プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 Win XP(SP3)上である技術計算ソフトを使用しているのですが、
CPUほぼ同じクロック数にてタスクマネージャ、パフォーマンスの
CPU使用率が、
core2の時(コア2個使用):100%
core2QUADの時(コア4個使用):約50%
core2QUAD×2の時(コア8個使用):約20%
と、
全てのコアを使用していることは確認できるものの、
ソフトが使用するマシンパワーにリミットが掛かっているようなのです。
ソフトメーカーのサポートとは受けられず、また、ソフト内で
使用率の設定項目は見当たりません。
なんとかOS側で少しでも使用率を上げたいと思っています。
OS側で使用率上げる方法ご存じの方、教えてください。

A 回答 (4件)

それは単にそのソフトが2CPUまでにしか対応していないからではないでしょうか。


同様にシングルスレッドでしか動かないアプリは、どう頑張ってもCPU1個で100%までしか上がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
状況から私も2CPUまでしか対応していないのかもと思っています。
ただ、スレッド数を4に増やすと4コア使っているようなので
何とかならないものかと思ったのですが。

お礼日時:2009/10/09 14:00

マルチスレッド対応のプログラムを書いている者です。



>core2の時(コア2個使用):100%
>core2QUADの時(コア4個使用):約50%
>core2QUAD×2の時(コア8個使用):約20%

状況からしてそのプログラムは2つのスレッドしか使わないようにプログラミングされている結果だと思います。設定画面などで、利用するスレッド数を変更できたりできないでしょうか?そういった画面がない場合はどうしようもないです。

この回答への補足

使用スレッド数の変更設定はあるのですが、
2個→4個に変更しても
CPU使用率が100%→約50%
タスクマネージャーで使用コア数が増えていることは
確認できるもの、スレッド数を変更してもデータの処理時間が
変わりません。

補足日時:2009/10/09 13:25
    • good
    • 1

タスクマネージャーを起動してプロセスタブを開き、実行中の技術計算ソフトのプログラムを右クリックして“優先度の関係”を“高”に設定してやれば若干でもCPU使用率が上がると思うのですが、試したことがないので自信はありません。



“リアルタイム”に設定するとデスクトップがフリーズしてしまうかもしれないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
タスクマネージャーのプロセス優先度は高いに変更しています。
何もしないよりはましだと思うのですが、
CPU使用率が目に見えて上がる効果はありませんでした。

お礼日時:2009/10/09 14:02

プロセス優先度を変更すればいいです。


ただし、マルチコアに対して有効かどうかはやってみないと不明。
もしマルチコアタイププログラムであれば、
プロセス優先度をあげることでCPU時間を大幅に取得できるので可能
なのではと思います。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se361715 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
プロセス優先度を変更しても目に見える効果はありませんでした。
やはりソフトが2コアを想定した作りになっているのかもしれません。

お礼日時:2009/10/12 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!