プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1 韓国人にとってのキムチって、日本人にとっての何でしょうか?

2 韓国に梅干しはありますか?

3 韓国にぬか漬けはありますか?

4 韓国におむすび(おにぎり)ってありますか?

5 韓国にみそ汁はありますか?

6 韓国にお茶漬けはありますか?

 つまらない質問ばかりでごめんなさい。
 最近韓国に興味があるもので・・・。

A 回答 (7件)

 学生時代に韓国人学生との交流を持って以来、語学留学までして


しまった者です。韓国の食べ物についてはけっこうウルサイ方なので、
きっと参考になるかと… (すごい自信。)
 
1、韓国の食生活におけるキムチと同じ存在を、日本の食生活の中に
おいて探そうと思っても、まず難しいです。
 キムチの古い呼称は沈菜(チムチェ)で、塩漬けにした野菜が上がって
きた漬け汁の中に沈む、という意味合いだそうで、まさに漬物そのもの
ですが、食事における格付けは漬物よりずっと上です。
 朝昼晩3食必ず食卓にのぼりますし、食堂でもドサッと出てきます。 
 メインの野菜の塩漬けに、各種香辛料(ネギ・ニラ・トウガラシ)・果物
野菜・魚・塩辛と、ありとあらゆる食材が入りますので、もう漬物と言う
より、メインディッシュに限りなく近いサイドディッシュですね。
 #2の方のおっしゃる通り栄養豊富で、乳酸菌も多いので、韓国人
にはヨーグルトは必要ない、という話まであるそうです。
 (一番有名なペチュ(白菜)キムチは、もともと野菜がなくなる冬場に
備えて大量に作る保存食なので、そう言う意味ではタクアンに近い?) 

2、梅は存在していますが、梅干は見たことがありません。
 たぶん(輸入品以外)ないでしょう。ただし、梅酒はあります。
 梅実酒(メシルチュ)という呼び方をします。

3、うーん、これもみたことがありません。が、『ぬか』『ぬかみそ』も、
独自の韓国語表現はあるので、もしかしたら…どこかにはあるかも?

4、はい、ございます。が、それほどバリエーションはないです。
 コンビニで、肉そぼろが申し訳程度に入った、固くてマズイのを売って
いました。韓国では、チュモッパブ(ゲンコツめし・こぶしめし)と呼んで
いますが、どちらかと言うとキムパブ(酢飯ではない海苔巻き)の方が
メジャーかな。キムチ、きゅうり、玉子焼き、肉そぼろとか入ってます。

5、みそ汁、ありますよ。野菜がちょっとだけ入ったシンプルなものも
ありますし、豆腐・ジャガイモ・ズッキーニ・貝などをぐつぐつ煮込んだ
熱々のテンジャンチゲ(味噌鍋)もあります。
 韓国の味噌(汁)は、日本のものより色も味も濃厚かと思います。

6、お茶漬けは聞いたことがないですが、#2の方と同じく、熱いチゲ
やスープ類の中にご飯をぶっこんで (逆もあり) 食べると、これが
またウマイんだな。(じゅる、っと思わずヨダレが…)

 …こんなもんでよろしいですかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キムチについての解説、興味深く読ませていただきました。確かにキムチは「全部入り」って感じです。
おにぎりは日本の勝ちだな・・・別に韓国の人は勝負してないって?

お礼日時:2003/05/01 05:52

1 韓国のキムチは日本の漬物の一種で、保存食品です。


  唐辛子やにんにくを入れてるところが違うかな...
2 韓国に梅干しはありません。梅干酒はあります。
3 韓国にぬか漬けはありませんが、 似たものはあります。
4 元々、韓国固有のおむすび(おにぎり)はありましたが、最近は日本のおにぎり(コンビニ向け)が入ってます。
5 韓国にみそ汁はあります。日本の味噌汁に比べて、味が濃く、具が多いです。
6 日本のお茶漬けと全く同じ物はありませんが、似たようなものはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本のコンビニおにぎりは進出してるんですね。
しかし、海苔が別ってのは納得いかない。最近はあらかじめ海苔を巻いたタイプも発売されていますが。

お礼日時:2003/05/03 15:24

 #5の者ですが、またまたお邪魔させていただきます。


 ご質問の内容とはそれてしまうのですが、韓国の食材や食べ物に
ついてもうちょっと付け足します。 (ついついしゃべりたくなっちゃう。)
 えーと、韓国で見られる、日本にもある(日韓共通の)食べ物ですが…

 お餅・あずき・あんこ(たい焼きもあった)・海苔・ワカメ・昆布・魚類の
ほとんど・野菜や果物のほとんど・干し柿・山菜・干し魚・するめ・さしみ
塩辛(多種多彩)・お寿司(いなり寿司も)・みそ・しょうゆ・豆腐・油揚げ・
焼酎や果実酒・お好み焼き(もどき)・ぎょうざ(?)・ご飯と味噌汁と
おかずという食のスタイル・かき氷(ただしあれこれトッピングしていて
気持ち悪くもあり)・てんぷら(もどき)・お蕎麦・うどん(日本式も韓国式
もあり)・そうめん・おでん(ちくわとかハンペンのたぐい、日本から入った
らしい) …もちろん、ラーメンだとかハンバーガだとか、外国から入った
食べ物も多くありますが、バリエーションがいまいち…
 
 ここまで来ると、唐辛子やニンニク、ごま油と言ったコッテリした食材や
(韓国料理のほとんどが、唐辛子やニンニクを使用しているが、昔の貴族や宮廷の料理には使わないのが特徴。) 日本人より大量の野菜や肉 (とにかく、焼肉店が安いのから高いのまであちこちに氾濫している…)を消費する部分を除けば、もう日本とほとんど食生活は一緒だと言っても
いいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、重ね重ねありがとうございます。
「あんこ」「するめ」「しょうゆ」「かき氷(気持ち悪く?)」「天ぷら(もどき!)」あたりでグッときました。
「しょうゆ」は日本式の醤油なのでしょうか?それとも「ニョクマム」みたいな魚醤かな。と思って検索したら、どうやら大豆醤油らしいですね。

お礼日時:2003/05/01 05:58

こんにちは。

韓国在住の日本人です。
キムチは、日本人にとっての箸のようなものでしょうか(笑)。必ず食卓にのっているものです。食べようが、食べまいが、とにかく食卓にはなくてはならないものです。
でも、最近の子供たちは、キムチをそれほど食べなくなったようです。日本と同じく、ファーストフードに口が慣れてしまった子供が多いようです。
それから、ある程度の規模の都市になると、輸入品を扱っている市場やデパートがあり、そういうところには、日本の食べ物は、何でも売っています。日本に関心のある人、健康に関心のある人が、購入して食べたりしています。
梅干し・糠漬け・お茶漬けは、輸入品売り場以外にはありません。梅は、梅酒にして食します。
おにぎりは、最近、人気急上昇で、コンビニやデパートには、必ずあります。「三角のりまき」とか「こぶし飯」とか呼ばれています。姿かたちは日本のおにぎりと同じですが、中の具は、辛い味付けのものが多いです。
味噌汁は、下の方がおっしゃってるように、韓国味噌があります。 ちょっと辛くてドロっとしたかんじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「箸」ですか。なるほど。もう漬け物の域を超えているわけですね。
日本でも漬け物や味噌汁が食卓に乗らない家は増えているのでしょうね。

お礼日時:2003/05/01 05:48

1 韓国人にとってのキムチって、日本人にとっての何でしょうか?



お漬物や梅干のような常備食ですね。

2 韓国に梅干しはありますか?
ないと思います。以前韓国人に梅干を食べてもらいましたが、すっぱすぎてダメみたいです。

3 韓国にぬか漬けはありますか?
キムチしか見たことないのでわかりません。。

4 韓国におむすび(おにぎり)ってありますか?
これは日本からの逆輸入だと思います。
コンビニ行けばあります。でも味付けはキムチとかつかった韓国風です。今までのり巻き(キムパ)しかなかった
韓国でおにぎりを売るのに苦労していて、味付け等を
韓国風にしてみたら売れたとか、韓国に出店した某
コンビニの店長のインタビューを見たことあります。

5.味噌汁はあります。テンジャンチゲがそうです。
でも、日本の味噌と味はちがいます。

6 韓国にお茶漬けはありますか?
ないでしょう、お茶自体が違いますし。

以上、韓国好きの素人の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
梅干しはダメですか。高級なうめぼし---だしで漬けたような甘ったるいやつ---がダメで、酸っぱければ酸っぱいほど好きな私は、典型的な日本人です。
日本のコンビニでも韓国海苔を使ったおむすびを昔見かけたような。食べときゃ良かったなぁ。

お礼日時:2003/05/01 05:45

1:毎日食卓にあるものです。

おしんこに限りなく近いですが、重要な栄養源でもあります。韓国は冬が厳しく(北海道くらい)作物の流通が難しいので、栄養十分な保存食として、キムチを食べてきた歴史があります。実際にビタミン・ミネラル・アミノ酸が豊富です。
2:あまり聞いたことありません。でも確か梅酒はありました。
3:聞いたことありません。
4:おむすびというより、ノリマキが普通です。太巻きのようなもので、ゴボーとか玉子が入ってます。
5:あります。納豆っぽい味の、発酵した味噌をよく使います。テンジャンと呼びます。超美味いです。
6:あまり聞きませんね。味噌汁や鳥スープにご飯混ぜて食べたりはします。これも美味い。デザート的に、ご飯のオコゲをお茶に入れて飲むことはあります。玄米茶みたいな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにキムチは、例えば単なる漬け物よりは内容豊富で、栄養ありそうです。
「テンジャン」で検索してみると、見た目は日本の味噌みたいですね。今度チャレンジしてみます。

お礼日時:2003/05/01 05:41

すべては わからないので・・・



キムチは、漬物ですね。
おにぎりというか、のりまきみたいなのはありますよ。
韓国海苔は、有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
韓国海苔はおいしいですよね。
でも、普通の焼き海苔を使ったおむすびはさらにうまい。勿論、海苔はしなっとしてなくちゃダメです。

お礼日時:2003/05/01 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!