プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本学校図書の「家庭保育園」の教材に興味がありますが、お値段が高すぎて、購入を躊躇しています。
オークションなどで中古のものが格安で出ていますが、「アフターあっての家庭保育園。中古で教材のみ購入して成功した例を聞いたことがない」というご意見をよく見かけます。
「指導プログラム」に沿って教材を使っていくようですが、「指導プログラム」もオークションで手に入りますよね。
それでも、アフターがないとやっていけないものなのでしょうか。

実は、上の子が0歳の時に、中古のドッツカードのみ購入して取り組んだところ、ある程度結果が出ました。
4歳で2桁3桁の計算を暗算ででき、教えてもいないのに、18-35=-17などの答えがマイナスになる計算もでき、割合もいつのまにか覚えていましたし、分数・少数についてもちょっと教えればすぐに理解できました。誰も計算の仕方なんて教えていないので、ドッツの効果だと思います。今は小学2年生ですが、やはり算数は得意で、習ってない問題でも感覚的に解いていきます。まだ九九も習っていませんが、掛け算もでき、買ってあげたハイレベルの問題集を2日間で全て終わらせてしまいました。
何も期待せずに、時間のある時にお遊び程度にいい加減にやっていたものなのですが、効果があったので、他の教材も正規購入してアフターをつけなくても、中古教材を指導プログラム通りに使えば、ある程度は効果があるんじゃないかと期待してしまいます。

または、似たような教材で代替できないものでしょうか。
マグネットのプレイシートなどは、似たものがありますし、第3教室の童謡なども、普通のCDだとかなり安いですよね・・・

どなたか、中古の教材や似たような教材で成果があったという方はいませんか?
もちろん、正規購入が一番の希望ですが、家計の事情でちょっと難しそうなので・・・アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

このURL先のHP、実践されカホの効果が良いものだというのが分かるのですが、


カホを通してのノウハウを利益目的で販売しているので、ヤバイんじゃないの?
ちゅうこ購入にプラス個人の情報提供商材レポートだけで、上手くカホも子育てもできると思ったら大間違い。
このHPのURLの貼り付け、どっかの掲示板でも見た記憶がありますが、自分の情報商材を売るために、宣伝しているのかな?と思ってしまいました。
    • good
    • 3

こちらはいかがでしょう?



「早期教育『家庭保育園』を実践!その効果は!?」

URL載せておきます。

参考URL:http://kahomama.cart.fc2.com/
    • good
    • 1

中古で大失敗したので、おすすめできません。


思うようにプログラム通りに進まなくなってどうしたらいいのかわからなくなってきて、モチベーションも下がり、続きませんでした。

会員の友達もいたので、すがる思いで、どうしたら上手くいくか聞いてみました。
教材だけの成果とアフターも取り入れることでの成果は、ぜんぜん違ってくるということが理解できました。

最初は教材だけでもやっていると成果を感じた時期もありましたが、でもそれはアフターも取り入れた成果を知らなかっただけでした。
全教室を正規購入し直してアフターを積極的に取り入れて利用して分かったことは、教材を使っただけで、家庭保育園をやっているということにはなっていなかったと気づかされたことです。

勉強だけできたらいいというわけではなく、ほかのことがダメな、頭でかっちな子になってほしくはありませんでした。
私はアフターから学んで、取り入れたことが沢山ありました。
知能面の他、運動面、食事面、過ごし方、心の育て方、子どもとの接し方など。
これらが全部が絡み合った家庭保育園の成果というものがありました。

情緒の安定した子で、向上心があって、努力を楽しむ子に成長してくれました。集中力があります。
また、できるからといって、学校の勉強をおろそかにせず、積極的に楽しんでいます。
担任に「何かに行き詰った時に、どうしたらいいのか考えて実行して解決する力があるのでリーダー的な存在です」と言われました。

幼児期の家庭保育園がうちの子の人間形成にとても大きく関わっていると私は思っています。
同時にこういった力も身に付いているからこそ、成績も維持できるのだと思います。

成果のあるなしよりも、成果に大きな違いが出ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自分の体験をもとに、回答ありがとうございました。
やはり、中古では難しそうですね。

昨日、担当の方に無料体験に来ていただいて、お話を聞きました。
自分では、4人目の子育てなので特に育児についてわからないこともないし、教材も指導プログラムを見ればだいたい使えるのではないか、と思っていたのですが、担当の方のお話や会報誌の内容に、新たに学べることもあったので、やはりアフターは必要だなと実感しました。

節約頑張って、正規で購入したいと思います(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!