アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結納をホテルですることになりました。私は独身最後の記念に振袖を着ることにしていますが、その時の両親の服装なんですが、父はスーツでいいんですが、母もちょっとかしこまったスーツでいいんですか?黒のフォーマルっていうと、結婚式当日みたいでおかしいですよね?もちろんお式当日は黒留袖を着てもらいますが、結納に礼服というのはちがいますよね?教えてください。

A 回答 (2件)

地方によって千差万別ではないでしょうか?



地域によっては結婚式より結納を重要視している地域もあります。 結納が終われば夫婦生活を開始すると言った習慣がある地方もあります。

よって、お互いの出身地の習慣、ご両親及び親戚代表(話がこじれるとこれが一番大変)のご意見を伺って調整されてみられてはいかがでしょうか? また、仲人さんのご意見も参考に。

お互いの両親は説得できても、祖父母とか親戚あたりが騒ぎ出すと後々面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ひとりで勝手に決めつけずに、ことあるごとに、周囲に相談していきたいと思います。
どちらにもバックには大勢の親戚がいますからね…。みんながもめないように細心の注意をはらって進めていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 11:45

こちらを参考になさっては?


↓  (ちなみにうちは父はスーツ、母もスーツ、私は訪問着でした。)

参考URL:http://wedding.biglobe.ne.jp/yui/ma_hoka_yui3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいイラスト付きの説明でとっても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/19 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!