アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様よろしくお願いします。

自宅ではプロバイダー(OCN)と契約してADSLをLANケーブルで繋いでサイトを見ています。

そして新たにmacbookを購入しようと考えております。
用途は新幹線や外出先やホテルなどでwebサイトを見たいと考えております。

そこで質問ですが、外出先でもサイトを見れるようにするには、新たにプロバイダーとの契約や通信機材を買わないといけないのでしょうか?
Wi-Fiとかホットスポットなど言葉は聞いた事があるのですが、何をどのようにしたらよいか全く分かりません。

上手く行けばiPhoneも購入したいのですが、その場合はさらにプロバイダーと契約したりしないといけないのでしょうか?

必要な手順など簡単で構いませんので、どのような方法で皆様が接続されているのかお聞かせ願えないでしょうか?

素人なのでさっぱり分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

EMobileは専用の端末が必要です。


PCによっては内蔵できるタイプと多くはUSB接続タイプがあります。
USBタイプも数種類あります。
EMobile(EM)と契約すれば別途ISPとの契約は不要です。
ただし、日本全国津々浦々のサービスではないのでサービス範囲は事前に知っておく必要が有ります。

http://506506.ntt.com/ocn/mobile/em/s_area.html

>新幹線とか最新のN700系ではネットも出来てとか記事を読んだ事があるので、PCだけで通信出来るものと思っていました。

N700系はPC内蔵または外付けの無線LANカードがあればそのまま使用できます。
しかし、指定のISPとの契約が必要です。
EMは対応しませんので注意。

接続速度などからは話題のUQ Wi-Fiが良いかもしれませんね。
但し月額5000円弱掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。有難うございました。

お礼日時:2009/11/07 13:18

 イーモバのEMONE(芋姉)でモバイルしています。


 通常の使用状況でイーモバは満足した状況で接続しています。速度はそれほど速く
ありませんが、通常のブラウジングならば我慢できます。2年縛りとかがあるので、
契約時にはよく理解した方がよいと思います。
 WiMAXはまだまだサービスエリアが首都圏部にとどまっています。年内に関東圏では
都心より半径100km圏までサービスインするようにアナウンスはされています。
本当になるかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。有難うございました。

お礼日時:2009/11/07 13:18

ご家庭用に契約されたADSLは家用です。

無線LANなどで若干は離れても
通信できますが、家から数メートルとか極短いので移動先という名目では
使用することはできません。

HOTスポットに関しましても、マクドナルドなどに無線LANのアクセスポイントが
あり、そこを利用してその場所(スポット)で無線LANを使用したネットができる
という内容なので、HOTスポットの近くでないとやはりネットはできません。

常に移動先でどこでも通信したいということであれば、それ用の端末と契約を
結ぶ必要があります。携帯電話のキャリアからも、それ専用のキャリアもある
ので、金額と使い勝手を吟味して選んでください。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A2 …

iPhoneに関しては、元々通信端末なのでそれだけでネットは可能ですが、
契約コースで金額が違うので、確認せずにネットをすると月末にびっくりするような
請求が来ることもあるので注意してください。
ご家庭に無線LANルーターを設置して、家にいる間は無線LANを利用できる
ようにすることもできますが、その場合は上記の内容と一緒で、その手段の
持ち運びはできなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

digitalcorさま

早速ありがとうございます。

サイトを見ました。ひとつ疑問が出来たのですが、今の自分の環境だと自宅内でしか使えないですが、リンク先にあるようなモバイル通信端末だとどこでもwebにアクセス出来ますよね?

自宅はADSLなのでモバイル通信端末にしても速度的に変わらないと思うのですが、
そうすると自宅でADSLを契約している自分は少数派なのでしょうか。持ち運べるモバイル通信端末の方が断然お得ですよね。

少し分からなくなってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 17:46

OCNだと、OCN高速モバイルemというのがありました。


リンク貼っておきますので参考にしてください。
ホテルによっては、各部屋にLAN配線をしているところもあるようなので宿泊先のホテルで確認したほうがよろしいでしょう。

参考URL:http://506506.ntt.com/ocn/mobile/em/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jmt8vjjdさま

早速ありがとうございます。

サイトを見ました。一般的に外出先で場所を選ばす、安定した環境となれば上記のような通信機器を付けないといけないのでしょうか?
新幹線とか最新のN700系ではネットも出来てとか記事を読んだ事があるので、PCだけで通信出来るものと思っていました。

よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!