プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は南山を目指す高3です。
地元で通いたいので、南山にほんと行きたいな~と思ってるんですが、
今経営学部か経済学部かまよってます。
どっちもうけたいな~とか思うんですが、
具体的なはどんな違いがあるんですか?
おしえてください。

A 回答 (4件)

 はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 南山大学の学部は詳しくないのですが、一般的な大学の
学部として経営と経済の違いを書きますね。

 経済とはマクロ(大きな)で物質的な財貨の生産・分
配・消費活動をさします。逆に経営はミクロ(ごく小さ
な)で企業の経営を研究対象とし、企業活動の実践原理を
明らかにしていくという内容です。

 実際に大学に入っても、1~2年生の一般教養では大き
な違いは無いと思います。専門課程で先に書いたように
研究対象が違ってきます。

 実社会に出て少しでも役に立つようにと思われるのな
ら、経営学部がやや有利ですが、学問としてのおもしろ
さは、個人によって違うので何とも言い難いですね。

 スケジュールと金銭的に余裕があるのなら、両方受け
て、とおってから考えても遅くないかも。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
大きな差がないなら、
どうしても南山大学に行きたいので
両方受けたいなと思います。
わかりやすい説明ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2003/04/29 23:04

南山に行ける力があるのなら、偏差値もそう変わりない


滋賀にある立命館大学の経済・経営も通学範囲内でしょうし、こちらの方がOB層も歴史もあり・資格試験にも南山より強くいいと思いますよ。
また、青山学院・法政・中央・関西大学も視野に入れたほうがいいでしょう。

以上の大学は、南山と難易度はそう変わらないけど、知名度などは南山より圧倒的に上です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり全国的には南山よりは立命館のが知名度高いですよね~。
家から通えるところって思ってましたが、
ちょっと一人暮らしもいいな~ともおもったりするので、
これからじっくり考えたいです。
いいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/05/01 22:50

学問とは全く関係の無い話ですが(^^;)



何故か南山は、圧倒的に経営と外国語に美人が多い(女性が多い)そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう学問と関係ない話、おもしろいです。
へえっ(~o~)って思いました。
また、面白情報あったらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/04/30 22:56

経済学部…どこの大学も歴史が古くOBの層が厚い。


     ただし、学問の内容はアカデミックな内容で
     世界情勢や日本の経済の動きを、総論・各論で
     学ぶことができる。ただし、会社に入ってから
     直接役立つようなスキルはあまり学べない。

経営学部…歴史は経済学部より浅い場合が多い。
     他大学では、商学部ともいう。学問の中身は、
     企業内部の管理の学問を勉強する。
     簿記・会計学・商法・税法などを学びます。
     会計士や税理士や簿記の資格を取るにはこちら
     の学部が最適でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございました。
経営学部と商学部は同じ内容なんですね。
まだ、卒業後のことは考えていないので
とりあえず、今のところ両方を頭において
勉強がんばります。

お礼日時:2003/04/29 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!