プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在36歳。
同じ会社で、同じ職場で、同じ上司とともにこれまでやってきました。
その上司(50歳くらい)を先頭に、総員4名で仕事をしています。
チームワークというより、個人に割り振られたテーマをこなすといった仕事です。
36歳でも私が年齢では一番下で、それ以外は50歳付近でかたまっており、やや年齢差を感じています。
問題なのは、入社当初から付き合っている冒頭に記した上司。
長くなるので端折りますけど、その上司に対してのみ異常なまでの緊張、恐怖を感じています。
何かされたわけでもありませんが、困って話しかけても仏頂面、近寄りにくい、自分が解ってるからそのレベルで話して、解らないから聞き返すと「何っ?」「はぁ?」といった感じで短気になる、陰湿、、、そういった意味で怖いと感じています。
心療内科・精神科には、通いはじめて8年になります。
家族や自分の将来のためにも、昨年、妻やカウンセリングの先生とも相談しながら、自分の気持ちを勇気を出して上司に打ち明けました。
診断書も提出しましたが、私のためか上司本人のためか、公にはされませんでした。
その後、緩やかでも変化を期待し、また、通院も続けるも、上司の対応も病状も一向に改善されません。
最近は、その上司の話し方として、私と目を合わさない(他の二人には合わせる)、会話をしない(他の二人とは楽しそうに話している)、いわゆる「無視」されている感じを強く抱くようになり、非常に辛いです。とはいえ、私も無視して抗戦(?)していますが。
そんな症状を病院の先生に伝えるも、病名は「気分障害」、「躁鬱病」と診断され、それに応じた薬を服用しながら、副作用と、良くならないのにと嫌悪感を抱きながら、欠かさず出された薬を飲み続けています。
とにかく、上司の対応はエスカレートして悪くなっています。
それに対する医師のジャッジや薬の処方にも疑問があり、どうしてよいかわからなくなって困っています。(8年目にして今が一番辛いです)
薬は、リーマス、アモキサン、レキソタン、デパスを気持ち悪くなったり、断薬症状が出ない量で飲んでいます。
その上司以外の人間に対しては、自分らしく、生き生きと活動することができます。(最近は、そのせいで少し元気がありませんが・・・)
ある人物に対してのみ起こるこの症状、いったい何の病気なんでしょうか?
また、私の服用している薬は、症状に対して適切なのでしょうか?
また、病院を変えてよくなることもあるのでしょうか?
とにかく辛いです。
助けてください。

A 回答 (6件)

harbarです。

>私は、朝夕各200mg×1Tで、血中濃度が治療領域に達してい
>ないのですが、薬をそれ以上増やすと、気持ち悪くなったりします
>。まあ、辛抱できない程度ではないのかもわかりませんが。

リーマスは、気分を落ち着かせると書くとよいのですが、気分を暗く
する感じになります。通常2Tですから、暗くなった感じで、気持ち
悪く感じるのではないでしょうか?→ふて寝したくなりませんか?

これを増やすと(医者ではありませんのでよくわかりませんが)、
多分、うつになると思います。

>(最近は、そのせいで少し元気がありませんが・・・)
↑のようにするためのお薬です。

うつになれば、
>あと、上記の「無視して抗戦」以外に、家庭内でイライラがピーク
>に達したとき、半年弱に一回程度、大きな声を出して喧嘩したり、
>物を投げたり、壁を壊したりしたことがあります。
は、まずありえません。

これは、ほぼ明らかに、そうの症状です。

>リーマス服用を続けることで改善の可能性はありそうですか?
上記のようなことはなくなると思います。
だから一日4Tも飲んでいるんです!

>ちなみに、harbarさんは、今の服用量で、服用前と比べて良くなっ
>たと実感されておられますか?

以前は2T程度でしたけど、自覚症状(いらつき、多売、多弁など)
で、ここまで増えました。

結果、効いていると思いますが、もし効果が切れた時が怖いので、
自家用車は年間走行10キロ(つまり車検や点検だけで運転していな
い)です。

それでも、ほとんど元気に、病気休職をたんのうしております(^_^;)

>また、他の抗うつ剤の併用はされていますか?
躁鬱病ですから、抗うつ剤は、た~くさんっ、飲んでました。
しかし、自覚症状のとおり、うつの薬(パキシルやアモキサンなど
気分をhighにするもの)はすべて停止されました、というか、
先生に相談しました。

>また、リーマスの断薬ってむつかしいのでしょうか?
処方された薬は、絶対、自己判断で停止してはいけません。
とくに躁鬱の場合、そうして、逆に悪化させている人が多いらしい
です。
デパケンRは、すみません処方されたことがないので、ネットで調べ
られる範囲しかわかりません。

0819tmさんの場合、うつの症状があまりないような感じがしてきてい
ます。
できれば、そうに重点を置いて、抗うつ剤はcutして、その分、
リーマスやデパケンの処方を減らしてもらったらどうでしょう?
あまり精神科の薬を飲んでいると、リチウムではなく、まず肝臓が
悲鳴を上げます。「楽しいお酒」も飲めなくなっちゃいます。

以上、ばらばらと回答しました。
不足点あれば、再度ほそくしてください。
わかる範囲ご協力いたします。

では★

参考URL:http://www.eminori.com/drug/index.asp
    • 0

#3です。

まずリーマスですが、お恥ずかしながら200mgを朝昼晩寝る前と4T
飲んでいます。(はでに、たまに、躁が出るもので・・・)

そのかわり、血液検査はしっかり受けています。

>とはいえ、私も無視して抗戦(?)していますが。
このへんから「躁」と判断され、リーマスの処方(といっても軽い
ですが)となったのかもしれません、

「抗戦」は自発的ですか?やむを得ずしているのですか?
後者の場合、もう一度先生に相談してみてはいかが?

まだ36歳とのこと、いっそのこと転職してみてはいかがですか?
もうちょっと、いろんな人のいるところへ・・・。

等々、いろいろ手段があるも思いますので、今後のみなさんの回答を
参考にされて、なにか行動にうつすべきです。

では、おだいじに★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>とはいえ、私も無視して抗戦(?)していますが。
このへんから「躁」と判断され、リーマスの処方(といっても軽い
ですが)となったのかもしれません、
こういった状況で相手を「無視」するのは自然な行為だと思うのですが、それを「躁」と判断されてしまうのでしょうか。

>「抗戦」は自発的ですか?やむを得ずしているのですか?
後者の場合、もう一度先生に相談してみてはいかが?
やむを得ずといったのがよくわかりませんが、敢えていえば自発的だと思います。
無視されていると感じている相手に話しかける気持ちにはなれません。

>まだ36歳とのこと、いっそのこと転職してみてはいかがですか?
もうちょっと、いろんな人のいるところへ・・・。
家族のことを思うと、それも考えました。
ただ、今は、踏み込めない事情が多すぎるのです。

リーマスを朝昼夜就寝前に服用されているとのこと。
私は、朝夕各200mg×1Tで、血中濃度が治療領域に達していないのですが、薬をそれ以上増やすと、気持ち悪くなったりします。
まあ、辛抱できない程度ではないのかもわかりませんが。
ちなみに、harbarさんは、今の服用量で、服用前と比べて良くなったと実感されておられますか?
また、他の抗うつ剤の併用はされていますか?
また、リーマスの断薬ってむつかしいのでしょうか?
デパケンRは、躁病相が強い人に向くので、II型には向かないとセカンドオピニオンの先生がおっしゃっておられました。
正しいのでしょうか?
あと、上記の「無視して抗戦」以外に、家庭内でイライラがピークに達したとき、半年弱に一回程度、大きな声を出して喧嘩したり、物を投げたり、壁を壊したりしたことがあります。
それを打ち明けてからリーマス処方が始まりました。
私はやはり双極性障害なのでしょうか?
リーマス服用を続けることで改善の可能性はありそうですか?
たくさん聞いて申し訳ありません。
ご意見をお聞かせください。

等々、いろいろ手段があるも思いますので、今後のみなさんの回答を
参考にされて、なにか行動にうつすべきです。

もはや、あなたの症状が何なのかということよりも、

パワーハラスメントの問題として考える必要が、
出てきているのではないでしょうか?
パワーハラスメントといえば、会社にとっては放置できない、
コンプライアンス上の問題でもあるはずです。

もしかすると、それを避けてこられたのかもしれませんが、
診断書の提出や、上司本人への打ち明けまで、
会社に対しても十分やり尽くされているのではないかと思えます。
病院を変えてみるなど、まだやり残していると思うことが
見つかりましたら、それからでもいいと思いますが、
もしこれからパワーハラスメントの相談をされたら、
8年もの間、根気よく取り組んでこられた一つ一つのことも、
無駄にならず役立てられるのではないか・・・と想像するのですが。
    • 0

#1さんに賛成です。

リーマスは、興奮、自発運動、闘争行動を抑えるお薬です。
あなたの場合、当てはまらないとおもいます。

それを「うつ病」と診断するならともかく、
「躁鬱病」と診断されたら、殺されかねません(躁に効く薬を乱発
されたら、うつになってしまい自殺なんてことも・・・考えすぎか!

とにかく、別の精神科医に移ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
セカンドオピニオン、早速本日別の精神科専門の居る医療機関を訪ねました。
キッチリ一時間、誇張せず、ありのままを話しました。
結果は、「双極性障害(II型)」で、それまで通院している先生と同じ判断でした。
現在リーマスは200mg×1T×朝晩2回で服用していますが、(1)朝昼晩各200mg×1Tに増やし、副作用に耐えれるのであれば200mg×2T×朝晩2回にしてくださいと、やや大雑把、期待はずれ、消化不良の結果となりました。
エビリファイっていう薬の名前も出ましたが、処方はされませんでした。
二人の専門医の治療方針で快方に向かうのか、正直不安です。
とりあえず、言われた通りに服用を始めますが・・・。

文面からする限り,あなたは気分障害でも躁うつでもないと思うけどなぁ。

むしろその上司が器質性の病気の可能性がある。
薬よりも人事に相談しては?
    • 0

リーマスは抗うつ病に効果があります。

デパスはうつ病に効果があります。リーマス摂取の場合は血液検査が必須です、血中濃度が一定領域にある必要があるため、使用には注意が必要です。基本的に精神科の薬はある一定以上の血液濃度にならなら無いと効力が出ないので、1ヶ月程度の摂取期間が必要です。副作用については本当に耐えられない副作用以外は無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
セカンドオピニオン、早速本日別の精神科専門の居る医療機関を訪ねました。
キッチリ一時間、誇張せず、ありのままを話しました。
結果は、「双極性障害(II型)」で、それまで通院している先生と同じ判断でした。
現在リーマスは200mg×1T×朝晩2回で服用していますが、(1)朝昼晩各200mg×1Tに増やし、副作用に耐えれるのであれば200mg×2T×朝晩2回にしてくださいと、やや大雑把、期待はずれ、消化不良の結果となりました。
エビリファイっていう薬の名前も出ましたが、処方はされませんでした。
二人の専門医の治療方針で快方に向かうのか、正直不安です。
とりあえず、言われた通りに服用を始めますが・・・。