プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります!

女性2人旅が多い中、レストランの注文で困ることがあります。
一皿量が多いため、サラダ又は前菜 + メイン + デザート一品づつで充分!
なんですが、2人なのに1人分のみの注文のようで、
いつもは残しつつ2人前を頼んでしまいます。
本当は必要量を美味しくいただき、残さず頼みたいのですが、
実行している方はいらっしゃいますか?
その場合は嫌な顔をされたり、断られたりしませんか?

上手な(?)注文の仕方など、ありましたらぜひご伝授下さい!
国やエリア、レストランの格、ランチ・ディナー等によっても違うかと思いますが経験談をお待ちしています!

A 回答 (4件)

スペインのレストランで働いています。

たいていの店で、Media Racion(メディア・ラシオン)といって、一人前の半分の量を頼むことができます。(値段は店によりますが、半額か、半額+10%くらいの上乗せがあり、割高になることもあります。)バルのタパスなどは、もちろんですが、ミシュランで星を持っているような店でも、頼むことができます。ただ、半分にしづらい料理(たとえばジビエの鳩とか)については、メディア・ラシオンを一皿だけというのはやってくれない可能性がありますが、二皿ならやってくれると思います。

女性二人旅なら、Queremos compartir una racion.(ケレモス・コンパルティール・ウナ・ラシオン;一人前を二人で分けたいのですが)と言えば、そこそこのレストランなら、二皿に分けた状態でサーブしてくれますし、もっとラフな店なら、取り皿を2枚持ってきてくれるでしょう。

私はバスク地方とカタルーニャとで働いたことがありますが、バスクでは、少量で沢山皿数を食べるのが通常なので、メディア・ラシオンの注文は普通で、ラシオン(1人前)よりも多く出ます。が、カタルーニャではラシオンを二皿(前菜とメイン)というのが一般的で、メディアで何皿も頼むというのは稀のようです。でも、頼めますし、決して不作法な感じではないので、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、非常に参考となるご回答をありがとうございます!
まさしく求めていた答えで、直ちにメモを取らせて頂きましたφ(.. )
Media Racionとはハーフ・ポーションかと思われますが、
スペインでもそのような頼み方が気持ちよく出来るのは嬉しい限りです。
Queremos compartir una racion・・・
ちょっと長いのでどうしても伝わらない時はそのままメモを見せてトライします(汗)
日本人としても失礼な頼み方はしたくないし、でも大量に残すのも失礼だしで、
頼み方から捉え方まで本当にありがとうございました!

>一皿量が多いため、サラダ又は前菜 + メイン + デザート一品づつで充分!

分かります!!
そう、あの量を1人で食べろって言われても・・・・無理です。
欧米では、料理はシェアするのではなく基本、1人に前菜~デザートまでが一般的です。
でも、日本人の感覚からすると残すのが申し訳ないので、自分達のペースに
合った量を注文したいですよね。
(よーく見てると、あちらの方は全部食べる人もいますが、結構残してる人も見ます)
私も、日本の感覚で注文したら(注文は1皿が基本)、きちんとご丁寧に1人1皿ずつ
きてしまいました。^^;
その後からは、注文するときに料理名の後に「Just one」と付け加えるようにしてます。
そうすると、うなずいてくれてきちんと1皿だけ持ってきてくれます。
高級レストランでは、そのようなことはマナー違反でしょうが、、観光客や地元の人たちが行く
レベルのレストランでは、今まで嫌な顔をされたことはありません。
(スペイン、フランス、イタリアではこの注文の仕方を実践済みです)
私は、旦那と行く事が多いので「前菜、メインを1皿ずつとデザート、コーヒーを2つ」の頼み方が
多いです。
女性2人だと量も種類も食べれませんよね~。
旅行のときだけでいいので、欧米人並みの胃袋を持ちたいもんだと思っています。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですよね~~~
ヨーロッパのレストランでは一食分頼むのがマナーだと思い込んでました。
(アメリカやオーストラリアはフランクなので、キャンドルライト・ディナー以外では好きにシェアしていました。
「No, thank you.」「No, I'm fine.」と言えば済むんですね)
しかし!ご主人とご一緒で「前菜、メインを1皿ずつとデザート、コーヒーを2つ」
を各国で実践していましたか・・・w(°o°)w!
そのきっかけが日本の感覚で頼んだからなんですね??
最高です(爆笑) おかげで今後の食事が楽しみです。
経験談、ありがとうございました!

No.2です。

言い回しは覚えていないのですが、ベレ出版から出ているスペイン語会話
本『スペイン語会話パーフェクトブック』にも、料理をシェアしたいという言い方が出ています。
でもスペイン語を勉強するわけでもなければ、そこまで要らないですね(~~;

>ランチは出来る限りずらして食べていましたが

スペインのランチはどうやっても13時以降ですよね~。
地元民は14時から食べ始めます。
14時~15時頃がレストランが一番混む時間帯のような感じがしました。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび☆
好きなスペインでも必要最低限の言葉しか覚えないズボラ性格で、
「トイレはどこですか?」とか・・・f(^^;)
シェアするのがOKかは考えたことがなかったですね~
回答ありがとうございました!

>一皿量が多いため、サラダ又は前菜 + メイン + デザート一品づつで充分!

スペインのメヌー・デル・ディア(本日のメニュー)や
メヌー・デ・ラ・カサ(当店のメニュー。どちらもランチコース)は、
スープや前菜+メイン+デザート、水かグラスワインですよ。
別にエスプレッソコーヒー(カフェ・ソロ)などを頼んだりします。

ただし、メインの量が多いです(笑)
グリーンサラダも、とても美味しかったけれどボウルで出てくるような、、、
私は一人旅だったので二人で分けて食べるのが出来ませんでしたが、
No.1さんがおっしゃるようにシェアできるといいですね。

バルのカウンターに座るとタパス(小皿盛り)を頼みやすいようです。
でもアセイトゥナス(オリーブの実)とか頼むと、何も指定しないと
やっぱり、てんこ盛りで来ます・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
パエリア以外でのランチはよくその3点セットにすることが多いです。
おっしゃるとおり量が多くメインにたどり着いた頃には「ひえ~」という感じで、
デザート命の私がほぼパスする羽目に(苦笑)
朝食は必ずホテル(のビュッフェ)でビシッと食べるので、
ランチは出来る限りずらして食べていましたがそれでもあの量は・・・!
No.1さんのお答えで勉強させていただきましたが今後、
シェアリングでしのぎたいと思います。
気にしないお国柄のようなのでタパスもun pocoで頑張ります(笑)