アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孤独に耐えられないときがあります。
夜ベットに入って眠ろうとしても強度の孤独や不安が襲ってきて過去の嫌な出来事ばかりがよみがえってきたりします。嫌な夢をよく見ます。楽しいことを思い出すようにしても思い出せない。何であんな思いをしなければいけなかったのか、なんでこんな思いしなければいけないのだろう
か。
孤独につぶされそうで泣きながら眠る晩が頻繁に続いています。考えるのはやめよう、やめようと自分に言い聞かせてるんですが頭に虫が湧いてきたようになります。こんな日の翌日は疲れています。人生が嫌になってしまっています。でも生きていかなけらばいけない。自分はおかしいのだろうか。どうすればいいのでしょうか?立ち直れるきっかけになる書籍などありますか?
孤独に耐え悲観せず安眠したい。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたはおかしく ありません ^^


だいじょうぶですよ!

つらい時は涙を流してもいいんです。無理に止めなくてもいいんですよ?涙には心の浄化作用もあります。だから涙がでるのですよ。

ぐるぐる思考に陥りかけているようですね?

 『自分にはこれがある』と認識できればかなり症状は良くなると思います。自分が自信を持って成せること、人にこれは負けない!というものがあれば、それにすがることによって少しは改善されると思います。

 また、ぐるぐる思考に陥ってしまっている時は、その考えに長時間とらわれていると、脳が自動的に悩みの神経回路を作成・強化してしまいます。なので荒療治になりますが一瞬でもいいからその悩みを頭の中から押し出すほどの快楽を脳に与えることが必要なときもあります。(ギャンブル以外で、ですよ!)趣味に没頭するもよし、ネットに依存するもよし、だす。ただ注意すべきことは依存症にならないように自制することでしょうか?

 以上を実行しても良くならないときは自然の力をかりましょう。自然には心の癒し効果があります。空を見上げて寝っころがって、空や地面を感じてみましょう。ボーッとした時間を過ごして 心が感ずるままに 感じてみましょう。

 立ち直るキッカケは自分が何に悩んでいるか気付くこと。そのキッカケはどこに転がっているかわかりません。
だからいろんなことを試してみましょう。案外簡単な一言だったり所作だったりします^^自分の感性のままに動いて見るのもお勧めです。

 そうそう、人と話すことは自分の頭の中にある考えやおもいを言葉で表現することによって、自分の気持ちや考えを整理することでもあります。そういう中で立ち直るキッカケがつかめるかもしれませんよ^^

過去のいやなことをどうすれば回避できたのか、今度はどう対応したらそれが解決できるのか?を次回に生かすようにすればいいんだ、全ては経験なんだ、過去は戻せないけど未来は自分の手で作り上げていくことができるんだ、、
それを忘れないでくださいね^^
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
親切な回答ありがとうございます。
ryu-7さんのとおり
ずーっとぐるぐる思考に陥っていました。
抜け出したいと考えるのはやめようと言い聞かせても
ぐるぐるの渦にはまっていたようです。依存していたようです。自分にはこれという自信がなくなっていました。
以前は間違った自信でも勢いがありました。必死になることが多かったかな。必死とは必ず死ぬと書きますね。。。
あまり頑張りすぎてもいけないなというのも気が付いてきました。いろいろ疲れてまた嫌な思いをするのも辛いし
今では人と接することも避けるようになってしまって。。。
>過去のいやなことをどうすれば回避できたのか、今度はどう対応したらそれが解決できるのか?を次回に生かすようにすればいいんだ、全ては経験なんだ、過去は戻せないけど未来は自分の手で作り上げていくことができるんだ、、
過去のいやなことをどうすれば回避できたのかはよく考えます。あの時こうしていれば違っていたかもしれない、
でも過ぎてしまったことはもうどうにもならない。
それなのに悔やんだり泣いたりしてるんですよね。
前向きになるしかない。
そう、未来は自分の手で作り上げることが出来るんだ!
悲観していても
仕方がない。
色々なかたのアドバイスを読んでいくうちに楽になってきました。
最近は新緑の季節にもなり緑の空気を吸うととても気分がよいです。
ジムにも通いはじめたんです。
久しぶりに体を動かすのが爽快で気持ちいいです。
一歩前進できた気がしています。
あとは
時間が掛かるかもしれないけど
自分に自信をつけよう。
いつおとずれるかわからない幸運のために
頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 21:31

少しお元気になられたようで嬉しいです^^



気になる一文がありましたので追加補足をいたしますね♪

>今では人と接することも避けるようになってしまって。。。

そういう時は、人に無理して会わなくていいんですよ~
会わないほうが自分にとって楽だからそう感じるんです。
ストレスに感じるのなら、会うのを少し待ってみましょう。
心が弱っているときは、ストレスをなるべく少なくしたほうが良いと思いますよ♪
だいじょ~ぶ!少しくらい会わなくたって
本当に大切なひとは、あなたからはなれていったりしないからd(^-^)安心してくださいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再アドバイスありがとうございます。
人と接することを避けるようになってから
もう2年以上になってしまいました。
このままの調子だと誰もいなくなってしまうな。
それはつらいけど無理して接することが
今もまだきついんです。
一人になりたくないのに一人になってしまう。

元気をだそう。。。。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 23:41

こんにちは。



私も、孤独や不安に押しつぶされそうな時があります。
そんな時は、こう考えてみます。

今の自分は、たくさんのものに恵まれている。
衣食住、お金、親(愛情)、五体、温かいお風呂…数え上げたら
きりがないぐらいたくさんのものに恵まれている。
自分はなんて幸せなんだ。みんなに感謝しなきゃ!


yupiyupiraraさんも、自分自身が恵まれていると思うものだけを
考えてみてください。おそらく、私と同じでたくさんあると思います。
すると、自然と安らかな気持ちになりませんか?
温かいお布団で眠れる…とても幸せなことですよね。今こうしてPCに
向かっていられるのだって、とても恵まれていることです。
今の自分の孤独や不安など、とてもちっぽけなものに思えてきませんか?

今の自分は恵まれている…こう考えるだけで自然に感謝の気持ちが生まれ、
たとえ一時でも、安らぎを得ることができると思います。
たくさんの愛情に囲まれ、たくさんのものに恵まれているということを
忘れている時に、孤独や不安に襲われるのかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

親の愛情を受けることはできないけど、
風呂や布団に入るときはほっとします。
こんなときは幸せだと感じます。感謝します。
でもその次のことを(悲観)考えてしまったりしていました。今は布団に入って安らげて幸せだな、、、もう二度とあんな思いするのは嫌だな、でもまたそんな思いするときが来るのだろうかとか、、、記憶喪失になりたい、、、このまま眠りにつけたら、、、永遠に目覚めることがなければいいな、、、とか。いけませんね。
>自分自身が恵まれていると思うものだけを 考えてみてください。
はい。
恵まれていると思えることを考えるように前向きな気持ちでいれば一人ぼっちになってしまった孤独感はやわらげることができるということですね。
なんだか、愛情に飢えていることに気がついてしましました。
いろいろ沢山の方のアドバイスを読んでいるうちに悲観しても泣いても仕方がない、(たまにはいいだろう)
自分の気持ちを変えるしかない(ときときは自覚していたんですが)と改めて思うようになってきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 21:51

安眠したいとのことですので、最近私が獲得した技を、騙されたと思ってやってみてください。


布団に入ったら、息を思いっきり吸う。
胸に一杯吸ったら、おなかの上に乗せた手のひらが持ち上がるほどおなかにも一杯吸う。
そのまま息を止めておなかをますますぱんぱんに膨らめるようにがんばる。
体の形はそる感じ。
そのまま、苦しくて耐えられなくなるまで数をかぞえながら耐える。
息を吐く。ゆっくりおなかがぺちゃんこになるまで徹底的に時間をかけて思いっきり吐ききる。
背骨が丸くなる体形です。
そうすると、頭に血がじんじん流れていくような、地の底に引き込まれるような感じが何とも言えずいい気持です。
それを繰り返す。
間に自然の呼吸を入れてもいい。
というか、間に自然の呼吸を入れないと持たない。
ものすごくきついのでほかの事など考えられず、2回から4回で必ず意識がなくなります。つまり、眠ってしまうのです。
一種のストレッチと思っていただいて結構です。
それと、テンピュールのミレニアム枕は安くありませんが
怖い夢を全く見なくなりましたし、歯軋りする人がぴたりと止まりました。
びっくりしました。参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかして眠るCD持っていますか?
ナレーションが入っているものなんですけど
内容がよく似ています。
これを寝るときに聞くと頭が枕にズンズン吸い込まれていくような感覚になり割と眠れます。
おまけに枕はテンピュールです。
5年位使ってます。
いつもは最後まで聞けずに眠りに付いてしまうのですが
感情がかなり高ぶっていたりかなりの孤独感が発生したときはこのCDを何回も聞いても眠れず、神経が疲れてやっと眠るかんじでなんですけどね。
でも、CDを聞かずにsasaiさんの方法を2日間実行しました。
眠れた。
息を吸って耐えられなくなるまで息を止めれば苦しくて他の事をあまり考える余裕はなかったかも。そして吐くときにのは悪よ出て行けという感じで吐ききりました。鬼は外、福は内 と。。。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/02 23:36

#5の者です


ゴクドー君は漫画じゃないです文庫です。(漫画もありますが・・・)
個人的にはパルミットの笛がお勧めなんですが、ギョーザの方も見ないと何がなんだかになってしまうので。
命持つ者は誰しも孤独なんだよ~という話です(ちょっと違いますが)

あと、作者様のHPです。ゴクドー君のことは書いてありませんが、他のエッセイなどが分かります

参考URL:http://www.usatama.com/usagi/profile.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
>ゴクドー君は漫画じゃないです文庫です。(漫画もありますが・・・)
あっ、そうなんだ。
読む順番はゴクトー君、ギョーザ、バルミットの笛かな?
とりあえずあした本屋さんでゴクトー君をめっけてみます。
HPあとでゆっくり見てみますね。
色々ありがとです!

お礼日時:2003/04/30 22:32

#3です。


「野菜生活100」が原因?とあったので、急いでお返事を。

一応、厚生省が定めた1日のビタミンAの摂取推奨値は
1000~2000(IU)です。
摂取上限値は4000~5000(IU)です。

「野菜生活100」の側面などにビタミンAの含有量が
表示されてると思います。
一日何本飲むと何IUになるか、計算して飲めば
身体にはいいと思います。
あくまでも、摂取しすぎは良くないというお話しです。
どうぞ、早とちりしないで下さいね(汗)。

それにしても、少しでも気が楽になったご様子、
よかった~!
今度は同じような悩みを持つ人へアドバイスが出来る
じゃないですかっ★
苦しみ抜いた人は、人に優しくなれると私は思います。
yupiyupiraraさん、またね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

blackroseさん、
また親切にありがとうございます。
一日一缶ですので大丈夫です。
ビタミンA880IUでした。
朝か昼に飲みます。
>今度は同じような悩みを持つ人へアドバイスが出来る
>じゃないですかっ★
まだまだ、未熟者ですが、、、
これからお役に立てる人間になれるようになりたいと思ういます。
>苦しみ抜いた人は、人に優しくなれると私は思います。
泣けてくるお言葉です。
なれるといいなあー。

ありがとう!

お礼日時:2003/04/30 22:26

私も一時期そのような時期がありました。


いや、今も結構そうなんですけどね(笑
そんな時の私の対応なんですが、ラジオなどをつけっぱなしにしてると良いですよ(私の場合はラジオドラマのCDでしたが)
音楽だと余計な事を考えてしまうのですが、ラジオだと不思議と話に集中出来たので結構お勧めです。
電源のつけっぱなしは、あまり良くありませんがね(笑

お勧めの本ですが
電撃文庫のゴクドー君漫遊記(中村うさぎ著)
の外伝シリーズが個人的にお勧めです。特に
燃えろギョーザ三兄弟
その続きのパルミットの笛吹き
です。
この外伝シリーズは本編と繋がってないし単発でも読めるので
結構良いですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>音楽だと余計な事を考えてしまうのですが、ラジオだと不思議と話に集中出来たので結構お勧めです。
そっかあ。。。リラクゼーションCDは逆効果のような気がしてました。テレビはちらちら明るいし、ラジオですね。
人の声がしているとちっとは安心感がでるかもしれない。
>電撃文庫のゴクドー君漫遊記(中村うさぎ著)から
読んでみます。漫画ですね?
なんか疲れを吹き飛ばしてくれそうな作家ですね。

会ったことがないのにこれだけの人が
書き込みしてくれて癒されてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 00:03

そんなに気にすることはないですよ。



たいていの人は寝る時は一人です。
電気を消してしまえば、暗くて孤独な状況です。

不安なことを考えたり、嫌な夢をみたりすること、ありますよ。
不安な状態が普通なんだと思って下さい。

おかしいのではないです。
yupiyupiraraさんが他の人より敏感なだけでしょう。

先の方の回答のように、相談できる相手として心療内科を訪ねてみるのもいいでしょう。

一人で抱え込まずに、ここに質問を投げたり、心療内科の先生に相談したりしてみて下さいね。

では。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会ったことがないのにこれだけの人が
書き込みしてくれて癒されてきました。
私はおかしいのではないのですね。
普通だ!ちょっと敏感なだけだ!普通だ!
>一人で抱え込まずに、ここに質問を投げたり、心療内科の先生に相談したりしてみて下さいね。
はい。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/29 23:47

全く違う観点を一つ。

。。
もし全く役に立たなかったら、申し訳ないです。。

ビタミンAを多く摂取してるという事はないですか?
ベータカロテンたっぷりのジュースをガブガブとか。

私も、ものすごくヒドイ孤独感に襲われ、落ち込んだ
日々を過ごした期間があったのですが、その原因が
なんとビタミンAの多量摂取でした。
ダイエットをしていて、その為に摂っていたサプリ
メントを規定の量を3倍以上飲んでいたのです。
寝ててもひどい不安感で飛び起きたり、変な汗をかいたり
変な夢もよく見ました。
そのサプリメントを飲むの止めたら、一週間くらいで
治りました。

もし、上記の原因とは全く関係ないのであれば
他の方のように、心療内科へ行く事をお勧めします。
思っている以上に、楽になれるかもしれませんよ。

あと会った事のない我々、何人かがあなたを心配
して、こうして書き込みをしてますよ。
誰もが孤独ですが、こうやって助けてくれる人が
いるんです。私が困った時も、どうぞよろしくね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、野菜生活100が原因?
ここ2ヶ月くらい晩食後お風呂に入った後
野菜不足を解消するのに
野菜生活100を一缶だけ毎晩飲んでいます。
ダイエットをしているのではないのですが
朝のお通じがよいので。
さっきも飲んだ。
ビタミンAやベータカロテン入ってました。
朝に飲みます。いややめた方がよいかな?
寝ても朝までに2.3回起きたりしてるんです。
悪い夢見たり。。。
なるほど、野菜生活100とは。。。。。。

>あと会った事のない我々、何人かがあなたを心配
>して、こうして書き込みをしてますよ。
>誰もが孤独ですが、こうやって助けてくれる人がいるんです。
そうですね。
不思議ですね。
さっきまで暗い気分でいたのに楽になってきました。
癒されたみたいです。

>私が困った時も、どうぞよろしくね
はい。


ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/29 23:39

耐える必要はないのかも・・・と思ったりします。



誰かに相談、というか、話をするだけでもまずはよいのでは。

夜中でも友達の携帯に電話したり、
時間を作ってもらって信頼できる人に相談してもいいし。

本とかもいいんですけど、結局一人なんですよね。
「孤独」という状態からは変わらないわけで。。。

なんて思ってみました。

あとは心療内科を尋ねるという手もあります。

yupiyupiraraさんはぜんぜんおかしくないですよー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局、一人なんですけど、
孤独状態はかわらないけど辛いから
和らげることができる手はないかと思います。
相談やできる相手や話をする相手がいない人は?
このような精神状態の場合は心療内科?
自分で切り開いていくしかないのはわかるんだけど、
このスパイラル状態から抜け出すきっかけが欲しいかな。
それがわからない。
>ぜんぜんおかしくないですよー。
この文章に気持ちが少し落ち着きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/29 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!