アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イー・アクセスの ADSL 8M に申し込みましたが、当初から100kbps程度しか速度が出ず、一時は接続すらできなくなってしまい、本日モデムを交換してやっと再接続されました。
それでも速度が変わらない為、これ以上何をしたら良いかわからず、皆様からアドバイスを頂けたらと思い書き込みました。

使用環境は以下の通りです。
・OS:Win2000
・ウィルスソフト:無し
・プロバイダー:DION

NTT局からの線路距離
・線路距離長2030m
・伝送損失 28db

今まで行ったことは以下の通りです。
・MJの口が複数あるが、一つのみ使用し他は空けたまま
・ガスの自動検針機を止めてもらった(一時的に)
・|スプリッタ|-|モデム|を接続するMJケーブルはツイストケーブル(30cm)を使用し、|MJジャック|-|スプリッタ|を接続しているMJケーブルにはフェライトコアを装着
・帯域調整を行ってもらった(?)
※接続不可時に5日間ほどモデムを繋ぎっぱなしにしました。おそらくその時に行われたのではないかと・・・。それでも接続できなかった為、モデム交換となりました。
・MTUの調整(現在1472)

宅内に配線されている電話線が随分古く、もしかして古すぎでどこか傷があってそこからノイズが入ってるのかしら?と考えたりもしたのですが、そんなことってありますか?
他に、考えられる原因、何かできる手段があれば、是非ご教授願いたいと思います。

A 回答 (3件)

>もしかして古すぎでどこか傷があってそこからノイズが・・・

2030mで伝送損失が28dbでしたら、それほどヒドイ傷があるとは考えにくいですね。
多少は影響してるかもしれませんが。。。

ガス警報機の自動通報装置(あればですが)か保安器の影響を受けている可能性がありますね。
保安器の交換は有償ですし、交換して必ず速度が上がる保障もないので・・・。

あとはISDNを同じ建物内で利用しているとか。。。

原因は1つではないかもしれません。
100kbps程度というのは遅すぎますので。

ADSLはやってみないとわからないということが多いので可能性のあるものをお話ししてみました。

何かのお役に立てればいいのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。_(_^_)_
御礼が遅くなって申し訳ありません。

スミマセン、電話線でも保安機でも何でもありませんでした!理由はNO.1のお礼にある通りです。大変お騒がせしました。(>_<)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

考えられるものとして【保安器】がgary_a0522さんのADSLの速度減退の要因かもしれません。下記HPをご覧ください。

「保安器交換6PT」
http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2. …

「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン、電話線でも保安機でも何でもありませんでした!理由はNO.1のお礼にある通りです。大変お騒がせしました。(>_<)

はじめまして。

>もしかして古すぎでどこか傷があってそこからノイズが入ってるのかしら?と考えたりもしたのですが、そんなことってありますか?

ありえます。ゴキちゃんやねずみさんがやる場合もあります。

>スプリッタ|を接続しているMJケーブルにはフェライトコアを装着
そとは別にスプリッタ式のノイズフィルタがありますので、ご検討されてください。

あと、ガスの警報機で自動通報装置がついている場合はADSLと干渉して遅くなります。ついていませんか?

最終手段ですが、電話線の保安器の可能性もあります。通話ができていれば、交換の対象になりませんので、有償になりますが交換してUPする場合もあるようです。(やってみくちゃ判らないのがつらいところです。)
    • 0
この回答へのお礼

先日、サポートセンターより、モデム交換後の状態を確認する電話がありました。その時に速度が出ない由を伝えると、「調整を行う為に現在は最低速度に下げてある」とのお答えを頂きました。本日その解除を行いますとの事でした・・・。作業が完了したら、また連絡を頂くことになっています。

スミマセン、電話線でも保安機でも何でもありませんでした!大変お騒がせしました。(>_<)