プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許の更新で 深視力の検査でだめでした。
視力は両眼で眼科で測定したところ1,2はありました。

試験場でのあの測定器のボタンの押すタイミング、もしくは他のやり方などありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

深視力は結構難しいですよね。

ボタンのタイミングが早すぎても遅すぎてもいけないので。2本の棒にそろった位置で押すときに、ゲーム感覚で緊張しないでやることです。また、あえて一度目は通りこし、3本そろった感覚を見てから、もう押してもいいですかと言って、そこから試験を開始というのも一つかと。
下記のようなものもあるみたいですが、自宅で指などで遠近感をトレーニングするのもいいかと思います。

http://www.ngkopt.com/ngk/
    • good
    • 2

深視力で苦労されているとのこと、お察しいたします。


私も中型免許取得時に苦労しました。
さて、タイミングなどのやり方ですが、「慣れ」の部分が結構大きいと感じております。一度、どこか免許センターの近くの眼鏡屋さんなどで、練習されてはいかがでしょうか。焦ってボタンを押してしまうこともありますので、何度か練習しておくと安心です。
私も教習所で何度もだめで、卒業時に特訓させてもらいました。その結果、免許センターでは、一発合格でいけました。そのときに慣れがかなり左右する検査と実感しました。
どうぞ、緊張なさらず、慣れてからもう一度受けてみてはいかがでしょうか。うまくいくことをお祈り致します。
    • good
    • 1

測定器をクリアしても、実際の運転で支障がでませんか?



運転免許というのは公道を運転することに支障がないかどうかを確認するための試験です。深視力検査で引っかかると言うことは公道を運転するのに支障が出ると判断されたわけですから、あきらめてください。

中型免許ではなく小型免許にすれば深視力の検査はありませんから、そちらでどうぞ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!