのですが、15坪ぐらいでいくらぐらいかかるのでしょうか?
 アスファルト、土それぞれでお答えいただけると助かります。

わからない事だらけで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

駐車場のアスファルトの厚さは、5~10cm程度ですからツルハシで

も剥がす事は可能です。全体の半分程度を芝生に変えられる予定のよう
ですが、境目となる部分に切り目を入れる時にはダイヤモンドカッター
を使用しないと切れません。ディスクサンダーにコンクリートカッター
を装着しても切れますが、底まで完全に切り目が入らないと剥がしにく
くなります。コンクリートカッターは建設リースで借りれます。リース
屋によってリース代は違いますが、だいたい1日で5000円程度だと
思います。燃料は無鉛ガソリンですが、燃料は自分で用意します。

アスファルトの下に何が入っているかと言うと、RC(コンクリートを
細かく砕いたもので、リサイクルクラッシャーランと言う)が敷き詰め
られてプレートランマーと言う地固めをする機械で締め固められていま
す。その上にアスファルトを張り付けられるように専用の乳剤が吹き付
けられ、アスファルトを専用の機械で舗装されているわけです。
RCの下は普通の土ですが、RCには油分やアスファルトの残骸が多く
含まれているので、芝生を張る際には全て処分しなければいけません。
捨てない方法は残念ですがありません。

土壌改良ですが、RCを完全に除去した時に出てきた土の質にもよりま
すが、あまりにも固いようならある程度の深さまで取り除く必要があり
ます。その深さは掘って見ないと何とも言えません。現在の土に堆肥を
入れても、芝生に適応するような土質にはならないと思います。
悪い土を除去して、捨てただけの土の代わりに真砂土を入れ、腐葉土や
堆肥を入れて土壌改良をするしか方法はありません。

一般的に広く行われている方法では、互い違いに張る目地張りが楽だと
思います。目地の幅は1cmにします。
ただ現時点では芝張りが出来るとは限りませんから、注文はされない方
がいいですよ。

アスファルトと残土処分ですが、アスファルトの場合はアスファルトを
製造している会社や、産業廃棄物処理業者に処分を依頼します。ただし
処分するにはマニフェストと言う書類が必要になり、この書類が無いと
処分どころか法的に違法になります。残土も同じです。
値段ですが、これは処分業者を探して相談して下さい。確かな事は決し
て安くはないと言う事です。

15坪の敷地の固い土を、どのようにして掘られるのでしょうか。
スコップやツルハシだけで掘れるような地盤ではありませんよ。
小型車両系建設機械(小型のバックホー)で掘らなければ無理だと思い
ますよ。アスファルトとRCなどの撤去と、真砂土を入れて整地するま
での工程を一括して行って貰える業者を探された方が結果としては安く
なると思いますよ。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
やり始めて取り返しがつかなくなるところでした。
ちょっとお金がかかりそうなので別の方法(アスファルトを剥がさないで有効利用する方法)を考えてみようと思います。

ご自身でやるのは決定なのでしょうか?

決定ならば以下のアドバイスは何の参考にもなりませんが・・・。

コストを抑えて庭をリフォームという観点は非常に良いことだと思います。
ただ、一坪二坪ならともかく、道具無しに15坪ものアスファルトを緑地にするなんて正気とは思えません。

結論から言うと4番以外はまず無理。
(試しに端っこをツルハシで叩いてみれば、いかに無謀か一振りで判るでしょう)

無理やりDIYでやるとしたら最低限必要なのはアスファルトカッターとハツリハンマー。これが無いと何も出来ません。

次に問題になるのは残処理ですが、これは私は詳しく知りませんので省略します。

路盤材等を撤去できて初めて植栽の事になるのですが、撤去した層を埋める客土は必ず入れなくてはなりませんが、
その下の地面はどんな感じなのでしょうね?
粘土なんかだと根が張りにくいので、場合によっては更に20cm位客土が必要かと思います。

ベタ張りとか目地張りなどの問題より、それ以前の諸問題をどうするか熟慮されるべきだと思います。

多分、機械を借りて自分でやってもトータルで30や40万位は掛かるんじゃないでしょうか?

ハッキリ言って、芝を貼る手前まで業者にやってもらうのが賢明だと思います。
私なら、重機を持っている地元の建設屋さんに施工してもらうでしょう。
「手の空いたときで良いから安くやって欲しい」とお願いすれば、
話を聞いてくれると思いますけどね。
    • 3
この回答へのお礼

何だかんだでお金がかかりそうですね。。。
暇な時に少しずつ。と思ったのですが、ちょっと考え直します。
ありがとうございました。