アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月位前から調子が悪く、病院に行こうと思うのですが何科に行こうか迷っています。相談にのって下さい。

22歳・女

9月14日に激しい腹痛、下痢により会社を早退。15日に内科に行き、お腹の風邪と言われ、薬を貰う。

その週は家で休み、腹痛もおさまってきたが、多少下痢気味。
腹痛はたまに鈍い痛みが。

その後腹部に鈍い痛みが残ってたように感じたので26日に産婦人科で検査したが問題なし。
便も細く、下痢は治らず下痢止めを貰い様子を見る。

10月2日の夜に右手が痺れて痛いような感覚に。左手にも軽く痺れが。
両手の痺れは次の日3日の午後には治ったが今でもたまに手足が軽く痺れてるように感じる事があり。


だいたいこんな感じです。
便は柔らかく細い。
たまに軽い手足の痺れ?麻痺?を感じる。
腹痛は今はないように感じます。蕁麻疹も出来たりもしました。

腸の調子が悪いので大腸を内視鏡で見てもらいたいと思い、内視鏡経験の多い消化器科の町の病院に行こうかと考えてるのですが、

手足に痺れもあったりしたので総合病院とかの神経内科などに行ってみた方がいいのでしょうか‥

早く腸の中を調べてもらいたいのですが‥

14日から明らかに体調に変化があるのでなにかの病気か不安で不安でしょうがないです‥。

乱文、長文すみませんがどなたか意見を下さい。

A 回答 (4件)

結論からいうとどこでもいいと思います。



お医者さんは、一通りすべての科の内容を勉強していますから、
消化器科に行って「手も痺れるのですが…」とお伺いを立て、
(結構、お医者さんは、別の科のお医者さんとネットワークを組んでいるので)紹介状を書いてもらって、そこへ行けばよいと思います。

また総合病院だと、初診の受付のあたりに、カウンセラーさんみたいな人がいることが多いので、症状を全部話して、何科を受診すればいいか聞いてみるのも手です。

すごく内容の薄い回答で申し訳ないのですが、下痢と痺れに直結する病名がうかばなかったもので・・・ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり便の調子が良くないので内科に行ってみようと思います。
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 01:24

取りあえず 痺れに関しては 整形へどうぞ。


整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
痺れは整形なんですね!
参考になりました。

お礼日時:2009/10/24 01:20

とりあえず,診療内科ではないかと思います.


しびれ,下痢が出ていて,特にストレスがたまっているという自覚があるとすれば,いわゆる「自律神経失調症」の可能性として検討する価値は十分にあると思います.
私も,同様の症状になったことがあります.参考URLに出ている症状を参考に,情報を集めて,病院へ行ってみることをお勧めいたします.
ただ,心療内科は,お医者さんによって,意見が微妙に異なることもありますので,もしも一度の診察で納得できない場合は,他の病院にも行ってみるというのもありだということを心に留めておいておくと良いと思います.ご参考までに.

参考URL:http://www.azegami.com/jiritu/#自律神経失調症とは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイトまで貼っていただき参考になりました!

お礼日時:2009/10/24 01:18

こんにちは



しびれが何から来ているのかですよね?
腸なら消化器科に行って
大腸の中を見てもらったほうがいいと思いますし
ストレスとかで調子が悪いのであれば
心療内科ですし

内科でもいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり内科が無難なとこですね。
参考になりました!

お礼日時:2009/10/24 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!