アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女です。
歯並びは悪いほうで、昔から多少そうだったのですが、ここ最近ものすごく、食べたものが歯と歯の間にはさまり、舌を使っても取れず、爪楊枝で撤去するまでイライラ…。

たくさんはさまるようになるって、老化なんでしょうか?
(食べ方が変化した感じはなく、昔かあ、よく噛んでおります)

A 回答 (5件)

歯茎がやせるとブラックトライアングルと呼ばれる隙間が出てくるので。



子供の時などで同年代に爪楊枝を使う人っていませんでしたよね。
でもその時おじさん、おばさんは爪楊枝を使っていたと思います。
ただ、そのおじさんおばさんも子供の頃から使っていたわけでは
ないですよね。
そういう意味では大きく見ればそういう年齢になったと言う事でしょうね。
ただ、早い人は20代から使うので老化って言う表現は適してるかは
ちょっとわかりませんが。

大人になるとまー・・・って事ですよ

歯周病などにより歯茎が下がる事も多いですので、定期的に
歯医者さんに行くほうが良いでしょう。
ただ、その際腫れている部分の腫れが引くので今よりもっと挟まり
やすくなりますが、歯周病を放置するわけにもいかないので
仕方がないことです。すでに歯茎が下がっていたという事ですね。

また、歯間の歯茎は刺激にとても弱いので爪楊枝でグイグイやると
その刺激でも歯茎が下がってしまいます。
ですので使う場合はソフトを心がけて行ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいアドバイス、どうもありがとうございます。
来週健診なので、よく見てもらってきます。
爪楊枝はソフトに、ですね。分かりました。

お礼日時:2009/10/09 14:13

虫歯を治すことだけが歯医者の仕事ではないので、歯医者へ検診に行ってみることをお勧めします。


そして、歯間ブラシのサイズを教えてもらい使用しましょう。
爪楊枝よりずっとすっきりしますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歯間ブラシユーザーではあります。
来週健診なので、よく見てもらってきます。

お礼日時:2009/10/09 14:12

私も40歳女性ですが、先日、歯の治療に行った時に


「そろそろ歯茎も下がってくる年齢。」と言われました。
私は歯周病では無かったのですが、そんな年頃なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ年代ですね。
ご回答ありがとうございます。
そういうこともあるのですね。
来週健診なので、よく見てもらってきます。

お礼日時:2009/10/09 14:10

歯茎がやせ細ってしまう事はどうしてもあるんですよね。


それが自然な老化現象の一部ならまだしも、そういう状況を創り上げてしまっている可能性もある。
だからこそ口内環境には気をつけながら、歯周病予防をしっかりして、栄養バランスの取れた食生活を心掛けていく事ですよね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、おっしゃるとおりですね。
歯ぐきが痩せてきたのかは、来週検診に行くので、よく見てもらいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 14:09

歯周病が悪化してきた可能性があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
来週、健診の予約を入れていますので、よく見てもらってきます。

お礼日時:2009/10/09 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!