アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯治療の為に歯科へ通院したいのですが、麻酔が
効かない(効きにくい)為に、怖くて迷っています。

どの程度かと言いますと、病気で高カロリー輸液の
点滴時に鎮痛の為(?)30本前後麻酔をされても
効かず、痛みで気絶した程です。
また、一度だけ全身麻酔の経歴もあります。

麻酔が効きにくい要因として一般的に喫煙癖がある等
耳にした事があるのですが、それ以外にも体質や服薬
等でも麻酔が効かない原因などはあるのでしょうか?

悪い歯を放置しておくとますます悪化して悪循環だと
思うのですが、まさか歯医者で全身麻酔をして貰う訳
にもいかないでしょうし、途方に暮れております。
麻酔の効きにくい原因、もしくは麻酔注射程度の
痛みで済む様な、虫歯の治療法をご存知でしたら
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>まさか歯医者で全身麻酔をして貰う訳


にもいかないでしょうし、途方に暮れております。

私の知人で麻酔が効かないとかではなく、あまりにも怖がりな為に
普通の歯科で治療することができず、歯科医大でしたが全身麻酔で
3日間くらい入院し、いっぺんに治療をしたという人がいます。
その人の話だとけっこう全身麻酔で歯科治療する人はいたようです。
一度、相談してみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
本当に全身麻酔で虫歯治療をされる方がいらっしゃった
のですね。それも特例ではなく、しばしいらっしゃるとは
驚きです。
入院となると少し戸惑いますが、切実ですし背に腹は
変えられませんから、全身麻酔の件も相談してみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/01 18:54

たしかに麻酔が効きにくい方がいらっしゃいます。

幸いMUROの医院には麻酔が効きにくい方は来院したことがありますが、全く効かない方はいません。

麻酔の作用機序を考えると分子レベルでの問題ではないように思うのですが??です。

考えられる要因としては「閾値レベルの低下」です。例えば、普通は10というレベルの刺激で「痛い」と感じるところ、Akikoさんは2レベルで「痛い」と感じるのかも知れません。過去の苦い経験から閾値レベルが下がっているのかも知れせん。

また、麻酔液は酸性状態で分解されます。痛みが強いときにはその部分が酸性状態になるので麻酔が効きにくくなります。ですから痛くない時に麻酔を使った治療をするのが良いかと思います。喫煙もその辺の関連があるのかと思います。

歯科大学病院には麻酔科がありますので、受診してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
麻酔が効きにくい例はあっても、全く効かない場合は
ないと分かり、一安心しました。
>「閾値レベルの低下」
身体に麻酔に耐性が出来てしまったとも考えましたが、
心因的な要素も大きいのですね。
痛む時ではなく痛みがない時こそ、というのも目から
鱗です。麻酔科に相談したり、総合病院等の歯科を
受診してみようかと思います。
沢山の、とても解り易いご説明、ありがとう
ございました!

お礼日時:2003/04/30 14:22

こんにちは 素人ですが、、、。



体質によって効き方が違うそうです、また、
お酒を飲む人も 麻酔が利きにくいことがある、
と聞いたことがあります。

わたしは痛みに鈍感な方で、痛いでしょうといわれることでも いたくない場合が多いですので、痛みの感じ方にも 個人差が大きいのだなと よく
感じます。そして麻酔がすぐ効きます。
質問者さんと逆ですね。

アメリカでは 麻酔の専門医がいる(はず)ですので、麻酔って、大事なことだと思います。

歯の治療で、笑気ガス?という、1,2,3、、、といううちに眠ってしまう気体をかいで、
寝てるうちに治す方法があるって聞いたことがあります。

これが麻酔が聞きにくい人に ゆうこうなのかなど、
専門的なことは全く知りませんが、

歯科で問い合わせて 聞いてみることができればと思い、参考までに、書きこみます。
麻酔が効きにくいことは
しっかりつげるべき と思います。

おだいじに、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私自身も、普通は痛いだろうと思う事でも然程痛く感じ
ない事もありますが、麻酔や沈痛剤の類が効きにくいの
かも知れません。
笑気ガス。名前は聞いた事がありますので、一度歯科に
問い合わせたり調べたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/30 14:14

麻酔の効かない恐怖・・・


とてもよく理解できます。
医者は、こっちが「痛い」と言ってるのに
「大丈夫、すぐに終わるから・・」
の、一言で治療を続行するんですよね・・

しかし、風邪は自力で治るけど
虫歯は自力では治らないので
勇気を振り絞って歯医者に行って下さい。
虫歯が悪化して膿が溜まると、普通の人でも
麻酔が効きにくくなるようです。

また、歯医者に行く前に匿名電話で問い合わせするのも一つの手段では?
私は麻酔の種類なんて知らないのですが、
いくら、誰にでも絶対に効果のある麻酔があったとしても、あなたが通院できる範囲の病院にないと意味がないと思います。

私の思いつきなのですが、
歯科のある総合病院だと、麻酔の種類も豊富で
治療方法も沢山あるのでは・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。少し前、通院した際に「効かないなら手の
施しようがない」と歯医者さんに匙を投げられて以来、
どうしようもないのだと思っていました。
考えれば、麻酔の種類は1つではない様ですし、歯科も
一ヶ所ではないですもんね。
総合病院の歯科、早速あたってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/30 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!