プロが教えるわが家の防犯対策術!

eo測定速度(約50M)にもかかわらず、ファイル等のダウンロード速度がかなり遅くて、何が原因なのかわらず試行錯誤し困ってます。
通常のダウンロード速度は0.15~1.5Mbps(1M超えは少ない)で到底50Mには及びません。どなたかご教示を宜しくお願いします。

現在のパソコン環境は以下の通りです。
PC:FMV CE18B
CPU:1.54GHz
メモリ:1GB(256MBからUP)
インターネット:eo光200M
接続:NEC製ルーター(1G対応)、無線LAN(最大300M)
速度(無線):eo測定速度(約50M)→大阪基地局
      その他測定速度(約40M)→名古屋基地局
速度(有線):eo測定速度(約95M)、その他測定速度(約75M)

A 回答 (2件)

局までが50Mbpsでるからといって

ほかのサーバーへのアクセスが常に50Mbps付近ででるとは限りません。
いくら家の中の水道管を太くしても
水道局付近の水道管が細ければ流れてくる
水量は変わらないですよね?
また水道管に分岐が多いほど流速も多少遅くなりますよね?

同じことです。
ダウンロードしたいファイルが格納されているサーバーまで
貴方の近くの局を通り、ほかの局へ中継しているネットワーク機器は多数あります。
当然中継している機器の数が多ければ多いほど少しずつ遅くなります。
サーバーが使用している回線の速度や込み具合にも影響してきます。
サーバーの処理速度がおそければ応答速度も落ちますので速度は落ちますね

そういった多数の要因により局からの速度と
実際のDL速度が違ったりしています。
局までの速度はあくまで参考程度と思ったほうが良いです。
    • 0

#1さんに補足します。

ウィルス対策ソフトが、リアルタイムチェックをしているのであれば、ダウンロード中にチェックしながら先に進むので、より遅くなります。

購入(導入)当初から極端に遅くなったのでしたらなにか問題がおきているのかもしれませんが、そうでないなら「ま、そんなもん」と納得してください^^
    • 0