アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月で2年半勤務していた職場を辞めます。

春から賃貸で部屋を借りることを考えているのですが、
無職の状態で借りることは可能でしょうか?
(収入の審査はあるんですよね?)

田舎に住んでいるので、市内へ面接に行っても「遠い」とゆう理由で
断られることが多いのです。
なので、最初に市内で住所を構えてから職を探したいと考えているのですが、
近辺では仕事がなく、どっちみち市内で職探しますが。

賃貸の審査?などどのような項目でしょうか?

A 回答 (6件)

自分も家借りる時は、


「年収」「会社名」と「保証人」は必須でした。

無いところもあるのかもしれませんが、
やはり大家さん(貸し手側)の立場となると、
賃料延滞が発生すると、大家さん自身が被るため
大家さんが納得しない可能性はかなり高いと思います。

やはり、先に職を探し、職を探す段階で、
「決まった段階でこの近くに引越しをする予定です」と
言えば、遠い近いで落とされることは無いかと思います。

もしくは、親や親戚に借りてもらうというのも一つの手ですね。
また、連帯保証人がしっかりした方であるならという条件なら、
貸してくれるところもあるかと思います。

でも、結局は、
賃貸物件は、日替わり定食のごとく、
日々、物件が変わりますので(すぐ埋まったり、空いたりするので)、
不動産屋に条件伝えて、その日の物件に、
該当する物件が存在するか、足を運んで、
確認するのが、一番大事なのではと思います。
    • good
    • 0

学生時代も含め今までに6回引越しし、来月7回目の引越しをする者です。



10年ほど前、かなり遠方に無職で引っ越した時は、大手さんは入居審査が厳しく無職では無理と言われましたが、地元の小さな管理会社なら保証人さえしっかりしていれば通りました。
しかし、小さな管理会社は質の良し悪しが激しく、トラブルの改善が遅かったりいい加減だったりします。
もちろん地元の小さな会社でもしっかりした会社もあり、退去時のトラブルもなく良心的なサービスや管理で満足でる場合もあります。

また、遠方での就職による引越しの時は無職でも次の就職先から「採用証明」のような文書がもらえれば、大手でも審査は通ると聞きました。
この辺は不動産会社で対応が違うと思いますので、何社かに聞いてみるのが一番早道です。

無職で引っ越してから現地での職探しとなると入居できる物件も限られてくるのは仕方が無いので、とにかく引越して就職し、時期を置いてからより良い物件に引っ越すのが良いと思います。
ただ「引越し貧乏」と言うように、引っ越してばかりだとお金は貯まりません・・・
    • good
    • 0

保証人、若しくは保障協会利用で無職でも借りれる事は多いのではないかと思います。

(ただ無職だと保障協会を利用出来ない可能性もある)
僕も無職だった時借りれました。
その時は確か…無職だと言ったら、あ、じゃあ今まで仕事してたところの会社名でいいよとあっさり通りました。
あまり気にしないで行ってみるのがいいですよ。

予断ですが僕は不動産会社の人に善人はいないと思ってますが、弱みに付け込む事も普通にしてくると思ってます。
注意したいのは、あ~無職で借りれる物件はここくらいしかないですねなんて足元見られない様に注意して下さい。不動産会社なんて沢山ありますので、じゃあ取り敢えず他の不動産会社回ってみますと言って沢山回っていい物件探してみて下さい。
    • good
    • 0

私は今住んでいるマンションの契約の際「無職」でした。


※次の就職も決まっていませんでしたw

当然、保証人(他県に住む親)はつけましたが親が裕福とかでもありません。

なので、確かに無職の人の場合は大家さん側がOKするかどうか・・・
という部分に関わってくると思いますが、
無職だから絶対に借りられないという訳でもない!
という事が「実証済み」となります。

私は1件目で即OKが出たので断られはしませんでしたが
普通は断られる方が高いのか、実は簡単に借りられるのか?
までは私の体験上では解りません。

ただ借りられる確立が低くても、私のように問題なく借りられる人も実際に居るのですから
何件か当たって砕けろ!という気持ちでトライしてみてください。

春まではまだ少し時間もあるので今のうちからお金を貯めておいて
無職という点で大家さんが不満そうだと感じたら
敷金を1ヶ月分上乗せして保証金のような形で預ける、というのも
有効な手段になるかもしれません。
私の場合も敷金3ヶ月分預けてあるのでOKが出たのかもしれません。
仕事や収入の有る無しより、実際に敷金として現金を預ける方が
信用&安心度は上がると思うので、お金の力を有効利用しましょうw
    • good
    • 0

知人の付き添いで大手賃貸仲介業者さんを周ったときの話。



某仲介業者(イメージカラーは緑)さんではコンビニのバイトでも良いから仕事をして出直して下さい、と言われました。
生活保護を申請中で、受給できる見込みであることを説明したところ、受給が始まったら来て下さい、、と。(賃貸に住んでいないと申請ができないんですけどねぇ)
ちなみに、この会社では、株取引で日銭を稼いだり、俳優・芸能人、連載を持っていない漫画家など、貯金が何億あっても「無職」なんだそうです。


別の業者(イメージカラーは赤と青)では大家さんに電話をかけまくってもらい、なんとか契約することが出来ました。ただし、当然のことながら保証人不要物件はむりでした。


失業給付金を既に支給されていたら前者の業者でも受け付けてもらえたかもしれませんが、定期収入のない人が新規に借りるのはかなりハードルが高いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


基本的に、家賃を払える見込みがないと審査はOKにはなりませんので、無職で審査が通るかと言うと、不可能とは言いませんが、厳しいものがあると思います。
社会人の方のようですので、やはり親御さんなどに契約者になって頂くのは抵抗があるかと思います。以下ご自身が契約者になることを想定して話します。
上記の様に、審査の重要な部分は、やはり収入面ですので、収入の見込みがないのであれば、ご自身の納得するような部屋は借りれない可能性が高いです。でも、せっかくですから出来れば希望の部屋に住みたいですよね?
そうするとやはり順序としては、職を探してから引越しがベターだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!