プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「格差社会」という「言葉」を最初に発信したとされる方(何かの雑誌のライターさん?)ってご存知の方いらっしゃいませんか?
確か、週刊新潮か何かの雑誌の方だったと、不確かですが記憶にあるんです。

曖昧な質問ですみません。
もしご存知がおりましたらで教えて頂けると嬉しいですヾ(´Д`o)ノ コ

A 回答 (2件)

求めていた回答でなく申し訳ありません。

ただ、経済格差という言葉は昔からありましたし、それを研究されている学者さんも昔から大勢いらっしゃるので、格差社会という言葉自体あまり造語というイメージがないんですよね。一躍着目されることになったのが「希望格差社会」ではなかったかと。

あとは思いつく限りでは「下流社会」という造語を作って注目された三浦展さんあたりですかね?

答えにならない答えをしつこく書き込んでしまって申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

galacoさん

いえ!
ありがとうございました!

ゼミの教授にも聞いてみたところ、やはりgalacoさんと同じ回答でした!
きっと私の勘違いだったかな・・・

ありがとうございました♪♪

お礼日時:2009/10/09 12:46

山田昌弘の「希望格差社会」のことではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

galacoさん

ご回答ありがとうございます!

希望格差社会は私も読んだことがあるのですが・・・

山田さんなんですかね?
何か違ったような気が・・・

お礼日時:2009/10/09 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!